出産前後の痔にはご注意!

バリオスの1型なんですが、ヘッドライトの配線をいじってたところ、ショートさせてしまいました。ONにしても何もつきません。
バッテリー前にあるヒューズボックスの中のヒューズには異常はありませんでした。
他にヒューズなどあるのでしょうか?ここが怪しいなどありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バリオスの1型、常時点灯式ではなかったと思うので。


ONがイグニッションONなのかライトスイッチONのことなのか、解りませんが…

エンジンがかかり、ウインカーなど他の電装系が問題ないなら、ヘッドライトバルブ切れでは?
ライトスイッチONの場合では、ONでヘッドライトと同時に点くメーターバルブやテールランプが点くかどうかでも違いますが。
他が点くなら、バルブ切れ、点かないなら配線の断線なども考えられます。

イグニッションONで、始動しないなどの場合、ヒューズボックス(系統別)以外にスターターリレー付近にメインヒューズがついてる場合もあるので確認してみては。

バルブ切れ、ヒューズ切れ以外の場合は、SHOPに頼んだほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

ヒューズブルリンク



バッテリーのターミナル部分から配線にヒューズブルリンク
と呼ばれる 配線ににたヒューズが飛んでる可能性があります
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカワサキ バリオスのエンジンがかかりにくい症状。

前回、エンジン不始動について質問させていただいた者です。
その説は大変お世話になりました。スタータースイッチの交換で、無事復活いたしました。

ついでという聞き方は失礼なのですが、アドバイスいただければと思い、書き込みさせていただきました。

以前からエンジンを始動する際に、セルを回している時間が多い気がしてならなかったのですが、バリオスはエンジンがかかりにくいバイクとの噂を良く耳にするので、このようなものなのだと思い、しばらくそのままにしていましたが、ここ最近、一発目はチョークを引いて元気よくかかるのですが(アイドリングはバラつきますが...)一度エンジンを切り、再び始動しようかと思うと、なかなかかかりません。
あきらめて10~15分ほど放置しておくとかかります。

詳しい原因は分からなかったのですが、とりあえずと思い、キャブレターの分解清掃、及びプラグ交換を行いましたが、結果的に変わり無しです。
かかりにくいという噂通り、このような物なのでしょうか?もしくは私の決定的な見落とし等あるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス願いたく思います。
宜しくお願い致します。

最後になり申し訳ありませんが、車両はバリオス1型(おそらくA5)、走行25000km、フルノーマル車両です。

長くなりましたが、宜しくお願い致します。

前回、エンジン不始動について質問させていただいた者です。
その説は大変お世話になりました。スタータースイッチの交換で、無事復活いたしました。

ついでという聞き方は失礼なのですが、アドバイスいただければと思い、書き込みさせていただきました。

以前からエンジンを始動する際に、セルを回している時間が多い気がしてならなかったのですが、バリオスはエンジンがかかりにくいバイクとの噂を良く耳にするので、このようなものなのだと思い、しばらくそのままにしていましたが、ここ最近、一発目は...続きを読む

Aベストアンサー

以前同型エンジンのZXRで同じく悩みましたが結果、
フロートバルブの偏磨耗が原因でした。
(通常ならオーバーフローするがダウンドラフトで微量漏れの為
エンジンにガソリンがそのまま入っていく)
慣れると目で見てバルブのゴムの劣化がわかりますよ。
オイル交換の際、変な色だったり、やたらと量が多い、
粘度が低いなどが見当たれば、間違いないでしょう。
フロートバルブアッセンブリーで3000円超えるので
4発1万2千円超えます!高いですね。
バリオスとZXRはこれでエンジン壊す人もいます。
今度キャブ触られるときに、ガソリンをホースから
オイルさしなどでいれてみて思いっきり揺すって見てください。
少しでももれたら(普通はもれませんよね)
かなり高確率で交換です。
「俺の腕は神の腕だああ!」くらい自信があれば
デイトナとかから出てる耐ガソリン性のある肉盛りタイプの
シール剤でフロートバルブの受け側に少し盛ってやれば
止まりますが(^^;)
うちは交換して再始動も簡単にかかるようになりました。
がんばって点検してみてください!

