プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年、新居を建てました。でも問題がありまして、実はリビングは20畳の吹き抜けでつくり一番高い所で4m前後あります。今現在、夜は、こたつ!ストーブ(8畳用)!暖房(20畳用)!をつけていますが全くと言っていいほど暖まりません。なので電気代が月15000円以上かかります。何か良いアイデアか暖房器具等がないでしょうか?

A 回答 (5件)

その吹き抜けの所に空気循環用の扇風機を付けるのは如何ですか?


それか
http://www.citynet.co.jp/shop/4007.html
の様な物を吹き抜けの天井に向けて回すのは如何ですか?
間違いなく吹き抜け部分に暖気が貯まってるのでそれを循環するように考えれば宜しいかと。
    • good
    • 1

暖かい空気が全部上に行ってるんでしょうね。


見栄えは良くないですが、壁に向けて上向きにした扇風機で空気を攪拌すると、結構違いますよ。
友人の家がそんな事してました。
あとから床暖房工事して、随分ましになったらしいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日挑戦してみます。

お礼日時:2008/02/05 21:24

新居…ですか(^_^;)。

今の建築基準法では、その広大な空間を「2時間に1回の割合で外気と入れ替える」システムが法律で義務付けられています。24時間ノンストップ駆動で、止めると違法になります。当然、空間が広いほど光熱費は高く付きます。アーメン。

呪うなら、こんな法律を作ったバカ政治家を呪ってください。がんばって高い光熱費を払ってください。


ちなみに、24時間換気システムはトラブルが怖いので、それらだけ別系統電源にしてもらって、そこへ漏電遮断器を付けてもらう事をお勧めします(^^。間違っても、遮断器をOFFにしないでね。
    • good
    • 0

 20畳は広いですね。

部屋全体の空気の循環を考えて、照明に,フアン付の物を、最低2箇所に付ける事を薦めます。
 次に、熱交換方式の排気循環装置を設置しなければなりません。設計者に相談して、これ等をつける位置など、専門的に検討しないと、解決しません。
 床暖房も検討の余地が有ります。
    • good
    • 1

 暖めても、暖めても家が暖かくならないのは、新居の断熱性能が悪いからだと思います。

壁に手をかざすと、ヒンヤリとしますか?1階廊下など、床に裸足で立つことができますか?もしもそのようなことがありますと、いくら暖めても、外気の影響ですぐに家の中も冷えてしまいます。
新居の断熱性能が確保されていることが条件ですが、深夜電力を利用した蓄熱式暖房が良いと思います。輻射式+温風なので、体の心から温まりますよ。ただし、重量が半端なく重いので、床の補強等が必要になると思います。詳しくは検索してみてください。
 また、新居の断熱性能が悪いのであれば、コストは掛かりますが、断熱リフォームをオススメします。(本来なら工務店などに文句も言えると思いますが。)一般的な木造在来工法であれば、建物の外装内装を壊さないで次世代省エネ基準並みの断熱リフォームをする方法もあります。床下だけなら50万くらいからです。建物全体をするとなると30坪の家で600万くらいにはなってしまいますが。施工エリアが限られています。関東近県であれば、大丈夫なようです。必要であれば、情報を追加します。
 まだ新しい家なので、断熱材が入っていないことはないと思いますので、寒くなる原因は、床下の断熱が十分でないか、それとも、壁内の空気層の通気止めがされていないか、どちらかだと思います。これだけですと簡単に工事できますので、工務店に文句を言って直してもらいましょう。
まずは、床下を覗けるところから、断熱材がしっかりと床裏にはまっているか見てください。このときに、床下の土間が土ならば論外です。これでは断熱性能は確保できません。床下に入れるようであれば、入ってもらって、外壁側まで行って、壁の間に隙間がないか見てください。あれば、通気止め(MAG通気止めという商品があります。)を入れましょう。天井裏からも同様に通気止めをします。(ちなみに2×4の家の場合はこの隙間はありませんので、確認できません。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!