今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは。初投稿です。

普通二輪免許がそろそろ取れそうなので中型オートバイを買おうと思っているのですが、ビックスクーター<以下BS>かバイクで迷っています。
(ただしBSはフォルツァにしようと考えています)

自分は男で身長・体重は168・55です。原付経験あります。大学生なので、経済的に250cc以上の排気量は考えていません。購入予算は40万強です。
主な用途はツーリングです。生活でも使用するつもりですが、通学には使用しません。

重視したい点は
・高速道を難なく走れる
・車両との一体感
・荷物を運びやすい
・二人乗りがしやすい

…と、どうしても上記2点と下記2点で気持ちが揺れてしまいます。
以上を踏まえると、BSとバイクではどちらがオススメですか?
また、BSは新品の方が良いと聞きましたが、どうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

はじめまして。

  GPZ1100(MT)乗りの大学2年生です。
二輪歴は
 JOG ZR(原付)→ CB400SF(教習車)→ FORZA Z → SAVAGE400(アメリカンバイク)→ CB750(教習車) → ゼファー750 → GPZ1100  


・私は250ccならBSをお勧めいたします。最近の250ccネイキッドバイクと比べ、40~60 [Km/h]までならBSの方が早いです。積載性もBSが遥かに上です。 おしゃれに乗れるのは確実にBSです。(ネイキッドを私服で乗ってもカッコいいですが、ツーリング時など荷物がダサく見えます)
 ただ、ニーグリップが出来ないので、安定感はないです。

・ツーリングもBSをお勧めします。峠を攻める・最高速を楽しむ~と かでない限りMTは不利です。
 
・二人乗りも座りやすいし、BSは単気筒なので街乗りならMT4気筒 より乗り良いです。高速は最高速の伸びがないのでBSは左車線を維 持して走行することになります。

以上の点から質問者の高速での走行・一体感を除いてBSが良いと思 います。  





ただ!!  私はBSは半年で飽きました。リッターバイクの加速感はヤバイです!!ジムカーナ走行も楽しすぎて。 

バイクに刺激を求めるなら断然MTです。250ccなら単気筒モタードがお勧め!(D-トラッカーなど。二人乗りはキツイけど。)もしくは2気筒のVTRですね。  
250cc4気筒は回してナンボ・トルク感も薄いので×!! 



あと最後に同じ大学生なので、維持費については色々悩みがありますよね。
400ccネイキッドの維持費は250ccのバリオスあたりと比べ、二年間で年間2万円しか差がありません。(ユーザー車検で車検をとる前提)
CB400SF v-TECHあたりは新型でたので40万前後でいいの買えます。CBのv-TECHはすごいですよ!!高速の加速はゼファー750よりもあります!これ友人と勝負したので確かです。

いつも参考にしているサイトがあるので、URLを張りますね。知ってたらごめんさい。
 「単車選び」
  http://www.ne.jp/asahi/tansya/free/    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…やはりMTの方が楽しそうですね。
街乗りは原付、ツーリングはMTでいいのかも。

なかなか役立つサイトですね!ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/14 15:55

ツーリングユースならMTでツアラータイプが良いかも知れません。


・高速道路は難なく走れます。
・車両との一体感はスクーターを凌駕します。
・パニアケースを付ければ積載量はクリアできます。
・ツアラーは二人乗りでも快適です。

MTがお奨めですが質問内容にあるのでスクーターの中古について・・・。
中古スクーターはブレーキ関係の痛みや250辺りだとエンジンの傷みも早いと聞きます。
そして価格が中古のくせにやたらと高い・・・。
あまり良い話を聞かないので新車がお奨めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ツアラータイプは考えてなかったです(汗
買うとは言っても、カタログしか見てなくて。

~意見を下さった皆様へ~
参考にさせて頂いた結果、MTで考えることにしました。
たくさんのいい意見を下さってありがとうございます!

お礼日時:2008/02/14 16:06

ビックスクーターでツーリングしてる人あんまり見ないですね。



そもそもバイク=完全に趣味の乗り物(原付スクーター除く)だと思いますので、やはりMTです。

NSR250R SEと言う250cc乗りましたが、400ccネイキッドよりか加速感がすごいです。しかもかなり速いですよ。
比較しちゃいけませんが、ビックスクーターと同じ排気量でも、雲泥の差がつくほど速いです。50ccでも最高速はBSに勝てます(笑

しかし、二人乗りはレーサーレプリカはやってられませんね;
シートが無いに等しい&教習所のタンデムの仕方で乗ってたら間違いなく振り落とされます。
ケツは痛い、荷物積めない。。

そういう面ではBSの圧勝ですよ。

ツーリングなら迷わずMTマシン!!!
お金あれば、いまのうちの2stマシンでもいかが?