以前同型エンジンのZXRで同じく悩みましたが結果、
フロートバルブの偏磨耗が原因でした。
(通常ならオーバーフローするがダウンドラフトで微量漏れの為
エンジンにガソリンがそのまま入っていく)
慣れると目で見てバルブのゴムの劣化がわかりますよ。
オイル交換の際、変な色だったり、やたらと量が多い、
粘度が低いなどが見当たれば、間違いないでしょう。
フロートバルブアッセンブリーで3000円超えるので
4発1万2千円超えます!高いですね。
バリオスとZXRはこれでエンジン壊す人も...続きを読む

Qバリオスのヒューズが・・・

今回新しくリフレクタのライトと、デイトナのスピードメータに変えたんですが、ヒューズボックスの【テール】と書いてあるヒューズが切れてしまいます。

1・ライトの配線は3本とも接続し、問題なくつく。
2・ヒューズボックスのTURNと書いてあるヒューズが切れ
  ていたが、新しいヒューズに変えたら切れずに
  作動する。
3・切れるヒューズの配線図を見ていくと、スピードメー
  タとつながっている。配線は2本でメータランプと、
  アースっぽい。電球がノーマルは12V3Wですが、
  変えたのは12V2Wでした。
4・タコメータとニュートラルランプ類はつないでいない

以上なんですが、やっぱり4がいけないんでしょうか?

Aベストアンサー

4は問題ないと思います。
【テール】と書いてあるヒューズはテールランプと
メーターの照明の電源だと思いますので、スピードメーターの
照明関係の配線に原因があるのではないでしょうか?
3Wと2Wは特に問題ないですよ。

Qバイクの充電アクセサリーの配線について

バイクでツーリングの際、iPhoneをナビ代わりに(現在地把握)使っていますが、長時間使用すると
電池がなくなってしまうため、http://store.shopping.yahoo.co.jp/motostyle/nsms-004.html この商品を購入しようと思っています。クチコミをみたところ、バッテリーに直でつけると、使用しないときの待機電力でバッテリーが消耗するため、ACCとアースから電源を取ったほうがよいとありました。

バイクは96年式のバリオスに乗っていますが、具体的にどのような配線をすればよいか、分かる方いらっしゃれば教えていただけないでしょうか。画像が載ってるサイトとかあれば教えてもらえるとたすかります。今週土曜から遠出するので、早めに教えていただければと思っています。

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に考えてくださいね。
要はキーをONにしたとき、あるいはエンジンが掛かっているときに12Vの出力があるところに接続すればよいのです。
ということは、テールランプもしくはヘッドライトのLoにつないでやるのが手っ取り早いと思います。

ですが、現在はエーモンから電源取り出し製品が発売されているので、ヒュ-ズボックスから簡単に電源を取り出してやることができます。

以下のページを参考にしてください。

バリオスの配線図
 http://balius.sakura.ne.jp/faq/?%C7%DB%C0%FE%BF%DE

エーモンの電源取り出し製品
 http://www.amon.co.jp/products2/list.php?category_id=10


配線図は96年式であれば、「ZR250‐A5,A6」が該当します。

エーモンの製品を使うと、既存の同容量のヒューズと差し替えるだけで配線を加工することなく電源を取り出せるので便利かと思います。
一般的なカー用品店やバイク用品店で取り扱っているので、容易に入手できると思います。

肝心な取り出す場所ですが、配線図の右上を見ると各ヒューズが掲載されてますね。
このどれかのヒューズをエーモンの製品と交換するだけでOKです。
ヒューズボックスの場所は、シートを取り外すとバッテリーがあると思いますが、そのすぐそばにあります。

