プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぼくはデジタル一眼レフカメラを使い始めて3年になる者なんですが、ただいま自分のカメラの手入れの仕方が大丈夫なのか悩んでます。
カメラボディをときどき手入れするとき、ブロワーやエアダスターなどでほこりを飛ばしてから、普通の市販のウェットティッシュで手垢や汚れを拭きとりすぐに乾いたティッシュで乾拭きしてるのですが、ネットで調べてみるとセーム皮やシリコンクロスなどで拭くのを薦めている情報を多く見かけます。
湿気がカメラの大敵なのはわかっているので、すぐに乾拭きするようにしていますが、カメラにとってはヤバイというかよくないでしょうか?
専用のクロスのほうが良いでしょうか?
カメラの扱いに慣れている方の意見やアドバイスを知りたいです。
誰か教えてください。

ちなみにカメラはニコンのD70とD300を使っており、液晶モニターにはエツミの保護シートをつけています。ほこりなどはティッシュではたいたり軽く拭いたりしてますが、ここもほんとはクロスのほうがいいでしょう?

A 回答 (8件)

ウェットティッシュはやめておいたほうがいいでしょうね。



ウェットティッシュとはいっていますが、含まれているのは水ではありません。
製品によって含まれている成分が違いますが、必ず入っているのが
防腐剤として使われている「パラペン」です。
これらが表面に薄く残りきわをつけてしまう場合があります。
また、その薄く残っている成分に手垢等が付着してしまう可能性も捨てきれません。

セーム皮やシリコンクロスなどのようにそういう成分を含まないものの方が良いということです。
また、通常使用で付くくらいの手垢なら上記のようなもので充分に落ちるはずです。

ひどい汚れの場合は、花王のかんたんマイペット(薄緑色のボトルです)などの家庭用洗剤を
ティッシュなどに含ませて、軽く拭いてやり、その後ティッシュで乾拭きすれば
汚れは完璧に落ちます。
その後、セーム皮やシリコンクロスなどで乾拭きすればOKだと思います。

液晶モニターは、めがね拭きのクロスや携帯画面の汚れをふき取るグッズなどで
汚れをふき取るほうがいいでしょうね。

私が重宝しているのは下記のめがね拭きシート
http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20660329090491 …
価格も安く、レンズを中心にボディ等もこれで拭くことができますし、使いきりタイプなので
洗濯の手間や前に拭いた分の汚れが気になるのであれば新しいものを使えば
いいだけなので手軽に使えます。

また、拭き取り能力も高いので、レンズ・カメラである程度使ったものでも
ガラスやパソコン画面の指紋拭きなどにはまだまだ充分に使えます。

お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

再度聞いてすいませんが、カメラ本体やレンズボディ自体に付いた指紋や手垢は神経を使ったほうがよろしいでしょうか?
普段カメラやレンズはドライケースに湿気取り剤を入れて保管し、ときどき手入れをして動作をチェックしたりしてますが・・・。
ウェットで拭くのもほんのたまにやっている程度(海辺の撮影で潮にまみれたあとなど)なんですが、やはり本来は専用のクロスでの乾拭き程度にとどめておくべきでしょうか?
手垢などもカビの原因にはなるんでしょうか?
普段から手垢・指紋はきれいに取っておかないといけないでしょうか?
ボディや鏡筒部分の触った部分はどきどき乾拭きしますが、すこぶる神経を使っていたわけでもないのでやや心配です・・・。
引き続き何か情報をいただけたらありがたいです。

お礼日時:2008/02/08 04:38

No.2、7です。



当時見つけたページは結局見つけられませんでした。
似たような内容のページを見つけましたので
参考までに見てみてください。

http://mplace.no-ip.org/photolog/index.php?itemi …
http://kakaku.digitallife.jp.msn.com/msn/bbs/bbs …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3359320.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
どうもいろんなサイトを見ていると、結論的にいえばカメラでもレンズでもどこかしらほこりやごみが入るようですね・・・。
でもまあ、ごみを怖がっていてはせっかくいいカメラ持っていてもしょうがないので、しっかり手入れもしながら愛着持って末永~く使っていきたいと思います。(^_^)
皆さん、いろいろ情報ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2008/02/10 22:22

No.2です。


レンズからのホコリ侵入についてですが、サイトかキタムラの店員かで見聞きした内容です。
当時ローパスフィルターにホコリが付いた時にサイトを探した時のページだったと記憶しているのですが、
探せませんでした。ただ、前側のレンズの周囲に隙間(黒いリング状になった部分との間に)があり、
ホコリ飛ばしをエアダスターで行った時に、前レンズの裏側にホコリが入ったのは間違いないので
レンズ自体の防塵効果は少ないと思います。
これがズーム時にだんだん中に入って・・・といった内容のサイトかアドバイスをもらったことがあります。
ズーム時に伸縮する部分からも入るような事もあると聞いた記憶があるのですが、これも探せませんでした。
締め切りまでに参考URLが見つけられれば再度回答しますね。

私もレンズをつけたままの使用ですので、同じ使用環境だと思います。
なので、ティッシュ&エアダスターはオススメできないと書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

そうなんですか、レンズのズームをしているうちにほこりが中に入ることもあるかもしてないんですか・・・。
ただ、今のところボクの場合ですが、レンズつけっぱなしのときにレンズ側からミラーボックス内に外からのごみが入ってセンサーに付いてしまった経験はないです。
レンズ交換のためにレンズをはずしたときにごみが進入してしまったことは2,3回ほどありましたが・・・。
とりあえず、これからはティッシュよりクロスを使うことにします!!

