プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。21歳の女子です。
ここ一年間、自分が白血病じゃないかって疑ってしまって仕方がありません。
心療内科に行き、カウンセリングを定期的に受けています。
最初に点状出血?(ではないといわれた)のようなものが、腕にすこしだけあり、インターネットで症状を引いたら白血病と一番初めに出てしまい、それが始まりでした。
症状には続く微熱、倦怠感、息切れ、動悸、紫斑や鼻血などの出血症状などと書いてありました。
私は自分の平熱を知らないのですが、低体温のときは36.4~6℃、高温期のときは36.7~9位になります。人の平熱に個人差があることは分かってはいるのですが、36.8℃前後が続くと「あ~、白血病だ」と思いこみ、落ち込んでしまいます。
倦怠感、息切れ 動悸などはありません。

紫斑(あざ)は頻繁に出来るというわけではありませんが、時々すねにできます(1ヶ月に1こできるかできないか)。母があざが出来やすい体質です。
歯茎からの出血は歯磨き時に強く磨いたときのみあります。(歯周病をもっています)
鼻血はありません。1週間前にインフルエンザにかかり、検査をするために、鼻に綿棒を入れられてから、鼻を強くかんだり、ティッシュをおくまで詰め込んだりすると、ちょっと血がつくぐらいです。(花粉症とアレルギー性鼻炎を持っています)
切り傷からの血は止まります。

血液検査を受ければ良いのですが、怖くて踏み切れません。
ここ数ヶ月でほとんどすべての科の病院にいきました。内科の先生には「血液検査をすればすぐにわかるけど、(腕に出来た発疹)はそういうものじゃないし、仮に白血病だとしても、発疹はこんな色はしていないし、鼻血がとまらないとか、あざが体中に出来るから、心配は要らないよ」といわれました。これは、100パーセント可能性はないといっていいのでしょうか?

皆さんは花粉症で鼻をかんだり、すすったりしたときに、鼻水に血が混ざることはありますか?また、健康な歯茎を持つ人でも歯茎から歯磨き時に歯茎から血が出ることはありますか?

母からは、内科の先生に大丈夫っていわれてるんだからありえないよ。といわれていて、自分でもそう思っているのですが、心のそこで、「見落としているんじゃないか?」と思っている自分がいて、心気症状態に陥っています。

長文な上、支離滅裂な文章ですが、なにとぞ忌憚のないアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>血液検査を受ければ良いのですが、怖くて踏み切れません



なぜでしょう?

私は、専門家ではありませんけど、仮に「白血病」だとしても、いまは治療技術が相当に進歩してると聞いていますよ。

ですから、「怖くて踏み切れない」なんて思ってるうちに、(仮に白血病だったとしたら)、症状がどんどん進行してしまいますよ。

『案ずるより、生むが易し』
と言います。
血液検査を、お願いしましょう。
「異常なし」なら、それで終わり。
「白血病の疑い有り」でも、治療法が有ります。

今のままでは、何も進まないと思いますが。
    • good
    • 0

内科の医師に大丈夫だと言われて、まだ不安が消えないのなら、ここで何百人に意見を聞いても不安は解消されません。



本当に解決したければ、カウンセリング受けるより、専門医の検査を受けるべきです。

検査が怖いなんて言ってる場合じゃありません。本当に怖いのは放置した挙句手遅れになることではないですか?
    • good
    • 1

白血病に対して知識はないのですが、お医者様が大丈夫だと言いますし、おっしゃる症状も特別変わったものではないと思うので、おそらく気にしすぎだと思われます。


が、お医者様に「大丈夫」と発疹を診て言われても安心できないのであれば、専門知識がなかったり、どこの誰だか分らない私達が何かアドバイスをしても安心できるとは到底思えません。
ただ、お医者様が診て少しでも疑いがあると思えば血液検査を薦めるはずなので、かなり可能性は低いのではないかと・・・。

とはいえ、病は気からと言いますし、他の病気で体調が崩れてもよくないので血液検査を受けてハッキリさせるべきだと思います。
血液検査で白血病ではないとハッキリすれば、安心して健康な毎日を過ごせます。

また、もしも本当に白血病だったと考えてください。
「知るのが怖いから」検査や治療から逃げて死を身近なものにしたいと思いますか???
本当に白血病なのであれば、なおさら今すぐ検査を受けて治療に入るべきです。
質問者様は不安を感じながらも本当に心の奥底では「白血病ではない」と信じているからこそ、検査を受けないのではないでしょうか。
やはり検査を受けて自分自身を安心させるべきだと思います。
    • good
    • 0

白血病を発症して1年もたっているのであれば、今頃はお墓の中に入っているか、集中治療室に入っているか、いずれにしても、普通の生活をしているということは白血病ではない証拠だと考えていいでしょう。



念のために、血液検査をしてみることをお薦めします。
    • good
    • 0

食生活のことは書いてありませんね。



栄養バランスを失っていると考えられます。

偏食はありませんか?
不規則な生活はしていませんか?
肉食が多くはありませんか?
お酒をよく飲みませんか?
甘いものが好きではありませんか?
ジャンクフードをよく食べていませんか?