MT車候補
NSR250、TZR250、RGV250γ(ホンダ、ヤマハ、スズキ。全て2stレプリカ)
バリオス250、ホーネット250、ジェイド250(カワサキ、ホンダ*2)

他にもいろいろありますので「グーバイク」って検索して調べてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多数の回答ありがとうございます。
重複しているご回答もありますので、ここでまとめさせて頂きます。

BSをうるさい車両にするつもりはないです(笑)
何にしても、どノーマルが好きなので…。

皆さんの意見を参考にしますと『旅派』の自分にはBSの方が合いそうですが、
『走り派』の友人とツーリングすることは間違いないので、MT車を検討したいと思います。
事故の多さナンバーワンの愛知なので不安ですが…。

あと一日ほど、回答を受け付けたいと思います。

お礼日時:2008/02/13 18:55

ツーリングの中身にもよるでしょう!


車両との一体感を除けば、あとはスクーターの方が優れているのは間違いないことです。
私はネイキッドバイクに乗っていますが、キャンプツーのときはスクーターの積載力が本当にうらやましくなります。
高速道路の走行についても、追い越し車線をギュンギュン走りたいなら4気筒高回転型エンジンのMT車がいいですが、長距離移動の手段として考えれば、絶対的な速度は出せなくても風を受けにくいスクーターの方がはるかにラクです。
「旅」重視のツーリングであれば、スクーターもお勧めです。

そうではなくて、ツーリングと言っても「旅」よりは「走り」重視の人もいます。コーナリングを楽しむルートを設定して走りたいという人ですが、それであれば間違いなくMT車ですね。
    • good
    • 3

>重視したい点は


>・荷物を運びやすい
>・二人乗りがしやすい
単にコレだけを客観的な比較要素で考えるとAT車のスクータの方が圧倒的に有利です

>・高速道を難なく走れる
選択する車両にもよりますが、快適性ならやはりAT車のスクータの方が有利ではないかと思います
ただ400ccクラスともなれなMT車のパワーは魅力的です

>・車両との一体感
これは客観的に判断し難い要素ですね

>主な用途はツーリングです。生活でも使用するつもりですが、通学には使用しません。
2輪車は排気量が大きくなれば趣味性が高くなる乗りものです
単なる交通手段としてお考えになるならAT車のスクーターが良いです

質問者さんがMT車の選択候補を何も掲げられることなく質問していると言う事はMT車に対して特段のこだわりが無いのでしょうね

質問者さんがMT車にこだわる事が無い、2輪車に趣味性をあまり求めならばAT車のスクーターをお勧めします
    • good
    • 0

はじめまして。



当方はフォルツァとNSR250を所有してます。
フォルツァは普段の通勤の足と釣りに行くためのバイクとして購入しました。荷物が多く積めますから。
フォルツァの方が乗ってて楽な事は楽なのですが、フォルツァでツーリングに行こうとは思いません。
やはり乗って楽しいのはNSR250です。加速は全く違いますし最高速も違います。高速道なども難なく走れますし、車両との一体感
もあります。ほんと乗って楽しいバイクです。ただNSRはポジションがキツイのでツーリングは不向きですが(笑)

BSでも高速は走れますが一番左の車線で120キロ位で流す感じで走行してます。120キロからのゆっくりですが加速も出来ますが・・・・
主な用途はツーリングでしたらMT車の4st・250ccの方が良いと思います。
多少の荷物でしたらリュクを背負って走れますから。

PS
自分も周りに騒音スピーカー&爆音マフラー&ネオンが嫌いです!
    • good
    • 1

自分も大学生でビックスクーターを所有しているものです。

やっぱり買うときはすごく悩みましたが、荷物を積める所に魅かれてビックスクーターを買いました。

やはり高速やツーリングとなるとMTが一番だと思います。エンジンと馬力では文句無しです。しかし、荷物を載せたり、ゆったりと二人乗りとなるとビックスクーターが一番です。でも、ビックスクーターでも頑張れば140以上は出せると思うので、あとはshinpanin_Kさんがどっちに乗りたいかです。MTとビックスクーターを試乗して決めてもいいと思います。

また長く乗るのであれば絶対新車の方がいいと思いますが、2・3年しか乗らないならよっぽど古くない中古でもいいと思います。
    • good
    • 0

ツーリングなら確実にMTのバイクでしょう。



ビッグスクーターはATで尚且つ収納性が高いバイクです。
バイクには乗りたいが、普段の足としても使いたい人向けではないでしょうか?それに基本的にツーリングにはMTのバイクの方が向きます。

ビッグスクーターは走行性は市街地に適しているので山へツーリング等では文句無しにMTです。

チャラチャラ五月蝿い自分は聞きもしないのに、周りに騒音スピーカー使ってカスタムしてるんだぞと誇示したり(周りからの痛い視線)、無駄にネオン管ばかりジャラジャラ付けるのが好きなのであればビッグスクーターがお勧めです。
    • good
    • 0

>主な用途はツーリングです


ビクスクは×
MTを買う
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビックスクーターか普通のバイクか

