プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCの買い替えを検討中です。(88GTをひとつ載せます)
将来的にSLIすることを考えて、SLI対応のマザボを選択する予定なんですが、
ちょっと疑問がわきました。
SLIする時ってメーカーも型番も全く同じグラボが必要になるんでしょうか? 
2枚目のグラボを買うときに1枚目と全く同じものが
市場に残っているかどうかわからないですよね。
同じ88GTなら他メーカーや他型番のものでも大丈夫なのかな?

A 回答 (4件)

> 同じ88GTなら他メーカーや他型番のものでも大丈夫なのかな?



SLI の仕様としては、他メーカーでも同じ GPU チップであれば、
問題なく SLI 動作が可能です。
つまり、8800GT であれば、他メーカー同士でも SLI 動作します。
ただし、「相性」は、また別なことです。

ところで、3Dゲーム目的だと思いますが、
ゲーム側が SLI 動作に対応していないと役立たずどころか、
むしろ、不具合が起きたりします。
予め、プレイするゲームが SLI 対応なのか確認しましょう。

そして、現状では、Intel チップセットは SLI に未対応ですので、
nForce チップセットを搭載したマザボを探して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

せっかく2枚目を買っても
相性が悪くて使えなかったなんてことになったら
目も当てられないですね。
SLIはグラボ同時購入できない私のような人は
諦めたほうがいいのかなあ。

お礼日時:2008/02/11 08:37

SLIに対応するゲームでもじっさいにメリットがあるかどうか微妙です。


GeForce 7シリーズのGPUが一つのモデルで最上位のGeForce 7900GTXをSLIにしてもGeForce 8800GTには遠く及びません。
将来的にSLIというなら、その将来に単体で同等以上のGPUを搭載したグラフィックボードを買った方が得です。
SLIの本来のメリットはその時点で一枚のグラフィックボードで到達できないレベルの性能に持って行けることです。
逆に言えばそれしかメリットがないです。
グラフィックボードを2枚使うことにより消費電力・発熱量・騒音を一気に引き上げるデメリットの方が目立つぐらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん非常に的を得たご回答だと思いました。
将来のことを考えるんだったら、
SLIよりも新型グラボの登場に期待する方が
正解かもしれませんね。^^
2枚差しだと消費電力や発熱、騒音は理論上2倍になるんでしょうしね。
SLIは検討からはずそうかな。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 08:49

ま、理論上は動くそうだね



…とは言え、そんな事を真に受けてやってみようという馬鹿は
SLIを試してみようと考えるコアなマニアには皆無だと思うが

なにせ、ロットまで合わせるため、同時に2枚買うのが基本だ
そうだから(^-^; マニアって人種は…もぉ

とりあえず、マニアの愉しみ…みたいだから一般人は生暖かい
目で放置して、SLIなんて事は止めときましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかあ・・・
やっぱ同時2枚購入が基本なんだ・・・(^-^;
結局SLIってのは、金持ち向けの技術なんだなあ。
一般貧乏人は考えないほうがいいんですね。

お礼日時:2008/02/11 08:55

本題からズレてすいませんが、SLI対応マザーに同一ロットのビデオカードを


2枚差ししているのにSLIを無効にして使っています

というのもマルチモニタにした際に自動でSLIが無効にされてしまうからです
自分の用途を考えてマルチモニタ優先にしてしまいました
セカンダリ専用の1枚は性能低くても良かったのにwと後悔してます

既に#2さんが書かれていることですが、ゲーム目的としても、ランクを
下げて2枚差しするか1枚で高性能を狙うかは予算や消費電力の面で1枚が
有利と思います
2枚目を買うまで時間があくなら安くなった88GTを2枚セットで買う方が
安心と思います
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!