アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今バイクの免許を取りに行ってます。
免許取得後は中古で250ccのオフロードバイクを買おうと思っているのですがお勧めはありますか?
基本的には、街乗りでの使用ですが林道とかにも興味があり軽くやってみたいです。ちょっと、調べてみたらkawasakiのKLXってやつの形がかっこいいなぁ~と思ったのですが色が緑でちょっと....でした。
色とかは後で変えたりできるものなんですか?
他にも似た様な形で、お勧めがありましたら教えてください。

A 回答 (9件)

オフロードバイク、カタログ


http://autos.goo.ne.jp/bikecatalog/type/04/maker …

ホンダ
XR250、XR250バハ

ヤマハ
セロー250、古いモデルは225cc

スズキ
ジェベル250、200
DR250R

色は全塗装か部品交換で出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にもこんなにあったんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/10 08:25

こん**は



 KLXには黒やオレンジなんかもありますよ
 Dトラッカー用の外装も使えますから青とかもありますね
 UFOなどの社外製外装だってあります。
 また、デカールを変えるだけでも雰囲気は変わります。
 お金は掛かりますが、そう言うコーディネートは出来ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dトラッカーのものがつかえるんですか?
それだったら色は、色は問題なさそうですね。

お礼日時:2008/02/10 08:27

こんにちは!



他にはYAMAHAのWR250Rもありますよ。
かなり良いみたいです。

http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかかっこいいです。性能も良さそうですね。
選択肢にいれときます。

お礼日時:2008/02/10 08:29

最初に買うのならKLXは止めておきましょう



色々バイクを知ってからならいいけど(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?初心者には難しいんですか?

お礼日時:2008/02/10 08:30

まぁ、最近は2stハイパワーな250ccモデルが無くなってしまったので何を買ってもパワーが出すぎてて扱えなくて手放してしまった


なんて話はあまり聞かないですね
(ちなみに、オフロードのレースの世界では、2スト250ccと4スト450ccが同じ。2スト125ccと4スト250ccが同じレースに出れるくらい差があります)


2ストのような初心者が持て余すくらいのパワーをもったモデルほどではないにせよKLXやWR250Rは4スト250オフロードの中でもハイパワー系のイケイケモデルですので、シート高が高めで足つきも悪く、初心者にはあまりおススメできないモデルです
(WR250Rは私自身は乗ったこと無いのでどういう感じかはあくまでも雑誌レビューの受け売りです)


どうしてもこれらのハイパワー系のオフロードに乗りたいのであれば、購入しても良いかと思いますがスタイルだけで選ぶと痛い目にあうことは確かです。


林道を かっ飛ばすのでなく、楽しみたいというのであれば、スーパーシェルパ(カワサキ)やセロー250(ヤマハ)などのほうが扱いやすく疲れにくいですよ

オフロードと一口に言ってもさらに細かくジャンルわけされています。
KLXやWR250はモトクロスやエンデューロと位置づけされている速度優先のレースに使われているタイプのバイクをコンセプトに開発されています
セローやスーパーシェルパは低速のトルクを太めに粘りのあるエンジン特性に仕上げたトレッキングモデルです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか?
性能の事はよくわからないので見た目だけでかっこいいなぁ~と思っていました。
せっかく、オフロードバイクを買うんだから少しは林道などでも遊べたらなぁー程度なので扱いやすい方がいいですよね。
セローやシェルパの方が扱いやすいんですね。
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/10 08:37

直接の回答では無いのでご容赦ください



中古ですよね
オフロードバイクと言っても実際にオフロードをガンガンに攻めて走っていたバイクばかりではありませんが、中にはかなりハードな使い方のバイクもあります
オフ車、オン車に限った事ではありませんが見かけのキレイさや走行距離に惑わされてはいけません
オフ車でガンガンに凸凹を攻めているとFフォークがかなり逝ってしまいます
オイルシールはもとよりステアリングのベアリングも傷つきます
オフ車のFフォークはダスドブーツで覆われている場合があってキズの度合いが見えません

ステアリングのベアリングの簡単チェック方法
バイクに跨ります
リヤに体重をかけてフロントをフリーにします(誰かにリヤを押して貰ってもいいです)
この状態でハンドルをゆっくり左右に振ってみます
この時にスムーズに動いて違和感が無ければいいです
小さくコツコツという振動(ホントに小さい)やカクカクした感じあると大抵ベアリングにキズがついています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひぇ~!素人でもわかりますかね?
いい情報ありがとうございます。他にも見とく所ありますかね?

お礼日時:2008/02/10 08:41

>基本的には、街乗りでの使用ですが林道とかにも興味があり軽くやってみたいです。


ヤマハのセローなんてどうでしょうか?
息の長いロングセラー車ですので、中古もたくさんありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、セローですか?値段も大分安い見たいですしね。
検討してみます。

お礼日時:2008/02/10 08:42

ANo6です



>ひぇ~!素人でもわかりますかね?
たぶん分かりますよ
コツはゆっくりそっとやる事です

>いい情報ありがとうございます。他にも見とく所ありますかね?
相手はプロなので都合の悪い部分は上手に隠します
整備手帳を見せてもらいましょう
何年落ちのバイクは分かりませんが少なくとも整備手帳の記入できる期間だけでも整備されていないと怖いです


それから質問者さんよりバイク歴が長い知人とバイク屋さんに見に行く事をお勧めします
客観的な判断を仰ぎましょう
    • good
    • 0

林道でボロボロにする覚悟なら、車種より程度優先というのもありかと思います


オフ車だと、譲ってくれる友人がいればラッキーです

私の初めてのバイクは、友人から5万で買ったTLM(一応公道も走れるトライアル車)でした
路上に止めておいたら粗大ごみにしか見えないよう状態でした
ただそのおかげでキズや転倒を気せず楽しめたと思います
タンクにあけた穴を補修し、外装をガムテープで貼りながら乗っていました
最終的には本当に粗大ごみになりましたが、値段の何倍も楽しんだし、このバイクを買って良かったと思える最後でした

もちろん好きなバイクを買って、大事に乗るというのもバイクの楽しみ方だと思います
どう楽しむのか割り切ると、バイク(特に中古車)選びが少し楽になりますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!