アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年生の娘がバスで通学していますが、朝、バス停にいるときに、そこを通りがかる男性に何度も盗撮されているとのことです。

常に同じ男性で、バスの時刻表をみるような感じで娘の後ろに立ち、携帯電話でスカートの中を写すという手口で、すでに4,5回もそんなことがあったそうです。10日から2週間に1回程度の頻度です。

こういうやつをとっつかまえてやりたいのですが、張り込みのために毎日仕事に遅刻をするわけにもいかず、警察に言っても「巡回を強化します」という回答しかもらえず、実際にパトカーの姿を見ることはないようです。

現在のところ、あまり深刻な被害ではないようですが、その男性はおそらくほかでもいっぱいそんなことをしているように思います。なにか防止策というものはないものでしょうか?

A 回答 (9件)

乗車時間・乗車のバス亭を変えてみる。

それでも近寄るなら娘さんが目的です。
バス亭の離れた場所で待つ、撮られたら撮り返す。
ご夫婦交代で離れた所から不審者を見張る。
など、行動が必要だと思います。
自宅周辺も注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言、ありがとうございます。

私の性格上も行動したいのはやまやまなのですが、仕返しを考えるとちゅうちょしてしまいますね。20歳の息子が剣道3段なのですが、もし相手に余計なけがをさせて障害をもたせてしまったりしたら、そんなやつの生活の面倒を一生みるなんてのは想像するのもつらいです。だから、はやる息子をなだめて関わらせないようにするのも大変です。

そいつに天罰が落ちてくれませんかね~。

参考になるかわかりませんが、数日前に似たような犯罪者の逮捕のニュースがのっていました。

女子高生数人が電車にのっているときに、盗撮をした男性に気づいてその場で捕まえて駅員か警察に引き渡したという内容だったかと思います。

携帯には当然証拠がばっちり残っていますので、言い逃れもできないかと思います。

実際に対策としては、可能なら数人で移動するようにしたほうがいいかもしれません。狙われる可能性もかなり減ると思いますし、何かあっても捕まえることもできます。余罪もいっぱいあるでしょうし、今後エスカレートする可能性を考えると、対策はあったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いつも一人でいる状況だし、周りにひとがいない時を見計らって近づいてくるやつらしく、対応がむずかしいんですよ。実際に捕まえるときに抵抗されてこちらがけがをしてもいけないし、いったん警察につきだしたとしても根に持たれてもっと陰湿な仕返しをされても困るし。あぁ、ほんとに困ったもんですね。

通学という日常生活の中で起こるがゆえに、警察などもなあなあで頼りにならず、自己防衛でどうにかするしかなさそうですね。

一つ中2の娘さんでもできそう、ということを思いついたのですが。
バス停のその男性が、娘さんの後ろにいるから、盗撮されるのですよね。
その男性がバス停に来たら、その人の前に並ばず、後ろに並び直す、というのはどうでしょう。
ばかばかしいですが、一つの防衛策、逃げ道にならないかと。
娘さんがその男性をにらみつけるとか、「やめてください」と言えれば一番いいのですが、根に持たれて被害が大きくなるのもいやですし。

バス停で、後ろに並び直して、バスが来たら乗客が多くて乗れなくなるようだと、このやり方は使えません。
娘さんひとりで相手にしようとしないで、周りの乗客にも「被害に遭っている」と気づいてもらえる雰囲気を作れると、被害に遭いにくくなると思います。

しかし盗撮って、れっきとした犯罪ではないんですか?!
一度現行犯でその場で抑えて、警察に来てもらって携帯カメラ没収してもらった方がいいのではと思います。
被害者は未成年ですし。罪は軽くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

利用しているバス停が、その時間帯はまずほとんど娘一人しか利用者がいないようです。神戸市中央区の繁華街のすぐ近くで、住宅街ではないので朝の早い時間ならそんなものでしょうね。

この話を聞いて剣道3段の兄貴が怒りまくっていて、犯人を木刀で撲殺しないかと、そっちのほうも心配だったりします。警察も忙しいだろうから、この程度では動いてくれないようですし、困ったものですね。

