プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレーターをしています。雑貨の模写と著作権についてアドバイス頂きたいのです。
可愛い雑貨を見つけての模写、雑誌のモデルさんの顔部分だけの模写、世間にあるものを模写してポイントやモチーフとして作品の一部で使用する事は法律上大丈夫なのでしょうか?

大好きなフランスのイラストレーターさんも、よくぬいぐるみや雑貨の模写をしていらっしゃるので、私も素敵なものを見つけたら風景始め、色んなものを作品の一部に取り入れたいのですが著作権や法律上で問題ないか不安です。

おわかりの方がいらっしゃいましたら是非アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

> 大好きなフランスのイラストレーターさんも、よくぬいぐるみや雑貨の模写をしていらっしゃるので

雑貨の模写については、以下のサイトが参考になります。
「著作権」では対象外、「意匠権」でも雑貨(工業製品)→イラストという別媒体であれば大丈夫。で、結論から言うと、ロゴなどの商標権にかかる部分を模写しなければ大丈夫ということです。

http://allabout.co.jp/internet/webmaterial/close …

外国に別の法律があるかは不明ですが、日本の法律から見れば、フランスのイラストレーターさんも、不法行為はしていらっしゃらないと思います。

> 雑誌のモデルさんの顔部分だけの模写
これは肖像権の侵害となりますので、だめです。「ぴあ」表紙のように、本人の許可を得ていればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもお早いお返事を頂けて、かなり助かりました。リンクまでありがとうございます。 初めてここのHPの質問を利用したのですが、お聞き出来て良かったと思います。
ありがとうございました!

模写はダメ、コラージュならOK

その境界は??です(^_^;

そのイラストレーターは許可を得てるかもしれませんよ

人は人、あなたはあなた
 人がやってるから、と真似してOKになるとは限りません。

モデルの顔なんかあかんに決まってるやん、そんな事も判らないの?(^_^;

意匠権や著作権の有する物があるので注意してね

あと作品はOK、商業利用はダメ
作るのはOK、公開するのはダメとか色々あるから、ケースバイケースです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 そのとうりなのですが、コラージュ作品なので、色んなものを見ているうちに線引きがわからなくなってゆくので基本を改めてお聞き出来てスッキリしました。
お忙しい中ありがとうございました。

キチンと著作権者に許可を得ていれば可。

無断使用は不可。あたりまえのことじゃん。

一部だろうが全部だろうが、許可は必要ですよ。
ただ、そのまま無加工ならすんなりOKが出る場合は多いけど、 意志に反し、加工されてしまうと言う事をあまり好ましく思わない作者の方は多いと思いますよ。

モデルさんを使った写真の場合は、写真の撮影者に著作権。モデルさんに肖像権ともっと面倒ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!基本を忘れずにしっかり勉強しながら作品作りに励みます。お忙しい中ありがとうございました!