dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

集合住宅に住んでいる方に質問です。
夕食後の食器洗いは何時までにすべきだと思いますか?

最近、11時半頃に食器洗いを手伝っていたら10時半以降は荒いものは駄目!
と怒られてしまいました。
確かに11時半は遅かったのかもしれませんが、いくらなんでも10時半は早すぎると思うのです。

私は今まで一軒家の実家だったので、毎日色んな事で学んでいます。
水の音は大きいと聞きますが、自分の家で隣の水の音が聞こえないという事は大丈夫なんじゃ・・・?
そうなるとトイレもお風呂も10時半以降は駄目なの?
と思ってしまいます。

実際はどうなんでしょう?

A 回答 (4件)

こんばんは。

食器洗いというのは何時までというルールがあるわけではないと思います。仕事で帰りが遅い場合などは仕方ないですよね。もしそうではないのなら、トラブルを避けるという点でも早めに洗ったほうが良いでしょう。私は今、集合住宅の一階に住んでいます。上の階の方のトイレの音は深夜・早朝だと響きます。だからと言って「トイレに行くな!」とは言えません。あとは23時を過ぎるとガス代が上がると思うので節約を考えて早めにしておけば良いのではないでしょうか?事情があるようならご近所の方に「いつもご迷惑をおかけしてすみません」と先に言ってしまうことも1つの案ですね。あまり神経質にならない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

上の階の音は響くんですね。
そうですね、一度声をかけてみようと思います。

集合住宅といっても、建物の作りによって音の聞こえ方が全然違うのでなんともいえませんが。

。。
古い公団に住んでいたときは、かなり近隣の音が聞こえていたので、炊事・お風呂(ドライヤーも)・トイレには気を遣いました。
築12年のマンション(そう新しいわけではないけど)では、さすがに夜中は上の階の人の足音とかは聞こえましたが、ほとんど音は聞こえてきませんでしたので夜10時ころに洗濯とかもしてました。

ただ今一軒家に住んでみて思ったことは、一軒家では音に対する感覚が全然違うということです。なので慎重にされて正解ではないでしょうか。トイレやお風呂についてはほとんどの家庭が10時半以降でしょうから問題ないと思いますよ。でも洗い物で11時半というのはよほどでないかぎり普通より遅い時間だと考えますので、仮に苦情が出ても仕方ないでしょうね。私は10時半でも遅いと思いますが、人それぞれ生活リズムがあるので、質問者さま宅は遅い夕飯なのでしょうね。

何事も出来る範囲で周り合わせて生活するというのが、集合住宅で生活するうえでは大切なことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、建物によっても違うんですね。
私は結婚するまでずっと一軒家だったので、こういう感覚が非常に新しく、また戸惑いもあります。

やはり、遅い時間の食事は控えたほうが良さそうですね。
勉強になりました。

トイレは特に夜は響くので

けっこうむかつきますね
普通の流水音じゃないわけで、座ってするとかちょっとは気を使ってほしい

お風呂やキッチンなどは寝室から離れているため、たとえ近所で使っていても聞こえませんが
建物のつくりによっては、上下階に聞こえることもありえます

うちのマンションでは
だいたい夜間早朝(夜9時から朝7時ぐらいまで)は気を使ってください、生活音以外の音は出さないように注意してください
という感じになっています

ただ、現実問題、ご近所から苦情が来たのであれば
何時にすべきというよりはお互いの生活時間帯がずれているということが考えられますので
より、気をつかわないといけないのではないかと思います
(夕食後の食器洗いが11時半っていったい何時に食事なんでしょう・・・)
    • 0
この回答へのお礼

やはり、水の音は響くんですね・・・。
気をつけます。
まだ苦情は来ていないのですが、気をつけたいと思います。
仕事が遅くなって夜11時過ぎに帰宅する事もあるので、その後ご飯を食べれば11時半頃になってしまいます・・・。

洗い物をしないで寝るのは私個人としてはあまりしたくないので、その場合はご飯を食べるのも控えたほうが良さそうですね。

興味深い質問なので開いてみましたところ、

誰に「怒られてしまった」のか、記されていません。

勝手ながら私見は辞退申し上げます。

わが家は公団住宅ですが、階上の水洗トイレの放水音が聞こえてきます。
    • 0
この回答へのお礼

怒られたのは妻です。