ただし、ヒューズの物理的サイズがありますので、現物を取り外して販売店に持ち込んで確認したほうがいいと思います。

あと一番肝心なことは、アースは必ずバッテリーから取ってください。
自分も他社製の電源キットを取り付けた際に、最初はボディーアースにしたため電圧降下をしたらしく、正常に動作しませんでした。

なんとか間に合えば幸いです。

簡単に考えてくださいね。
要はキーをONにしたとき、あるいはエンジンが掛かっているときに12Vの出力があるところに接続すればよいのです。
ということは、テールランプもしくはヘッドライトのLoにつないでやるのが手っ取り早いと思います。

ですが、現在はエーモンから電源取り出し製品が発売されているので、ヒュ-ズボックスから簡単に電源を取り出してやることができます。

以下のページを参考にしてください。

バリオスの配線図
 http://balius.sakura.ne.jp/faq/?%C7%DB%C0%FE%BF%DE

エーモンの...続きを読む

Q製造番号による年式の判定

質問はタイトルのとおりです。車種は、
・ホンダ ジェイド
・カワサキ 1型バリオス
・カワサキ 2型バリオス
です。バイク屋にて、年式不明車の年式の判定に利用します。

Aベストアンサー

ジェイドは#2の方が書かれているようなので、私はバリオス&バリオス2の方を書きます。

【バリオス】
1991年式・・・ZR250A-000001~
1992年式・・・ZR250A-016001~
1993年式・・・ZR250A-035001~
1994年式・・・ZR250A-055001~
1995年式・・・ZR250A-062001~
1996年式・・・ZR250A-075001~

【バリオス2】
1997年式・・・ZR250B-000001~
1998年式、1999年式・・・ZR250B-007001~ (98年式と99年式のさかいが分かりません)
2000年式・・・ZR250B-014001~
2001年式・・・ZR250B-017001~
2002年式・・・ZR250B-021001~
2003年式・・・ZR250B-025001~
2004年式・・・ZR250B-028001~
2005年式・・・ZR250B-031001~

Qバイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ

バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。
バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・
何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う

もし キックで エンジンかかったら

セルモーターだと思う

1万5千円 ぐらいかな?

Qラジエーター・ファンが回らない

カワサキのバリオス1型に乗っているのですがラジエーターのファン回らない。30キロ位走ってもファンが回っていません。前は、エンジンを切ったらファンが10秒くらい回っていたので最近回っていません。これは、故障?

Aベストアンサー

多分サーモスタットが故障かも知れないですね

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qバリオスとバリオス2に違いについて

■単刀直入に聞きます。バリオスとバリオス2の違いってなんですか?

Aベストアンサー

ただいま、バリオスI型に乗っています。

 私の乗っているバリオスは、バリオスの中で最強のパワーが出るモデルです。私のは91年式ですが92年式までは馬力規制がかかる前なので最高出力45馬力のエンジンを積んでいます。それ以降のモデルでは、メーカーの自主規制により最高出力が40馬力に抑えられています。

 バリオス1は、リアサスペンション(後ろについているバネというか衝撃を吸収するもの)が一本で車体の内側についていてあまり見えないですが、バリオス2はリアサスペンションが2本外側についています。

 他には、バリオスのほうが車体が10キロほど軽くどちらかというと排気音がうるさいです。

 バリオス2は、排気音が少し静かでメーターには燃料系が付いています。(1型でも後期モデルには燃料系が付いています。)

 買うとしたら、初心者さん(私ももちろん初心者ですが)であれば新車、無理ならなるべく新しい中古車を買うことをお勧めします。

 少し直す腕がある、故障しても直していくだけのお金があるならバリオス1型の91年式か92年式もしくはバリオスの原型のZXR250をお勧めします。


 よく、バリオスは始動性が悪い(エンジンのかかりが悪い)などといわれますがそれは乗り手の手入れが悪いだけで別にバイクが悪いわけではありません。250ccは車検が無いため何も手入れをしないまま売られることが多くあります。ですので、中古車を買うときは特にエンジン、足回り(タイヤ、ホイール、フロントフォークなど)を気をつけてみないと・・・あとでお金が飛んで行きます。

