プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年から下の血圧が高くなってきました。どうして下だけ高いのでしょうか?毎日計っていますが上は正常値で、下がすこし高い(90から100)です。薬をのまず生活習慣で治す方法はありますか?

A 回答 (2件)

血圧は血管の硬さと血液量で決まります。


血圧は上と下の差が結構大事です。
上は下の倍位がいいです。例えば120/60とか
高齢者など動脈硬化が進んでいる人は下(拡張期)が低くなります。
下が高い場合は肥満・運動不足・飲酒・喫煙などが関係しています。
病気としては不整脈や脱水・心不全が考えられます。

まずは生活習慣・食生活を整えましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんばんは。
タバコはすいませんが、お酒を飲んでいましたがやめてまだ1週間ですがこのまま禁酒したいと思います。
運動もジムに通い始めています。無理しないように続けてみます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 23:11

おはようございます。

(*^。^*)
生活習慣病全体にいえることですが、
やはり、何と言っても食生活に
気をつけることですね。
高血圧に関しては、塩分の取りすぎに
注意することですね。
タバコは吸わない方が良いですし、
アルコールは飲みすぎないように、
気をつけることです。
適度な運動が必要で、
歩くことが、どなたにでも手軽に出来て
無理なく続けられると言うことで、
一番良いようです。
早寝早起きを心掛け、
睡眠は十分にとることが必要ですね。
参考になれば、嬉しく思います。(*^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
タバコはすいませんが、お酒をやめて1週間になります。
ジムにも通い始めています。
あとは塩分取りすぎないよう気を付けます。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!