アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ローン初心者です。
皆様のご教示を賜りたく、投稿させて頂きました。

この度、新しい車を購入する為に、ローンを組もうかと考えています。
その為、一度に纏まった金額での融資を望んでいます。

なるべく金利を安くおさめたく思い、色々調べましたところ
カーローンはどこの金融機関も比較的金利が安かったので
カーローンを希望し、ある金融機関へ相談へ行きました。

すると、カーローンの場合、借入を行った見積もり通りの金額を
金融機関から直接、各購入店へ全て同時に振り込まれるとの事でした。

確かに、カーローン、住宅ローンと偽りながら車や家を買わず
他用途に使用する人が居た場合を考えて・・
と言うことを考えると正当な方法なのかもしれませんが

現在はどのローンもこのような方法が主流なのでしょうか?
それとも、カーローン等の特定のプランのみなのでしょうか?

必要な額を借り、自分の口座に融資金が振り込まれ、
それから自分で支払を行い、領収書を金融機関に提示する。
というような流れだという感覚があったので疑問に思いました。

ご存じの方がおられましたら、ご回答頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

雑文、失礼いたしました。

A 回答 (2件)

金融機関勤務者です。

かつて、個人融資を担当したこともありますが、現在は別の業務を担当していますので、『今現在』『他の金融機関も含めて』が「こうである」とは言い切れませんが(また、銀行等金融機関とクレジット・信販会社では違うかもしれませんし)。

私の勤務先では、『マイカーローン』に限っては、ディーラーなど車の販売『業者』の指定口座へ融資金額を振り込みます。
私の勤務先では、昔からこの方法を採っています。

『教育ローン』、『ライフローン』、『フリーローン』はお借入人の口座(=返済口座)に振り込みます。
私の勤務先では、教育ローンの資金使途を「学校等への納入費用のみ」と限定していませんので、振込先の限定なぞしようがありません。
ライフローンも「生活全般」の資金ですし、フリーローンは資金使途を限定していませんから、こちらも振込先の限定なぞしようがありません。
ですから、お借入人の口座へ振込みをしています。

『住宅ローン』(かつての「住宅金融公庫融資」や現在の「フラット35」を含む)は、お借入人の『指定』(当人口座以外への振込みは書面による依頼に基づいて行います)によって、お借入人の口座に振り込んだり、直接業者などの口座に振り込んだりします。
『住宅ローン』については、業者(不動産、建築、販売などなど)の業者の協力がなければ、『不正借入』は難しいです。
それが発覚すれば、協力した業者が係わる工事、物件については、その後、どの金融機関等において住宅ローンを利用することは難しくなります。
一種の『ブラックリスト』に載るわけですから。
真っ当な業者ならば、イコールその後の経営に重大なマイナス影響を及ぼすようなことはしません。

「国民生活金融公庫」の『国の教育ローン』は、お借入人の口座(=返済口座)への振込みです(国民生活金融公庫のウェブサイトにもその旨の記載がされています)。
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご説明、ご回答ありがとうございます。
カーローンはやはりほとんどの金融機関が購入店への振込のようですね。
フリーローン等は用途が限られていないので
指定口座に金融機関から振り込むことは難しい訳ですね!
なるほど。とても参考になりました。
自分にとってどの方法で借りるのが良いか、
頂いたご回答を踏まえてもう一度考えて見ます。
ありがとうございました。

現在は、借入れた本人の口座へではなく、購入先などへ直接、金融機関ではなく、ローン会社から直接振込みをされております。

数年前までは、借入本人の口座の振込みもありましたが、事故防止の観点から、すべてに近い金融機関が取り入れている仕組みと言えると思います。カーローンに限らず、殆どの場合のローンについて、行ないつつあります。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。