人間は60兆個の細胞の集合体です。細胞が喜ぶ食べものを食べればすべては解決するでしょう。
細胞が嫌がることをすれば、細胞は働きませんよ。

一度、食事を見直してください。
かんたんに言えば「和食」に切り替えてください。
乾燥したお菓子類は食べないほうが良いでしょう。

そして、規則正しい生活をしてください。

体温には問題はないようですね。
普通は36.5℃が人間の体温ですから、冷え性ではないようですね。
低体温は35.5℃くらいですから。

白血病は血液のがんと言われていますが、がん細胞は35℃でもっとも活動しやすくなり、増殖すると言われていますのでそんなに心配することではないように思われます。
    • good
    • 1

こんにちは。


白血病じゃないかと大変心配されているようですね。
私の母が急性骨髄性白血病を患ったことがあるので、その経験から少しでもよい回答ができればいいとおもって投稿させていただきます。
まず、白血病じゃないかと疑ってもう一年近くたつのでしょうか?もし、仮に白血病だったとしたら一年も放置していると、急性白血病の場合ですと、すでにお亡くなりなってるか、運良く生きていたとしても瀕死の状態になっているかとおもいます(白血病の種類によるのでここらへんは人それぞれだと思いますが)。ちなみに私の母は白血病での主な前兆とされる、微熱や出血などは全くなくて、激しい腰痛からはじまりました。最初は腰痛なので整形外科に通っていましたが、なおらないので、内科で血液検査をしたところ急性骨髄性白血病と診断されすぐに大学病院の血液内科に紹介され治療をしました。前兆が出てから治療開始までおよそ1~2ヶ月くらいだったかと思います。おそらく一年も放置してたらとっくのまにこの世からさっていたでしょう。
私の母が、白血病だったのでm_takumi06と同じように、少し微熱が続いたり、腕や手に赤いできのができたりしたときは自分も白血病じゃなないのか!ってかなり心配して、いろいろな病院をまわって検査をしてもらったことがありますので、m_takumi06のお気持ちはよ~くわかります。結局、私は白血病じゃなかったです。神経質になってしまうと、体のバランスがくずれて熱が多少前後したり、動機が続いたり、倦怠感がでたり、いろんな症状がでてきます。病気を忘れた頃には、いつのまにか治っているものです。
とても不安だと思いますが、とりあえず検査をして結果を知って安心することをおすすめします。納得いかなければ他の病院の先生に診察、検査してもらって、自分が納得いくまで診てもらったら安心すると思います。
 白血病を発症する人は年間で10万人に4~6人とかの確立だったかとおもいますが、詳しくはわからないですが、宝くじで高額当選するくらいの確立です。白血病になることはほんとごくごくごくまれだと思います。あまり先のことばかり考えないで、検査をうけてみてがいかかでしょうか。勇気だしてがんばってください!
    • good
    • 3

こんにちは。

 
全く自分の経験と同じ、自分の事を書かれているような気がして、回答させていただきました。
現在、私も21歳で、1年以上前に腕に大量の点状出血を発見し、最初は何か分からなかったので、皮膚科へ、その後内科を受診しました。
私も、自分で調べて白血病なのではないかと怖くなり、1日になんども熱を測ったり、鼻をかんだときに出血などしたら、もう大変で、軽くパニックを起こしていました。
私の場合、早いうちに血液検査を受けて異常なしだったのですが、それでも医者が信じられず、不安でいっぱいの日々を過ごしていました。
その後別の場所にまた点状出血が出て、いてもたってもいられず、もう一度別の病院で詳しく血液を調べていただきました。
その時に、「これだけ異常がないのだから大丈夫」と言われ、その時は本当に安心しました。
やはり、検査を受け、正常値を見なければ、不安な気持ちは消えていかないと思いました。
また、あなたがお書きになられていた症状は、私にも、そして他の人にも多くあることです。安心してください。
私も周囲の人に聞いたりして、確かめるまで、心配でしたが。
あと、白血病というのはドラマや映画などの題材にされますが、それだけ珍しいということです。別の人も回答されていますが、1年間体調を保たれているのであれば、大丈夫です。私もそうでした。
本当に自分の経験と同じでしたのでびっくりして急いで回答してしました。乱文ですみません。これを読んで少しでも気が軽くなればと思い回答させていただきました。
では、失礼します。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!