電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヘルスケア業界全般(特に統合医療、予防医学分野)に事業として興味があります。

特定分野の医学的研究に特化することなく、
ヘルスケア分野全般的(介護・福祉含めればベター)に幅広い視野を身に付けるためには、
どこの大学院が適していると思われるでしょうか?
何か少しでもアドバイス頂ければ嬉しいです。
(国公立or私立、昼or夜、通学or通信、などは一切気にしません)

インターネットを中心に2ヶ月ほど前から調べてますが、
やはり詳しい方のアドバイスに勝るものは無いと実感しました。
ご指導よろしくお願いします_(_ _)_

A 回答 (2件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88% …

これによれば 東京女子医大のようですね。
http://www.sugitani.u-toyama.ac.jp/coe/jp/11new/ …
富山大も進んでいると聞いたことがあります。薬学部の先生に。

巨大なのかな?
http://www.h.u-tokyo.ac.jp/center22/index.html
東大の22世紀医療センターもそういった部分も目指しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

東京女子医科大は面白そうですね!
博士課程なのが残念です。。
(質問には書いていなかったのですが、実は2年の修士課程で探しています。
 すみません!(><))

富山は薬売りのイメージがありますが、
やっぱり漢方や薬学が強そうですね。
ちょっと漢方に偏りすぎている気もしました。
満遍なく学びたいと思います。

tanuki4uさんのアドバイスで気付かされましたが、
自分の求めているキーワードとして「統合医療」が適していないかもしれません。。
人間の健康について、
・肉体と精神の両面から
・医療分野を幅広く
学びたいと考えています。
キーワードを上げるとすると、
西洋、東洋、予防、再生、DNA、精神、脳、運動、栄養、、、きりが無いですね。。
それも2年でって、やっぱり無茶ですかね^^;

東大の22世紀医療センターが一番イメージに近かったです。
まさに、学びたいのはこういうことなんです!
これは一般の人も参加できる学びの場になっているのでしょうか?
(もしご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです_(_ _)_ )

お礼日時:2008/02/10 14:17

「統合医療」というのが良く分かりません。



>人間の健康について、
・肉体と精神の両面から
・医療分野を幅広く
健康学とか、でしょうか。

>予防医学分野
公衆衛生や、保健分野? 基礎研究?

質問者さんは文系ですか理系ですか、それによっても違ってくると思われますが。体育の保健学を修めた方がそういう方面を希望される話は時々聞きます。

医療関係はかなり広い範囲があります。

>事業として興味がある
これが本当なら、医療経済学や、医療政策になりますが。

この回答への補足

ありがとうございます。

>健康学とか、でしょうか。
>公衆衛生や、保健分野? 基礎研究?

はい、そういうのを横断したニュアンスです。
(すみません。曖昧で。私自身が良く分かってないもので。。)

>医療関係はかなり広い範囲があります。

仰る通りですね^^;
どこもそうかもしれませんが、調べれば調べるほど広く深い分野です。

>これが本当なら、医療経済学や、医療政策になりますが。

これらも体系的に、満遍なく吸収していきたいです。

アドバイスを頂いたことを踏まえて
どこか一つに絞って、そこから開いていくほうが良いような気がしてきました。

ただ、自分が直接的に医療行為を行う気はありません。
あくまでもサービスとして展開するために、
広く浅く満遍なく学び、選択肢に対する判断材料としての知識を身に付けたいと考えています。

補足日時:2008/02/11 02:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!