プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカーの練習中に左ひざのじん帯を痛めてしまい医者に行きました。MRIをやってもらったんですが、医師によるとじん帯が切れてしまってるのか骨から剥離してるのか切ってみないと分からなく関節鏡視下手術ということになりました。内出血もひどかったしその影響もありあのレントゲンずみたいなネガっぽいやつだけではどちらなのか分からないんですかね?個人的には良い医者だなって思ったんですが、あまり病気になったことがないので良くわかりません。その医者ヤブって噂聞くから気をつけたほうがいいよって友達に言われたので、ちょっと心配になってしまいました。専門の方の意見をお願いします。

A 回答 (5件)

#1です。

診察の件ですが、担当医が外来診察日に普通に行って
「専門病院でみせたい」旨を言えばよいと思います。

下の方々の意見も参考にして、
納得してから入院手術を受けるべきだと思います。
    • 0

どちらにお住まいか分かりませんが、セカンドオピニオンを求めては如何でしょうか?

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「内側じん帯損傷」
さらに以下のサイトには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=374726
この中で#3で紹介した本も参考にしてください。
======================================
関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4
======================================

ご参考まで。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/17/he17 …
    • 0

こんばんは。

私の場合、鍼の先生から整形外科への受診を進められて、検査して、手術ということになりました。
不安だったので友人に相談して、友人の姉が勤めている病院に週1回来ている大学教授の診断を仰ぎました。
図々しい私は、セカンド・オピニヨンを取って、MRIやレントゲンの写真も借りて、診断を下した医師に紹介状まで書いてもらい教授に診ていただきました。検査を位置からやり直すと、またさらに大きな金額を費やしますし、あらかじめ準備できていれば教授の診断だけ受ければ良かったので、病院に長くいなくて済みました。ついでにMRIやレントゲンを見せて、鍼の先生や友人の医師数人の意見も聞きました。

皆がほぼ同じ意見だったので、最初の先生に執刀していただきました。私は運が良く、腕のいい先生で助かりました。

整形外科医は手術してもらうなら、40代前半までがいいと思います。不満だったのは、リハビリの処方箋が出ていて、リハビリ室に行くのですが、外来の患者さんも多く混雑していて、リハビリが思うように行けなかったです。術後はリハビリが大切ですので、そこの所もよく考えて選んではどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

私も専門家でなく申し訳ありません。

結論から言うと(身内の)医者は、手術や重篤な疾患の場合は必ず「3人の医者に聞け!」と何十年も前から言ってます(笑
それから「患者としての感」も大事との事。相性もありますネ。
個人的に「迷った時」私は「次のアクション」を起こしてみます。

例えばセカンド・オピニオンを口にしただけで、イヤな顔をする様な医者ならやめた方がいいし、お友達の助言も「当たらずとも遠からじ」かも知れませんよね。。。

一度他の専門医に診てもらうのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりお金はかかっても他の病院に行ってMRIとかもう一回やってもらったほうが良いですかね?

taura34さん、こんにちは。

専門家でなく、ごめんなさい。

私は怪我ではありませんでしたが、手術を受けるか受けないかで悩んだとき
私の担当医に「先生が同じ状態だったら手術をするか、しないか」と
尋ねました。
同時に「他の専門の先生の意見も聞きたいのですが・・・」と尋ねてみました。

担当医にとってはあまり快くなかっただろうと思いますが、
患者サイドである我々にはとても気持ちよい応対をしていただきました。

例えば大きな買い物をするときはいろいろ店を回ったり、パンフレットを
取り寄せて検討したり、他人に聞いたりするかと思います。
それと同じだと思います。

一度専門の医師(taurus4さんの場合は整形外科の膝専門医、あるいはスポーツ医学(整形外科分野)だろうと思いますが)に尋ねられてからでもいいのではないかと思います。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも診察は終わったんで入院の日まで先生には会わないんですよね。普通に足が痛くなった感じで診察にいってその時聞けばいいですかね?