アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しっとり柔らかな皮の黒糖まんじゅうを作りたいのですが、なかなか上手くいきません。
ネットでレシピ検索して何度か作ってみているのですが自分が理想としてるものには少し遠いです…
検索したレシピを見ると量が多いので大体半量で計算して作ってるのですが…ちなみに、薄力粉75g、黒砂糖30g、水大さじ2、重曹小さじ1/2、あんこ160gくらいという材料です。
この分量で6個作ってます。蒸し時間は強火10分。
黒砂糖を増やしてみたり水を少し増やしてみたりしてるのですが、ベッタベタに生地がまとまらなかったり、いまいち生地がパサついている気がしたり…あと少し固かったり。あとたまに底が若干焦げ臭い?という気もしたり。(重曹のせいか蒸しすぎ?)
しっとりな生地作りを探しているのですが上手い加減が見つかりません。

黒糖風味たっぷりのしっとりした皮のおまんじゅうを作る為のベストな材料の分量とかコツなどを知っていたら教えていただけないでしょうか?
食べてもらうといつも「もうちょっと皮が…」と指摘されるので、上手く作り上げれるようになりたいです。
もしよければ、アドバイスお願いします。

(一応理想としてあるのは、すぎ茶屋まんじゅうです…たぶん岡山だけのお店なんで全く説明になり得ませんが…;でもここのおまんじゅうが美味しくて。凄くしっとりねっちりな生地で黒糖が濃いです)

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

いくつもサイトを教えてくださってありがとうございます。
色々レシピを見て試行錯誤をしてみたいと思うので、助かります。
美味しいお饅頭が作れるよう頑張りたいです。

どうも有難うございました!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろレシピが載ってるんですね。
それぞれのレシピを参考にしながらまたお饅頭作り頑張ります。
どうも有難うございました!