人生のプチ美学を教えてください!!

今日漢字検定を受けました。まだ答えが分からないのですがとても気になることがあったので質問させていただきます。
「つるぎ」を漢字で書け、という問題で答えは「剣」のようですがわたしは「釼」と書きました。
変換ではなかなか出ないのですがやっぱりこの釼では間違いでしょうか?
だとしたら、違いを教えてほしいです。お願いします。

A 回答 (1件)

「異体字」というやつですね。

「剣」だけでも「釼剱劔劍」とあります。

同じ字の別な形なので、間違いというわけではありません。ただ漢検で「剣」をわざわざ「釼」と書いて正解がもらえるかどうか…
ちなみに何故その字体で回答を?

この回答への補足

学校の友達に「真釼(まつるぎ)さん」という苗字の人がいて・・
それで覚えていました☆笑

それより・・・・つるぎにもいろいろあったんですねぇ。
はじめて知りました。おもしろいですね。

補足日時:2008/02/08 17:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
すばやいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A