激凹みから立ち直る方法

本当に初歩的な質問だと思うのですか、昨年の11月まで働いていて(パート)、今年に入ってからはまったく働いてません。配偶者控除と配偶者特別控除は受けられますか?受けられるのなら、どのような形でお金を受けとるのですか?今までずっと働いていたので、よく分かりません。よろしければ、どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

今年に入ってからの収入がないのなら受けられますよ


申告はご主人が会社員ならそこで年末調整をしてくれるでしょう
実際に現金が入るのは12月もしくは1月の給料の所得税で調整されるでしょう
ご主人が確定申告しなくてはならない人なら来年の1月中頃~3月中頃までの
確定申告で申告して、後日口座振込みになると思います。

下のURLで見てみてください
トップ→所得税→夫婦と税金
でけっこう詳しく載ってます

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知な私に説明ありがとうございます。
控除受けられるんですね。
上記のURLも見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/07 14:48

『控除』っていうのは、『お金を受け取る』ことじゃなくて、


だんな様の収入から、一定の金額を引いて、引かれた金額に対して税金をかけることだと思いますが・・・
(つまり、だんな様の税金が安くなる、と言うことです。)
去年までのパートと言うのは、控除を受けられないくらい稼いでいたんですか?
だとしたら、来年からは税金や、健康保険料が安くなるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

控除とはそういう意味ですよね。
すみませんよく分かってなくて、、、、
控除受けられるんですよね。
今年は医療費とかも色々かかったので、ほかの控除のことも、勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/07 14:56

配偶者(旦那さん?)の会社で年末調整(12月ごろ)の時に、配偶者として名前を緑色の用紙(扶養者移動申告書)に書けばいいのです。

所得はゼロとして記入する。だんなさんの会社からだんなさんが提出を求められます。これで両方の控除が受けられ、だんなさんの12月の給与で年間の税金が調整されるのです。つまりあなたは税金を今年は納めていないので、とうぜんもどりませんが、だんなの税金が12月
に安くなるか、マイナスの税金控除でもどってくるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。
控除されるのですね。良かったー。
ちゃんと記入します。

お礼日時:2002/10/07 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!