アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BMW E46 318i(1999年に新車で購入)のバッテリーのことです。

寒い日の朝、エンジンをかけようとして何度やってもかからないので諦めて、他の車のバッテリーからブースターケーブルで応急的に給電しその日は何とか事なきを得ましたが・・・
この時のバッテリー上がりは、その前にたまたま1週間全く乗らなかった(エンジンをかけなかった)のと低温とが重なったため?と思うのですが・・・過去、車検の度にバッテリーのことは気になってはいましたが、さすがに今回のことがあってそろそろ(すでに遅いくらい?)バッテリー交換時期かな?と思った次第です。
ディーラーに聞くと純正の新品は3万円位するということです。
あと、そこまで出費したくないのならG.S等でしっかり充電するだけでも当面はOKと言われました。
やはり、先のことを考えてこの際バッテリーを新品に交換すべきでしょうか?

A 回答 (7件)

ターミナル(電極)の形、大きさ、方向と全体の大きさが合っていれば問題はありません。

容量とか細かいことはあるけれど、おおざっぱに言えばそういうことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

純正にこだわらないのなら同等品で問題なしですね。

1999年からですと、今のバッテリーは8~9年間使用されたのですね。

バッテリーに優しい状況で使用されている様ですが、だいぶ寿命に近づいてと思われます。

劣化の少ない使い方のようなので、充電でまだ使えるでしょうが、今回が交換のサインでしょう。 バッテリーで突然車が動かなくなると、場所によっては危険でもあるので、これを機に交換を薦めます。

交換に際して、タイヤと同じようにバッテリーにもサイズ等の「規格」が有ります。 新車着装時のメーカー純正品と同一でなくても、この「規格」が車に合ってれば、問題なく交換できます。 

まぁ、規格が合っていても韓国製などの激安品はちょっと考えますが(どうせ消耗品だし安ければ良いかなぁと思いつつ)、No.4 のご回答の通販はお薦めです。
自分もそのうち機会が来れば利用しようと思ってチェックしてますが、先日ディーラーの補償でバッテリーが交換され、この通販と同じブランドでした。 
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーに優しい状況で使用・・・確かにそれは言えますね。(一応シャッター付きガレージで、もっぱら休日ドライバーです。走行距離は9年目でやっと5万キロ程度です。)

「規格」が合ってさえいれば問題ないのですね。
URLの通販で是非、検討してみます。

私もE46に乗っています。

輸入車のバッテリーは「突然死」することが多く、一度上がったバッテリーは性能が極端に低下するので、やはり交換をお勧めします。

私自身は新車で購入し、その後5年間全く無交換だったのですが快調そのものでした。5年目の車検でもディーラーに何も言われなかったのですが、車検費用が安かったためもありこちらから交換を申し出ました。結局5年目の車検にかかった費用は20万ほどでしたね。

バッテリー交換は簡単ですので、#4さんの紹介されたようなサイトで入手されてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
ご自身の経験談、参考になりました。

>エンジンをかけようとして何度やってもかからないので諦めて、他の車のバッテリーからブースターケーブルで応急的に給電しその日は何とか事なきを得ましたが・・・

この行為をそれほど厭わないのなら充電でもかまわないけどね。

http://www.vasques.com/tekigou/search.htm
575-41が適合すると思います。
ディーラーよりは安いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。575-41ですね。
純正でなくても支障はないでしょうか・・・

最後にバッテリー変えたのはいつですか?

新車購入時から変えてないのなら、間違いなく交換必要です。

純正よりはカー用品店で交換したほうが安上がりですよ。
    • 0
この回答へのお礼

新車購入後、一度も交換していません(汗)。
代替品でもOKなのですね。

まさか1999年から一度も交換してないことはないですよね??

通販で購入すればその半額で交換できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

実は一度も交換していません(汗)。
通販で半額で購入可なのですね(喜)。

いずれ交換しなければならない時期が来ると思います。

それが、車検や定期検査などのときにはいろいろ出費が重なると思われます。
交換できる余裕がある時期に交換されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