プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前の歯の横に小さく茶色になっています。
たぶん虫歯だと思うのですが、
小さいんですけれども、歯を抜かないといけないのでしょうか?
治療方法、費用、わかる方がいましたら、教えてください。お願いします。

また、アパガード等のはみがきで、穴が埋まることはあるのでしょうか?
これも分かる方がいましたら、お願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは


あくまで個人的意見ですが
自分ならすぐに歯科医に行きます。風邪や捻挫なら放って置いても治りますが、歯だけはそうはいきません。
しかも、進行するほど、費用、時間、痛みが増します。
もし小さい虫歯なら通院1~2回で治る事もありますし、費用もたいしたことはありません。また文面からでは抜歯は無いと思います。
尚、虫歯であれば、歯磨き粉で治る事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。早速行ってみたいと思います。
抜歯がないのは願ってもないことなんですが、
変にめだっても嫌なので、行く前に聞いてみようと思ってました。

お礼日時:2002/10/09 00:54

私のかかりつけの歯医者さんは、どの程度の治療額を希望しますか?とアンケートをとってくれます。


1 いくら掛かっても良い
2 相談してある程度出しても良い
3 保険で利く範囲で低額で直す。
この3つですが 私は3を選びました。
でも丁寧にやってくれましたよ。
金額は 初診 3000円弱 治療に2回1500円位 後歯を入れたときに5000円位 最後に1回800円位で治療が終わりました。
2年以上前ですが 前歯2本を差し歯にしました。そんなに違いはないと思います。
小さいうちに治すのが費用もかからず良いですよ。
 歯磨きではちょっと無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私も1本は差し歯にしたことがあるんですが、
保険の範囲だと、色がめだってしまうので、効かないのにしました。
結構額がかかったのと、できれば自分の歯がいいので、
治療ですめばいいんですが・・。

お礼日時:2002/10/09 00:59

こんにちは!



レントゲンを撮ってみないと解りませんが、本当に小さな虫歯ならちょっと削って白いセメント詰めてお終わりになります。見た目もかなりきれいになります。早く歯科医院に行ったほうがいいです。

たしかにアパガードなどのCMを見ると虫歯が治るようなイメージがありますが、これは顕微鏡で見たような画像で実際には目に見えないような初期の虫歯にしか効きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。じゃ、もう遅いんですね・・。
効くと思って、一生懸命に磨いていました。
早速行ってみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2002/10/09 00:57

文面だけで判断すると、#たいしたことは無いけれど立派な虫歯#です。



すぐに歯科医院へ行ってください。放っておくと、歯の神経に達するまで虫歯になってしまいますよ。治療方法はおそらくコンポジットレジン充填(白いプラスチックの詰め物)です。保険の取り扱いをしていない歯科医院は別ですが、一般の保険医でしたらそんなに大金はかかりません。心配なしですよ。

治療は麻酔をして(あまりにも虫歯が小さければ麻酔さえも不要です)、削って、コンポジットレジンを埋めて、綺麗に形を整えて終了です。

歯磨きでは穴は絶対に埋まりません。歯の再石灰化は顕微鏡レベルの話です。

では、歯医者さんにレッツゴー(保険証忘れずにね!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
白いプラスチックみたいなものですね。

それを埋めることによって、変色とかしないのでしょうか?
それが少し不安です。

お礼日時:2002/10/09 00:55

おそらく光重合レジン充填になると思いますが、かなり固いので普通のプラスチックと違いほとんど変色しませんが、長年たってくると微妙に色が濃くなって来る程度です。


ただガム等をかむとくっ付きやすい(小さければほとんど気にならない)のがちょっと難点かな?ブラシチェックの染色液にも染まります。(磨けば消えます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日歯医者に行き、今度治療をすると言われました。
目だたなかったらいいのですが、少し不安です。

お礼日時:2002/10/09 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!