プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

砂や砂利以外で 家の庭から出た粘土質の土はつかえませんか?
処理するのに非常に困っており、再利用できればありがたいのですが!!
バイク置き場を作ろうと思っていますが、
残土が出る為、再利用できないか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

地盤改良や埋め戻し土に、セメントと土を混ぜる場合もありますが、コンクリートのような強度はでません。

人が歩くくらいならば、なんらモンヂアはありませんが、バイクではスタンドがめり込むでしょう。

下地として土とセメントを混ぜて均一にならして、ひび割れ防止に金網を引いて表層5-6cmにコンクリートを流す方法ではどうですか。
    • 0

質問の「コンクリートの材料は??」の回答としては次のようになります。

セメント+水+α=セメントペースト

セメント+水+細骨材+α=モルタル

セメント+水+細骨材+粗骨材+α=コンクリート

※αは空気や混和材や混和剤が数パーセント入ります。

以上の材料がきれいに混合されることが性能確保の前提です。

今回は自分の所有物ですし、またバイク置き場(土間に使用ですよね?)なので、
その粘土質の土がある程度混ぜることが出来そうだったら大丈夫だと思います。

余談ですが、ワイヤーメッシュは入れたほうがいいと思います。
これは一般の人でもホームセンターで必要量を買えます。
    • 0

ずばり出来ない。

表面が仕上がりません。そのような物をソイルセメントと言い、地盤改良等で使用します。No1さんの意見のように上だけでも本物を使用して下さい。
    • 0

コンクリートはセメントと砂利・砂で構成されています。

セメントが水と化学反応をして硬化しますが、実際その部分の強度は低く、砂利や砂の方が強度が高いのです。

考え方を変えれみれば、砂や砂利という強度のある物質をセメントで接着することにより強度のあるコンクリートとなっているともいえます。

セメント硬化物より強度の低い物質は弱点となるだけですので、使用しない方がよいでしょう。
    • 0