電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。初投稿です。

普通二輪免許がそろそろ取れそうなので中型オートバイを買おうと思っているのですが、ビックスクーター<以下BS>かバイクで迷っています。
(ただしBSはフォルツァにしようと考えています)

自分は男で身長・体重は168・55です。原付経験あります。大学生なので、経済的に250cc以上の排気量は考えていません。購入予算は40万強です。
主な用途はツーリングです。生活でも使用するつもりですが、通学には使用しません。

重視したい点は
・高速道を難なく走れる
・車両との一体感
・荷物を運びやすい
・二人乗りがしやすい

…と、どうしても上記2点と下記2点で気持ちが揺れてしまいます。
以上を踏まえると、BSとバイクではどちらがオススメですか?
また、BSは新品の方が良いと聞きましたが、どうなのでしょうか?

A 回答 (9件)

はじめまして。

  GPZ1100(MT)乗りの大学2年生です。
二輪歴は
 JOG ZR(原付)→ CB400SF(教習車)→ FORZA Z → SAVAGE400(アメリカンバイク)→ CB750(教習車) → ゼファー750 → GPZ1100  


・私は250ccならBSをお勧めいたします。最近の250ccネイキッドバイクと比べ、40~60 [Km/h]までならBSの方が早いです。積載性もBSが遥かに上です。 おしゃれに乗れるのは確実にBSです。(ネイキッドを私服で乗ってもカッコいいですが、ツーリング時など荷物がダサく見えます)
 ただ、ニーグリップが出来ないので、安定感はないです。

・ツーリングもBSをお勧めします。峠を攻める・最高速を楽しむ~と かでない限りMTは不利です。
 
・二人乗りも座りやすいし、BSは単気筒なので街乗りならMT4気筒 より乗り良いです。高速は最高速の伸びがないのでBSは左車線を維 持して走行することになります。

以上の点から質問者の高速での走行・一体感を除いてBSが良いと思 います。  





ただ!!  私はBSは半年で飽きました。リッターバイクの加速感はヤバイです!!ジムカーナ走行も楽しすぎて。 

バイクに刺激を求めるなら断然MTです。250ccなら単気筒モタードがお勧め!(D-トラッカーなど。二人乗りはキツイけど。)もしくは2気筒のVTRですね。  
250cc4気筒は回してナンボ・トルク感も薄いので×!! 



あと最後に同じ大学生なので、維持費については色々悩みがありますよね。
400ccネイキッドの維持費は250ccのバリオスあたりと比べ、二年間で年間2万円しか差がありません。(ユーザー車検で車検をとる前提)
CB400SF v-TECHあたりは新型でたので40万前後でいいの買えます。CBのv-TECHはすごいですよ!!高速の加速はゼファー750よりもあります!これ友人と勝負したので確かです。

いつも参考にしているサイトがあるので、URLを張りますね。知ってたらごめんさい。
 「単車選び」
  http://www.ne.jp/asahi/tansya/free/    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…やはりMTの方が楽しそうですね。
街乗りは原付、ツーリングはMTでいいのかも。

なかなか役立つサイトですね!ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/14 15:55

ツーリングユースならMTでツアラータイプが良いかも知れません。


・高速道路は難なく走れます。
・車両との一体感はスクーターを凌駕します。
・パニアケースを付ければ積載量はクリアできます。
・ツアラーは二人乗りでも快適です。

MTがお奨めですが質問内容にあるのでスクーターの中古について・・・。
中古スクーターはブレーキ関係の痛みや250辺りだとエンジンの傷みも早いと聞きます。
そして価格が中古のくせにやたらと高い・・・。
あまり良い話を聞かないので新車がお奨めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ツアラータイプは考えてなかったです(汗
買うとは言っても、カタログしか見てなくて。

~意見を下さった皆様へ~
参考にさせて頂いた結果、MTで考えることにしました。
たくさんのいい意見を下さってありがとうございます!

お礼日時:2008/02/14 16:06

ビックスクーターでツーリングしてる人あんまり見ないですね。



そもそもバイク=完全に趣味の乗り物(原付スクーター除く)だと思いますので、やはりMTです。

NSR250R SEと言う250cc乗りましたが、400ccネイキッドよりか加速感がすごいです。しかもかなり速いですよ。
比較しちゃいけませんが、ビックスクーターと同じ排気量でも、雲泥の差がつくほど速いです。50ccでも最高速はBSに勝てます(笑

しかし、二人乗りはレーサーレプリカはやってられませんね;
シートが無いに等しい&教習所のタンデムの仕方で乗ってたら間違いなく振り落とされます。
ケツは痛い、荷物積めない。。

そういう面ではBSの圧勝ですよ。

ツーリングなら迷わずMTマシン!!!
お金あれば、いまのうちの2stマシンでもいかが?

