電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。 バイクに関する質問じゃないかも知れないですが、アドバイス頂けたら嬉しいです!

先日、練習用のバイクを探していると ちらっと会社で話題にしたら、「じゃあ買ったらツーリング行こうよ!」
と誘われました(相手は同じ会社だけど違うフロアなのでほぼ面識がない)。私は全然男の人のスピードに
ついて行く自信がないし、すぐバイク倒しちゃう自信はあるし、(そんな恥ずかしい姿絶対見られたくない!!)
嬉しいけど無理なオファーだったのでスルーしてしまいました・・ (T.T) でもなんかちょっと気になってマス

男の人が自分より明らかに下手そうな女の子をツーリングに誘うのってどういう気持ちからですか?
私が免許持ってると言ったから、普通に走れると思って言ったのか、(本当はペーパーです・・)
男の人は一緒に走る人が自分より下手でも別に気にならないのか、そういう場面では誘うのが
男のルールなのか・・ 
あと、まだ自分で運転するの怖いから後ろに乗せてください!っていうのは図々しいでしょうか??

長くなってすみません!

A 回答 (17件中11~17件)

一人より二人の方が楽しいでしょ、遊びに行くときは。

僕も、職場に新たに配属した人(男女問わず)で、バイク乗ってるって
聞いたら、誘いますよ。去年もそうやって一人とツーリング行きました。

> 私は全然男の人のスピードについて行く自信がないし

スピードに男も女もありません。
我が家は夫婦でバイクにのりますが、奥さんの方が断然早いです。
少々スピード狂ですから。
慣れている人なら、ゆっくり走ることにも慣れているので、
ペースが遅いことを気にしない人が多いと思います。
というか、僕がよくツーリング行く友達は、長い付き合いなので、
休んでしゃべってる時間の方が長いです・・・

> すぐバイク倒しちゃう自信はあるし、

バイクが可愛そうなので倒さないでください・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私が相手の立場だったら、、と思って考えた時に、私は自分と同じレベル(=下手な子)
とは危ないし絶対行きたくないと思ったので、下手そうな人を誘うのはどういう心境
なのかなー、それでも楽しめるのかなーと思ってしまいました。

小さ目のバイクに乗って、バランス崩しても倒さないように踏ん張ります!!

バイク好きの男がすごく多いのにバイク好きの女の子は希少だから、バイク好きというだけで女の子は男に気に入られます。

釣り好きなんかもそんな感じ。宝塚歌劇とかリカちゃん人形が好きな男はほとんどいないと思うけど、理解を示せばそういうのが好きな子と気があうに違いないというのとおんなじです。
ただし、男よりあからさまに上手かったり、あきらかにカッコ良かったり高いバイクに乗ってる子は、逆に敬遠される可能性があります。バイク好きな男ほど自分のバイクに自我投影していますので、バイクを「カッコイー」「ステキー」と褒めるのはその男に向かって「カッコイー」「ステキー」と言うのとほぼ同じ効果です。だからこそ女の子がそれよりイイものに乗ってると自尊心がボキっと折られてしまいます。
女の子がツーリングで遅い、ヘタ、立ちゴケする、なんていうのは、男が鬱陶しいと思わない程度であれば非常に有効なアピールです。程度の問題はあるので憂鬱になるほど遅かったりコケてケガしちゃったりするとさすがに引かれるかもしれませんが。
明らかに下手そうな女の子を誘うのは、得意なスポーツや遊びに初心者の子を誘うのと同じです。自分の得意分野で相手を楽しませることができる可能性もあるわけなので自尊心も高められて楽しいことです。
後ろに~は、基本的にウェルカムです。女の子に密着してもらって嬉しくない男はいません。但し二人乗り向きではないバイクはあります。そういうのは後ろに乗ってても苦痛だと思います。私のバイクもニケツ向きじゃないからちょっとぐらいの距離なら乗せますけどツーリングは断ります。そういう意味で断られる可能性が無いとは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!

相手のバイクの事は「かわいい」と言ってしまいました・・
(心では女の子っぽいとか女ウケ狙い??って思ってました)
失敗したかも・・

遅いのは、間にクルマに入られる、すり抜けが出来ないなど、色々鬱陶しさ満載のレベルです。
二人乗り向きじゃないバイク・・に関しては、そんな気がします。通勤用な感じがするし
シートがまっ平らな感じで、カップルで乗ってるのを見たことがない(私の独断です)機種な気が・・

こんばんは

バイクに乗るんだ!ほほ-みたいなことがツーリングを誘ってきた人の都合みたいなもので、
バイクという趣味を共有したい人多いと思います。
下手な女の子を誘うというつもりでは考えていないような気はしますけどね。

僕は孤独を好む訳ではないですけど一人のんびりいきたいほうですが
バイクの運転になれて気持ちよく誘いに賛同するという選択肢がもてるようにがんばってくださいね。

後ろにのせてもらうの怖くて、僕はのせてあげるといわれても乗りません。
おりたいときにおりられないですもんね^^;
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!