警察が駄目なら、学校に相談してはいかがでしょうか。

一般人から警察に相談するよりは効果的だと思います。

大したアドバイスでなく申し訳ありませんが、とにかく早く学校へ話してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確認してみたら、まだ学校には言っていないようです。相談するように話をしてみたいと思います。

犯人が分かっているのであれば、その犯人が近寄ってきたら

(1)スカートを押さえる。
(2)相手をにらむ
(3)極端に警戒の様子をする

これをすれば同じ並んでいる人も気付きます。
もし並んでいる人数が少ないのなら、
バス停から一旦離れるなど逃げ方はあります。
    • 0
この回答へのお礼

家では元気いっぱいな娘ですが、ちょっと人見知りなところがあり、ましてこんな怪しげなやつをにらむということはできそうにない気弱なところがあります。
利用しているバス停も路線の最初の停留所で、通学時間の利用者はまずほかにはいないようです。ほかの車や人目がないときを選んで犯行に及んでいるようで、犯人もその程度の知恵はあるようですね。

警察に言うなどと言う方法もあるでしょうが、現実的な問題として事前防止のために警察が対応してくれるとも思えません。

一番いいのはスカートの下にショートパンツやブルマなどを履いて、下着が直接見えないような対策を取られたらいかがですか?相手は下着が映るのを目的にして写真を撮るのだと思いますので、そうしたものが写っていなければ繰り返して撮影することも辞めるのではないですか?

警察をアテにしてもよほど証拠がない限り事件後でもまじめに対応はしません。ましてや事前防止に積極的に動くとは思えません。下手に犯人を捕まえるなどの行為をして娘さんが何らかの被害があっても大変です。

自己防衛策をとるのが被害防止には一番手っ取り早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れていましたが、今時の中学生はふつうに体操着のショートパンツをはいています。4、5回被害にあっていると書きましたが、もしかしたら、気がつく前にも何度かあったかもしれません。ショートパンツをはいているのがわかっているのに繰り返し近づいてくるんですよね。

私も一度だけ犯人をみましたが、ちょっと小太りの45歳くらいに見えるおっさんでした。

犯人逮捕を考えるより当分いつもより早いバスに乗るようにしたほうがいいのでは。

あとは、通学ルートを変えるとか。
へたにそういうのの相手をするとわけのわからないトラブルに巻き込まれる可能性があります。
社会全体の安全のために犯人を捕らえることよりも自分の家族の安全のほうが大切なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

どうやらこれが一番「現実的」な対応なのかもしれませんね。
少し寂しいですが、、、、

>書き忘れていましたが、今時の中学生はふつうに体操着のショートパンツをはいています。

これは犯罪被害になるんですかね?
通常、軽犯罪法で盗撮被害の扱いになるのは浴場やトイレなど衣服を着ない場所での撮影などを対象にしています。
スカートの中などを屋外で撮影した場合などは各自治体の条例違反などの扱いになるかと思いますが、体操着のショートパンツを撮影したとなると、たとえスカートの中とはいえ条例違反とを問うのは難しいと思います(大抵の場合下着という文言が条例に入っていると思います)。

現時点の法律や条例ではこっそり撮影しただけだと罪に問えないと思います。
http://tantei708.com/higai110/html/hounohitsuyou …
    • 0

お気持ちお察しします。

難しい問題ですが、この手の輩は黙っているとつけあがる傾向にあるようですので、早めの対応が必要かと思います。安全を考えれば、他の方がおっしゃっているように時間を変えるなどの逃げる手段が良いと思いますが、個人的には、他の方が被害に巻き込まれないためにも、その男を懲らしめて欲しいと思います。
一番いいのは警察に動いてもらうことですが、10日から2週間に一度という頻度が問題で、いつくるか分からない事件にそこまで時間を使ってくれるかどうか疑問です。しかし、あたって砕けろで、とりあえずは被害を届けましょう。お近くの交番と、警察署と、両方に行ったほうがいいでしょう。交番は交代制ですので、2~3回は日を変えて行ってみるというのも手です。その中のどこかで、熱心なお巡りさんが、動いてくれるかも知れません。少なくとも、そういう情報を入れておくことは有事の際に極めて有効だと思います。
それが駄目なら、勇気を持って盗撮された携帯電話を取り上げることです。証拠を押さえて警察に突き出すこと。これが一番効果的な防衛策です。
頑張ってください。
    • 0