プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月前に気づいたのですが、右目の前に小さな透明なものが浮かんで見えます。顕微鏡で見たミジンコのようなイメージの透明感です(形は違いますが)。目で追うと右に逃げていくので、恐らく目の中心より右側にあるものだと思います。これは目に傷が付いているということなんでしょうか?それともゴミかなんかついているのでしょうか?

ちなみに私は視力はいいのでコンタクトレンズやメガネは使用していません。

生活に支障はないし、痛みもありませんが気になったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

飛蚊症は、問題のない場合が多いようですが、それがきっかけで


重大な病気が見つかるケースもあるので、1度眼科で検査してもらったほうがよろしいです。
コンタクトレンズを長年使用している方は、特に飛蚊症になりやすいようです(質問者さまは裸眼、とのことですが)。

眼科で検査してもらったら、飛蚊症自体は大したことなく数日で消えたのですが(問題がなくてもずっと残ることもある)、
緑内障が見つかった、という例もあります。
たぶん瞳孔を開く薬を入れて検査すると思いますので、帰りは自分で車の運転はしないでください。まぶしくて見えにくく、危険です。

上から下へ光るものが「つろん」て感じで流れていくのも経験しました。
それも、場合によっては重大なことがある、とも聞きましたので、参考までに。
    • good
    • 1

一番の方が言われるように飛蚊症ですね。

私も随分前からそうですが日常生活には支障がありません。ただし何らかの眼病の予兆の可能性は否めないので眼科に行かれることをお奨めします。
    • good
    • 0

ハッキリとした事は言えませんが


それって、ミジンコの様な…と書かれてますが

例えば、透明な食べ物でいうと
春雨の様な形状の物が浮かんでるんじゃないですか?
と言うのも、私の場合も、たまにあり
意識すると更に見える時が、あるんですが

私の場合は大抵、上から下へ流れて行くんです
ただ、その場合は特に問題無い様な事を
何かで知った気がしますが
もし、その形状が赤血球の様に
球状だったら、少し注意の様な事を聞いた気が、します
    • good
    • 1

飛蚊症で検索してみて下さい。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E8%9A%8A% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!