下手だっていう認識がなく誘った、んでしょうね~
じゃあ、私がかなりダメだって事を予め伝えないとフェアじゃないですよね?

早く「下手だけどそこそこ走れる人」になって、即答したいです。ハイ、是非行きましょ~みたいに。

それが、バイク界の決まりです。

というのは大げさですが。

誰でも最初は初心者です。
ペーパーです。
最初からベテランな人はいません。
そんな初心者を、誰が育ててくれたか。
自分より先にバイクに乗っていた、先輩たちです。
知り合うきっかけは学校だったり職場だったりツーリングで知り合ったりさまざまですが、先輩が後輩を育てるということには変わりません。
そうして、走り方や整備のこと、マナーなどを教えてもらいました。
それがバイク界のしきたりです。

最近は自己流で乗っている人が多く、マナーが悪かったり危険な運転している人も多いですけどね。
あなたはそんな人になってはいけません。

男女は関係ありません。
仮に、あなたが男でも誘われたでしょう。
女だからより積極的に誘ったという可能性も、なきにしも非ず。ですが。
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます!!
誰でも最初はペーパーです、ってすごい頼もしい言葉です。
教習所で会った子達が「普通に走れる」「怖がらない」子ばっかり
だったし、教官にも「免許発行されても、お前は公道走るな!」と
言われるほど、下手&怖がりだったので本気で公道出るのは無理
なんだ~と思っていました・・
で、仮に私が男でも誘われていたと思います。逆にそれならわかるのです。
相手の方は男同士で、レース?かなんかに参加してるような人らしいので・・ 
うまい人同士なら楽しみもあるだろうけど、私なんてパッと見下手そうだし、
明らかに足手まといになりそうなのに何でかな~と思いました。
でもこの回答で、私の知らないバイク界の常識みたいのがわかって良かったです☆

練習のつもりで行ってみたらどうでしょうか?

長距離だとまだ大変でしょうから、なるべく近場で流せる場所(交通量が落ち着いてる場所など)を中心にルートを考えてほしいと伝えたら調度いい練習になるのではないでしょうか。

倒した所をみられたくないとありますが、一人で倒すと初めての場合パニックで上手く力が入らず起こせない可能性があります。
知り合いやツーリング仲間に倒して笑われるなんて事が無いでしょうから、素直に倒したら助けてもらいましょう。
もちろん万が一倒してしまった場合は、極力自分の力で起こすようにしましょうね。

最初は後に乗っけてもらって勘を取り戻すのもアリだと思いますよ。
安全運転でいきましょう、頑張ってください!  
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は今の所、せいぜい一時間しか走れなそうなので、わざわざ
待ち合わせして、それだけ?っていうのが失礼だよなーと危惧して
います><

優しそうな人なので、コケても笑わないだろうし、真剣に助けてくれそうなんですが
そういうのが逆に物凄く悪いなぁって・・

最近聞いた話だと、後ろ乗るにもテクがあるらしいですね(涙
それを聞いてまた引きました。心で「こいつ体重移動できねーのか」なんて
思われたらどうしよーって。 気にしすぎなのかよく知らない相手の後ろに乗ろうとするのが間違い
なのか・・(相手をもうちょっと知ってから乗るか決めるべき?!)

私も以前バイクに乗っていたので分かりますが、なぜかバイク乗りは同じバイク乗りに対して親近感を持つという不思議な心理があります。

普通にパーキングエリアで出会った見も知らない相手と普通に会話をしたり。といってもバイクの話ばかりですが(笑)
その同僚さんも同じような心理状態になったんじゃないですかね?
身近な人間が同好の士って事がわかったで嬉しかったのではないでしょうか。

もちろん男女としての好意を持っている可能性などもありますが、お友達として日帰りツーリング程度なら別に良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なんかちょっとわかります!タバコ吸う人が何となく話しちゃう感じですよね?

会社は二輪免許所持者がたくさんいます。 免許を持っている
女性も結構彼のまわりにいそうですが・・ 私のまわりにも
免許持っている先輩がたくさんいますが、ちゃんと誘われたのは
この人が初めてでした。嬉しかったです。回答ありがとうございました。

乗せて貰うのは良いアイデアです. 頼んだらいいですよ.

バイク仲間って仲間を誘いたいんですよ. 一種女の子とのツーリングというものも楽しいもんです. 下手なりに近場に連れて行って貰うといいですよ.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行くとしたら絶対近場(しかも事前に交通ルールとか
調べたいです)がいいです。

でも、つまんないツーリングになってかなり申し訳ない・・?!