あと、上記の参考URLも、もしわかりましたら教えてください。お願いします。

お礼日時:2008/02/09 00:17

なんか皆さん神経質っぽいような・・・。



カメラの「表面」ははっきり言って、放置していても大丈夫です。

問題になるのは、内部に侵入したホコリや水分でして、雨の中や
海岸沿いで撮影した場合に、乾いたセーム革(吸水性が結構あります)
で、スイッチ回りをふき取る程度で充分です。

一般撮影の場合、ウエットティッシュを使うとむしろ「雨にぬれた状態」
になっちゃいますし、ブロアを吹きまくると、#2さんのようなトラブルが
起きます。最近のカメラは表面がプラスチックですから、手の脂で錆びる
なんてこともありませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

あまり神経質にならなくてもいいんですかね?ボディもレンズもできる限りきれいにしておくようにいつもしてはいますが・・・。

あと、ブロワーやエアダスターの件なんですが、以前近所の写真館(カメラのキタムラではなく)に行ったとき、そこの店長さん(もちろんプロカメラマンです)は、カメラやレンズに付いたごみやほこりを、エアダスターで平然と落としてました・・・。(^▽^;)
いいんでしょうか・・・?

お礼日時:2008/02/09 00:32

推奨される方法ではありませんが、


私の場合、毎週必ずその週に使ったレンズとボディを水タオルで拭いて
ます。 マウント部は電気接点は避けて固く絞ったタオルで、ボディは
やや水を含ませて入念にしています。
気分の問題で、気持ちをリセットする意味があるかもしれません。

液晶面は保護フイルムはなしで、そのままゴシゴシこすって手垢を落と
すようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
タオルで水拭きですか。水を軽く含ませる程度でしっかり絞ってやればだいじょぶでしょうか。
とはいえ、書き込みも含め色々考えてみると、やはりセーム皮かクリーニングクロスとか専用のクロスを使うべきですね。
今度買ってきます。

お礼日時:2008/02/08 23:49

>私が重宝しているのは下記のめがね拭きシート


​>http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20660329090491 …

おっと書き忘れ!
当該製品をお見せするために通販サイトからご紹介しましたが
お住まいの地域の大き目のホームセンターなどで売っていますよ。
お求めなら、一度探してみてください。
    • good
    • 0

ティッシュで拭くと繊維くずが付きませんか?


これがボディについているとレンズ交換時にカメラ内部に入ることがあり、
イメージセンサー部などについてやっかいです。

エアダスターも風量が強すぎてボディやレンズの隙間から繊維くずが入りやすく回りまわってセンサー部に付きやすいです。

可能であれば専用品(安価なものでOK)を使ったほうがいいと思います。

それらが原因(もちろんそれだけじゃないけど)でD70sをオーバーホールに出したことがあるので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
いちおうティッシュの乾拭き後に繊維が付いた場合はブロワーやダスターで落としてます。
ところで上記のようにボディやレンズの小さな隙間からもカメラ内部のセンサー、というかミラーボックス内に小さいごみが進入することってあるんでしょうか?
以前近所のカメラのキタムラに行ったときに、店員さんから「(レンズが付くなどミラーボックス自体が密封されている状態なら)普通はミラーボックスの中に外部のごみが入ることはないはずです。」と聞いたんですが・・・。(ちなみにこのときはレンズ交換時にファインダーにごみが入ったD70のメンテナンスを頼む時に聞きました。)
どうなんでしょうか?今のところ使ってる限りではそうした経験はないんですが・・・。

お礼日時:2008/02/08 04:09

 すぐに拭くのなら大丈夫です、また表面だけなら



カメラによって違いますが、凸凹や小さな隙間を持つ物があります
それらに水分やアルコールを含む物で拭くと、毛細管現象でその隙間に水分が入りこんでしまい、表面を拭こうとしても拭く事ができな場合があります

また、ウェットティッシュなどは洗浄成分、アルコールなどが含まれていてそれらが乾く時に入れ替わりに水分を呼び込む事がありますので、注意が必要です。

ティッシュは時として固い繊維質の物が含まれていたりするので、それが表面に当りキズを伴ってしまう場合がありますので、ご注意ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます! m(_ _)m
そうですか、毛細管現象で入っちゃう可能性もあるんですね・・・。
一応それも意識して、ウェットティッシュを使うのはほんのたまに(潮風まみれになったりしたときなど)していて、拭くのも軽く拭く程度にとどめており、狭い部分は綿棒で(乾拭きで)拭いたりしてますが・・・、気をつけます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/08 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!