プロが教えるわが家の防犯対策術!

世間のほとんどの病院に当てはまりますが。
「先生が、いらっしゃいました。」「先生は午前中お休みされてます。」等、外部に対して身内を敬語扱いにしてますよね。

一方普通の会社は勿論、弁護士事務所等であっても、「○○は外出しております」等、まともな敬語は使えてますよね。

病院受付や看護士は大卒では無いのかもしれないけれど、義務教育位は受けているはず。

どうしてまともな敬語が使えないのでしょう?
職場で指導する人は居ないのでしょうか?

最近留学生から指摘される事があり、こういった日本語の誤使用は、外国人に対しても恥だと思います。

内部事情お知りの方、教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (5件)

 敬語の使い方は教えないですよ

    • good
    • 0

義務教育をきちんと受けている人間でも「看護師」を「看護士」と書くぐらいだからね。


ほんと、外国人に対して恥だよね。

看護学校では、「看護師」という言葉ぐらいは教わってるみたい。身内が言ってた。
    • good
    • 0

残念ながら彼女達に、知識や教養は無い。


普通の人なら、相手には尊敬語・身内には謙譲語、と使い分けしますが。彼女達に、そんな知識は無い。身内に「先生」を付ける事で、もう手遅れです。
病院でも、どうせ教えても覚えないから誰も教えません。
日本国の負の産物です。諦めるしか無い。
    • good
    • 0

教えますけど、病院事務が全て専門学校卒だと思ってるんですか?


最近では多くの専門学校でビジネスマナーを指導しますよ。

仮に教えても病院内がそういう空気だったらそうなりますよ。


>外国人に対しても恥だと思います。
同感ですね。

>職場で指導する人は居ないのでしょうか?
では、k1k2kyoさんが先頭に立って運動してください。


他人に依存せず、ご自分でどうぞ。
    • good
    • 1

敬語を間違ってるわけでは無いのでは?


「医師」は内部外部にかかわらず、あなたからも私からも上である、という認識なだけでしょう。

なので、敬語の使い方の問題ではないかと。
なぜ必要以上に医師を持ち上げるのか?という質問なら、いろいろと議論の余地があるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>敬語を間違ってるわけでは無いのでは?
「医師」は内部外部にかかわらず、あなたからも私からも上である、という認識なだけでしょう。

なるほど。日本の病院内では「意思は一般人よりも上の人間」という認識があり、彼らもそれに従っているという事ですね。納得しました。
敬語の使い方云々よりも、もっと根深い問題の様で。昨今の医療問題も、こういった体質が少なからず影響しているのかもしれませんね。
ちなみにアメリカの病院では「患者は顧客、医師はサービス業」という考え方が浸透していました。本題とは関係ないですが。。。
適切な御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!