 

ただいま、バリオスI型に乗っています。

 私の乗っているバリオスは、バリオスの中で最強のパワーが出るモデルです。私のは91年式ですが92年式までは馬力規制がかかる前なので最高出力45馬力のエンジンを積んでいます。それ以降のモデルでは、メーカーの自主規制により最高出力が40馬力に抑えられています。

 バリオス1は、リアサスペンション(後ろについているバネというか衝撃を吸収するもの)が一本で車体の内側についていてあまり見えないですが、バリオス2はリアサスペンションが2本外側...続きを読む

Qバッテリーがよく上がります。レギュレータの故障でしょうか?

こんにちは。
先日、バッテリーのショートについて質問させていただいた者です。

事のいきさつは、バイクの整備中に、誤ってショートをさせてしまい、
それ以来、バッテリーがよく上がるようになってしまいました。
仕方なく新しくバッテリーを購入し、数日くらいはバイクの調子も戻ったのですが、
急にバッテリーが弱くなり、上がってしまいました。
バイク屋に相談しに行ったのですが、バッテリーが弱っている以外は正常のようでした。
友人に相談したら、レギュレータの故障ではないか?と言われたのですが、よくわかりませんでした。
どなたか、原因に心当たりがある方は、ぜひご教授ください。
どうかよろしくお願いします。

車体はバリオスです。
チェック箇所は以下のとおりです
・通常時の電圧…11.5V
・回転数を上げたときの電圧…13.7V
・ウインカーリレーのヒューズの切れは無し
・他のバッテリーを端子に直結するとセルが回ります

Aベストアンサー

レギュレータの故障には過充電と不充電の二種類があって、今回は不充電を起こしているような気がします。

新品バッテリーは開封直後で13Vぐらいあるはずです。ですので、通常電圧(アイドリング時でしょうか?)で11.5Vってのは低すぎますし、多分12V以下になったらセルは回らないのではないでしょうか。

回転を上げても14V以上にならないのなら、通常はバッテリーの劣化を疑いますが、今回バッテリーは新品を使ったと言う事なので恐らくレギュレーターが何らかの原因で弱ったかぶっ壊れたかしたのでしょうね。

差支えがなければ、バリオスの年式と走行距離、買った新品バッテリーのメーカーを教えて下さい。

QバリオスIの不調

はじめまして。
バリオスZR250Aに乗っています。
不調の内容
エンジンかかりづらい。
チョーク引くとエンジン停止。
6000回転でリミッターのようなボコつきで、進まない。60km制限状態笑

アクセル全開で7000回転超えると急激に伸びます。ただその後アイドリングが不安定、次回エンジンかかりヅラい症状出ます。6000回転以内で走行してる分にはそこそこ調子良いです。笑

対応 プラグ交換。エアフィルター交換済。
マフラーは現在ショート管ですが、ノーマル時からの症状です。

キャブでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

交換前のフィルターに油汚れ付着があれば
キャプレターの吸気側下部のエアの通路にも汚れによる
つまりがでています。つまりスロー時の混合気の比率が
くるっている状態です。
そこがつまっている場合、プラグがかぶりやすく
エンジン停止後、再始動しづらいです。
その場合、スロットル回度でいいます7/8ぐらいまで
影響します。

改善策
本来はキャブレターを外しオーバーホール(分解洗浄)がこのましい。
しかし、現在エンジンは始動するためオーナー自身が
できる最短の方法として
エアフィルターを外し、キャプ吸気口が露出したら
スプレー式泡状のキャブレタークリーナーにて(スライドバルブ&スロットルバルブ)も洗浄してください。
※エンジン始動後キャプ本体が充分あたたまっている状態でおこないます。
やけどに注意して作業ください。
お勧めのキャプクリーナーDJキャブレター用スプレー式(メーカー希望1575円)

やみくもに番手を変更は迷宮にはいるもと。
プラグは9番に戻してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報