プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問回答の検索は実施しましたが、本質問への図星Q&Aが無かったようなので、お手数ですが、よろしくお願い申し上げます。

質問(1)=「上昇差金」はすべて、株主のみが受け取るのでしょうか?言い換えると、会社自体の資本金/自己資本などの増額など、まったく関係しないのでしょうか?
質問(2)=株価が額面を下回ったら、企業の資本金は「減る」のでしょうか?毎日のように額面以下で下落していったら、資本金も「毎日」減りつづけるのでしょうか?

例えば、会社設立時、資本金が1000万円なら、5万円額面で200株発行。出資者のひとりAサンは、1株5万円で保有ですよね。そして、のちに、上場して、株価が上昇し、1株8万円になったとします。この際、Aサンが売却したら、上昇差金の3万円は、Aサンが受け取りますね。購入したBサンがのちに9万円で売ったら、上昇差金の1万円は、Bサンが受け取る。。。結局、企業自体には、何も関係してこない。。。(企業の資本金は、あくまで1000万円/1株5万円のまま)(額面を下回ったとき、初めて、資本金の減額等の形で影響が出てくる?)

このような解釈で、おおむね正しいのでしょうか?どこか、根本的に、間違っていませんか?

A 回答 (2件)

 会社が発行する株式は、その発行時点に決めた金額で株主に譲渡され、その譲渡で得た金額が資本金として算入されます。

そして、新たな株式の発行・消却etc.を行なわない限り、その金額は変わりません。
 日々の株価の騰落は個々の株主には関係してきても、会社にとっては最早関係のない、ことです。
 あなたが下段に書かれている通り、株式の騰落による利益、損失は個々の株主が全て負うものです。
 但し、書かれているように株式が額面を割り込むような状況では会社としての信用ががた落ちになり、新たな融資やさらには営業活動上にも支障をきたす危険性も高く、その場合、減資を行なって株価を上げる(か他の株価対策を行なう)しかなくなります。昨今、長谷工コーポレーションなどが減資を行なっているのにはそうした一面もあります(実際には第3者割り当て増資等も絡んだりして事情は複雑なことが多いです)。

 こうした例は極端としても、株価は会社の一つの評価でもあるため、直接的には関係ないとしてもイメージ上影響を受けないわけではありません。
 そうしたこともあって企業は株価が高くあることを望むわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切ていねいなアドバイス、ありがとうございました。
モヤモヤしていたことが、おかげさまでスッキリしました。

また、減資・増資の動機背景についてもご説明いただき、
よけいハッキリ理解できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/07 18:45

Q1:会社自体の資本金/自己資本などの増額など、まったく関係しないのでしょうか?


A1:まったく関係しません。

Q2:株価が額面を下回ったら、企業の資本金は「減る」のでしょうか?
A1:減りません。払い込み価格のままです。減資をしない限りは資本金は減りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/07 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!