MT車候補
NSR250、TZR250、RGV250γ(ホンダ、ヤマハ、スズキ。全て2stレプリカ)
バリオス250、ホーネット250、ジェイド250(カワサキ、ホンダ*2)

他にもいろいろありますので「グーバイク」って検索して調べてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多数の回答ありがとうございます。
重複しているご回答もありますので、ここでまとめさせて頂きます。

BSをうるさい車両にするつもりはないです(笑)
何にしても、どノーマルが好きなので…。

皆さんの意見を参考にしますと『旅派』の自分にはBSの方が合いそうですが、
『走り派』の友人とツーリングすることは間違いないので、MT車を検討したいと思います。
事故の多さナンバーワンの愛知なので不安ですが…。

あと一日ほど、回答を受け付けたいと思います。

お礼日時:2008/02/13 18:55

ツーリングの中身にもよるでしょう!


車両との一体感を除けば、あとはスクーターの方が優れているのは間違いないことです。
私はネイキッドバイクに乗っていますが、キャンプツーのときはスクーターの積載力が本当にうらやましくなります。
高速道路の走行についても、追い越し車線をギュンギュン走りたいなら4気筒高回転型エンジンのMT車がいいですが、長距離移動の手段として考えれば、絶対的な速度は出せなくても風を受けにくいスクーターの方がはるかにラクです。
「旅」重視のツーリングであれば、スクーターもお勧めです。

そうではなくて、ツーリングと言っても「旅」よりは「走り」重視の人もいます。コーナリングを楽しむルートを設定して走りたいという人ですが、それであれば間違いなくMT車ですね。
    • good
    • 3

>重視したい点は


>・荷物を運びやすい
>・二人乗りがしやすい
単にコレだけを客観的な比較要素で考えるとAT車のスクータの方が圧倒的に有利です

>・高速道を難なく走れる
選択する車両にもよりますが、快適性ならやはりAT車のスクータの方が有利ではないかと思います
ただ400ccクラスともなれなMT車のパワーは魅力的です

>・車両との一体感
これは客観的に判断し難い要素ですね

>主な用途はツーリングです。生活でも使用するつもりですが、通学には使用しません。
2輪車は排気量が大きくなれば趣味性が高くなる乗りものです
単なる交通手段としてお考えになるならAT車のスクーターが良いです

質問者さんがMT車の選択候補を何も掲げられることなく質問していると言う事はMT車に対して特段のこだわりが無いのでしょうね

質問者さんがMT車にこだわる事が無い、2輪車に趣味性をあまり求めならばAT車のスクーターをお勧めします
    • good
    • 0

はじめまして。



当方はフォルツァとNSR250を所有してます。
フォルツァは普段の通勤の足と釣りに行くためのバイクとして購入しました。荷物が多く積めますから。
フォルツァの方が乗ってて楽な事は楽なのですが、フォルツァでツーリングに行こうとは思いません。
やはり乗って楽しいのはNSR250です。加速は全く違いますし最高速も違います。高速道なども難なく走れますし、車両との一体感
もあります。ほんと乗って楽しいバイクです。ただNSRはポジションがキツイのでツーリングは不向きですが(笑)

BSでも高速は走れますが一番左の車線で120キロ位で流す感じで走行してます。120キロからのゆっくりですが加速も出来ますが・・・・
主な用途はツーリングでしたらMT車の4st・250ccの方が良いと思います。
多少の荷物でしたらリュクを背負って走れますから。

PS
自分も周りに騒音スピーカー&爆音マフラー&ネオンが嫌いです!
    • good
    • 1

自分も大学生でビックスクーターを所有しているものです。

やっぱり買うときはすごく悩みましたが、荷物を積める所に魅かれてビックスクーターを買いました。

やはり高速やツーリングとなるとMTが一番だと思います。エンジンと馬力では文句無しです。しかし、荷物を載せたり、ゆったりと二人乗りとなるとビックスクーターが一番です。でも、ビックスクーターでも頑張れば140以上は出せると思うので、あとはshinpanin_Kさんがどっちに乗りたいかです。MTとビックスクーターを試乗して決めてもいいと思います。

また長く乗るのであれば絶対新車の方がいいと思いますが、2・3年しか乗らないならよっぽど古くない中古でもいいと思います。
    • good
    • 0

ツーリングなら確実にMTのバイクでしょう。



ビッグスクーターはATで尚且つ収納性が高いバイクです。
バイクには乗りたいが、普段の足としても使いたい人向けではないでしょうか?それに基本的にツーリングにはMTのバイクの方が向きます。

ビッグスクーターは走行性は市街地に適しているので山へツーリング等では文句無しにMTです。

チャラチャラ五月蝿い自分は聞きもしないのに、周りに騒音スピーカー使ってカスタムしてるんだぞと誇示したり(周りからの痛い視線)、無駄にネオン管ばかりジャラジャラ付けるのが好きなのであればビッグスクーターがお勧めです。
    • good
    • 0

>主な用途はツーリングです


ビクスクは×
MTを買う
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!