電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、むき栗が30個ほどあるのですが、栗ご飯以外で簡単でおいしくいただけるレシピを教えていただけませんか?
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

おはようございます。


栗の料理ということですね。自己流ですが、参考になさってくださいね。
まず麺つゆ(市販のもので可、自分で作るならば、出汁、醤油、味醂の比率は4:1:1)カップ二杯くらいに砂糖を大さじ2杯くらいを入れます。(このレシピだと我が家では少し濃いので、お酒とお湯で按配してますが)そこへ剥き栗を入れて10分くらい煮ます。ここで汁の味をみてください。(いつもの煮物の味より少し濃い目くらいでいいと思います)栗の中まで味はしみてないので濃いなら薄くしますし、足りないときはお好みで修正してください。そこへ鶏肉200~300g(もも肉の方がおいしいですが、胸肉でも大丈夫)を一口大にしたものを入れ、更に20分くらい煮ます。栗が中まで柔らかくなっていれば火を止めて30分くらい放置します。
栗の酵素で鶏肉が柔らかく煮えて、栗も甘辛く煮えて、おかずにもお弁当にも向くおかずです。
ちなみに我が家の栗ご飯は鶏肉を入れる前の状態の栗と、煮汁を使って作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました!お礼が遅くなりましたが、さっそく試してみました。とても簡単で美味しくて家族にも大好評でした!おかわり!と言われ足らなかったほどです(笑)ほんとに参考になりました!

お礼日時:2002/10/08 13:33

栗なんていいですね。

大好きです。
どーんと使うか、チビチビ使うか、楽しみになりますね。
一気に使う場合は、栗きんとんかモンブランでしょうか。
甘く煮てビンにつめ、少しづつ使うのもいいと思います。そのまま粒でお弁当に入れたり、砕いてパウンドケーキに混ぜ込んだり、チーズと和えておつまみにしたり、アイスに乗せたり、パン用のあんにしたり…おかずと言うよりお菓子寄りになってしまいますが、バリエーションが広がります。私はチビチビ派です。
    • good
    • 0

昨日いただいたもので、とてもおいしかったのが栗きんとん。

ゆでてから、粗めにつぶした栗と、マッシュポテト状にまで潰した栗、お酒、みりんと砂糖を合わせてふきんで絞って作る…んだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!とても簡単そうで私にぴったりのレシピです。参考にさせていただきますね!

お礼日時:2002/10/08 13:37

お勧めは、栗カレー・栗と鶏肉のうま煮ですね。


私は、いつもこの時期に栗を頂くのですが、一緒に送ってくれるレシピを見て作りました。
ほぼ同じレシピが、参考URLに載っていますのでご覧ください。

http://www.city.sasayama.hyogo.jp/mikaku/rckr.html

過去にも栗料理について質問があり、参考になる回答が寄せられています。
トップページで、検索してみてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=367215

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=370899

参考URL:http://www.city.sasayama.hyogo.jp/mikaku/rckr.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!栗料理、たくさんあるんですね!栗カレー、ぜひ1度作ってみたいと思います。
URL、参考にさせていただきますね。

お礼日時:2002/10/08 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!