プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年で高校に進学する男です。
一ヶ月半くらい前から、右胸にしこりのようなものがあり、悩んでいます。
男性の乳がんについて調べたのですが、私の年齢での乳がんの可能性は少ないように思います。
しかし、はっきりと乳がんの可能性はないという記述はなく、不安に思っています。
この年齢の男性で乳がんの可能性はないと言えるのでしょうか?

A 回答 (2件)

たぶん、何ともないとは思いますが、

心配ならばお医者さんへ行くのが一番でしょう。
脂肪のかたまりとかができてて、そんな風に思うこともあると思うし、
リンパ腺がそんな風に思えることもあるかもしれません。

ずいぶん昔のことですが、私の父が40歳くらいの時、
乳ガンの疑いで乳房全部を除去しました。
それは、当時腰を悪くして、胸から下の部分にギブスのようなものを着けていて、
乳房を刺激し続けていたためになったようです。

ですので、男性だからといって、可能性がないわけではないのでしょう。

不安に思ってるより、調べてもらえばすぐ分かることなので、
安心できるようお医者さんへ行ってくださいね。
    • 0

すぐに検査を受けて下さい。

男性にも乳腺はちゃんと存在しますから、乳がんの可能性も否定できません。
但し、ありがちなのは、乳首部分から膿が溜まってしこりとなるケース(自分がそうでした)、あるいは脂肪腫(いわゆるコブで無害です。これも経験しました)の可能性の方が高いので、あまりきにされずに検査を受けて下さい。
お医者さんではエコーで拡大写真を見せられて、説明があるでしょう。
    • 0