アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ漠然とした話なんですが、5年以内・・・できれば3年後くらいまでに新築一戸建てを購入したいと考えています。
田舎なので、土地と建物合わせて3500万円程度のお買い物になるかと思います。
現在、共働きで年収1000万円くらいなのですが、私はもうすぐ産休取得予定です。
産休後、育児休暇を取得しまた正社員として働く予定ですが、できれば2つ違いくらいで第2子が欲しいと思っており、その際は産休を取得せずに退職しようと考えています。
夫のみだと年収600万円くらいになります。
現在の貯金額は600万円程度。両親から数百万であれば援助を受けられる話になっています。
今年にでも購入するのであれば頭金は1000万円程度。
3年後に購入するのであれば頭金は1500万円程度出せるのではないかと想定できます。
ローンに関しては現在借金は車も含めて皆無なので、余裕で組める金額なはずです。
ちなみに、現在の住まいは借上げ社宅で、私達は家賃としては1万3千円程度しか支払っていません。
ただ、家を購入すると手当が16500円と、住宅ローンの利子補給を受けることはできます。

そこで質問なのですが、
1)最近消費税等の増税の話が国会で持ち上がったり、所得税の住宅ローン減税が徐々に少なくなったりしています。世の中も不景気ですし、早いうち(1~2年以内)に住宅を購入してしまった方が賢い選択なのでしょうか?
2)住宅ローンを組む際は「定年まで」ではなく35年ローンなど長めに組んで、繰上げ返済をしていく方が間違いないとモデルハウスの営業マンが言っていたのですが、本当でしょうか?

一生で一番大きな買い物ですし、失敗すれば路頭に迷うことになりかねないのでよく考えて決めたいと思っています。
助言をお願い致します。

A 回答 (3件)

1)

消費税率がどれくらい上がるかで違うとは思いますが、上がったから直ぐに価格転嫁するかどうかも分かりません。恐らく税率が上がったからと言っても直ぐに転嫁しないと思います。まずは企業努力をしてそれでもダメなら上げる。そんな工務店・メーカーから買うのが良いと思いますね。
ただ、新築の場合、注文してから材料も買うから転嫁が早い可能性はありますね。マンションだったらあまりそういう影響は直ぐに来ないと思います。
また、現在金利もジワジワと上がっていますから、これも景気次第でしょうが、借りる方は上がるまでに借りた方が得ですし、返済計画に無理がなければ、追い風になりますね。

2)
一度組んだローンを長くするのは難しいですから、そういう風にアドバイスすることは最近あるようです。
期間が長くなると銀行にとってはリスクが増えます。そうすると借入金額を減らされる原因になることもあります。
最初に分かっていれば良いのですが、あとから長くしようとしたときに、銀行のリスク回避のために満額借りられないということが起こったら大変ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
消費税の税率がどのくらい上がるかに・・・よりますよね。
スーパーの買い物なら仕方ないと思えるんですが、さすがに家になると高い消費税が課税されたものを買うだけの余裕はないな、と思ってしまいます。
今までそんなに大きな買い物をしたことがなく、車のローンもいつもすぐに返済してきたのでとても慎重になってしまっています・・・。
ただやはりローンは若干長めにした方が賢いのですね。

BLUE_BLUE1さんの経済力ならばいますぐ家を購入してもなにも苦労することはなさそうですね^^

1)いつ家を建てるのがベストか、これはどんなに優秀な専門科でも難しい質問だと思います。普通に考えれば、住宅ローン減税があり、消費税があがるまえのいま家を買うのがいいように思えますが、消費税が増税になったとしても、今後金利が下がるかもしれないし、必ずしも今がベストとはいえないと思います。
私がた4年前に家をたてたときも、今が家のたてどきだといわれていました。実際にそのあと少しずつ金利が上がってきてるのですが、このまま金利が上がり続けるのか、それともまた下がるのか。それはだれにもわからないのです。結局、家は買えるときに買うのが一番だと思います。
2)ローンは長めに設定しておいて間違いないと思います。
銀行にもよるかもしれませんが、繰上げ返済の手数料は意外と安いのです。月々の返済額をなるべく低く抑えておいて、余力ができたときにどんどん期間短縮型の繰り上げ返済をしていけば、生活にもゆとりがもてると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>いますぐ家を購入してもなにも苦労することはなさそうですね
なんとなくこの一言でほっとしました。
初めての多額の借金になるので、果たして自分達の収入がそれに見合うだけあるのか、貯金額に不足はないのか、とても不安になってしまいます。
みなさんおっしゃっていますが、支払いできる見込みがあればやはり欲しい時が買いどきなんですね。
ローンに関してはまだ勉強不足で殆どなにも分らず、繰上返済に手数料がいることさえ知りませんでした(^^ゞ
でもそれも高くはないとのこと。頑張って繰り上げていきます!

建てたいと思った時が建て時です。

この先土地がもっと安くなるかもしれませんし、逆に消費税が上がるかもしれません。住宅取得減税がなくなったり、金利がかなり高くなるかもしれません。誰も先のことはわからないです。
不動産って縁みたいなもので、何年か先に、希望の場所に土地が空いていないこともあります。今現在、この場所がいいっていう気に入ったところがあるなら、買うべきでしょう。
よく「隣地は倍出しても買え」っていわれます。隣地が売りに出たら、相場の倍の金額を出しても買うべきだという言葉で、もちろん経済的な問題がクリアできてからのことですが、めったに出ないチャンスを逃すなってことです。
また、ローンは他の出費を切り詰めても極力早く返すことです。元金が大きいので、金利がいくら安くても、返す回数が多ければ多いほど、余分に結構なお金が金利分として必要です。
私の場合、あなたと同じくらいの収入で、同じくらいのローンを8年で完済しました。8年って振り返るとあっという間でした。いつ年収が下がるかもしれませんし、払えるときに払うこと。海外旅行なんて行かずに、車も買い替えず、ボーナスも全額ローン払いにしましょう。その後は修繕費もいくらかかかるでしょうが、基本的には光熱費と固定資産税くらいで、生活がすごく楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
うじうじ考えてるだけではダメですね。子供も生まれますし、そろそろ家を・・と考えているのは事実なので、精力的に行動に移してみます。

>同じくらいの収入で、同じくらいのローンを8年で完済しました

すごいです!!! 尊敬です。8年でローンを終わらせることができれば・・・楽しい老後が待っていそうです (^^)
8年はちょっと自信がありませんが・・・義母にも仕送り金額を増やさない方向で話をして一家全員で節約ですね。