中免を取って、乗れる最大の400CCに乗ろうと思います。
車検は一回4万円くらいならあってもなくても大差ないと思っています。
普通のバイクとビックスクータどっちがいいでしょうか。
ある程度収納がほしいですし、加速してる!!ってカンジもほしいです。
オススメを教えてください、予算はバイク屋の中古で40万円くらいです、ちなみに半分ローンで買いたいです。
オークションは避けたほうがいいですか

Aベストアンサー

オークションは初めて買うならやめておきましょう
どんな故障があるかもわかりませんし、保障や修理の際にいろいろと問題が出ます
無難に近くのバイク屋で買うことをお奨めします(できたら新車ですが…)

バイクとビッグスクーターのどちらがいいかは、自分で決めるしかないと思います
ツーリングや自分が操っているという気持ちよさ等を求めるなら前者
街乗りや快適性等を求めるなら後者 と私は感じました
ちょっとそこまでの足ならスクーターのほうが圧倒的に便利ですが、長距離になると暇すぎて飽きますし
バイクだって道路の状況によってはアクセル操作などもいらずにゆったり走れます

ビッグスクーターの加速は十分加速してる!と思えるはずですが、MT250ccクラスに比べれば体感できるほどの差を感じるでしょう
またMTバイクでも、外見は変わりますがトップケースやパニアケースをつければかなり収納性が高くなります

個人的に薦める車種としては、CB400やSV400 GSX400などでしょうか
ビッグスクーターについては詳しくないので薦められません…申し訳ない

オークションは初めて買うならやめておきましょう
どんな故障があるかもわかりませんし、保障や修理の際にいろいろと問題が出ます
無難に近くのバイク屋で買うことをお奨めします(できたら新車ですが…)

バイクとビッグスクーターのどちらがいいかは、自分で決めるしかないと思います
ツーリングや自分が操っているという気持ちよさ等を求めるなら前者
街乗りや快適性等を求めるなら後者 と私は感じました
ちょっとそこまでの足ならスクーターのほうが圧倒的に便利ですが、長距離になると暇すぎて飽きます...続きを読む

Q400ccと250ccスクーターあなたならどちらを選びますか

いろいろなサイトを見ましたが400cc/250ccのビックスクーターどちらにするか迷います。
400ccの方がいいようですが現実的(金銭的)等どうなんでしょうか?250ccの悪いことはよく見ますが400ccのわるいことは何でしょう。
車検があるところですかね・・・。
ちなみに車検は高いですか?また面倒何でしょうか。
250cc/400cc両方の長所/短所が教えていただきです。

前回はビックスクーターについてお聞きしましたが何かここがいいとか悪いとかありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
前回アドレス
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=562112
参考にしているホームページ
http://www.bigscooter.com/staff/rufa/

Aベストアンサー

こんにちは。
 まず、バイクの用途によって排気量を決めた方がよいと思います。
 400ccの場合
軽自動車税の金額と、車検費用が掛かります。
 現在の車検は、排ガス規制があるため、新規車検後の継続車検で、マフラー、ウインカーなど外装部品を交換している場合、通常の車検検査の基準をパスしないので、一旦車検に適合する為の整備を施す必要があります。
 通常の車検は、販売店に依頼した場合6万円~8万円前後は掛かります。(自賠責保険料、重量税、検査費用など含む)それに加え、車検に適応するための整備等が掛かる場合もあり。
 400cc、中低速の馬力は250ccに比べある。
250ccの場合
 車検がない。
軽自動車税と自賠責保険の金額が安い。
 車検がないので、改造しても明らかに、違法改造以外は
警察に捕まらない。
 ただ、機械なので多少のバイクの定期的な点検は必要!
加速時、パワー不足を感じる事があるかも?
 
 でも、結局 自分がどうゆう目的でバイクに乗るかによって、バイクを選んだ方が良いと思われます。
 私は、ハーレーの車検自分で持って行きますし、200ccのバイクにも乗ります。
 乗る人が、ある程度自分のバイクの事を気に掛けて
整備に出したり、メンテナンスができれば、それ程お金は掛かりませんが・・。

こんにちは。
 まず、バイクの用途によって排気量を決めた方がよいと思います。
 400ccの場合
軽自動車税の金額と、車検費用が掛かります。
 現在の車検は、排ガス規制があるため、新規車検後の継続車検で、マフラー、ウインカーなど外装部品を交換している場合、通常の車検検査の基準をパスしないので、一旦車検に適合する為の整備を施す必要があります。
 通常の車検は、販売店に依頼した場合6万円~8万円前後は掛かります。(自賠責保険料、重量税、検査費用など含む)それに加え、車検に適応...続きを読む

Q250のスクーターは高速道路で実用になりますか

当方いわゆるビッグスクーター(スカイウェイブ250)に乗っている者です。はじめは高速道路に入るつもりはなかったのですが、近頃バイクに慣れるにつれ、高速を使って遠出ができたらいいなと思うようになりました。

そこで教えてほしいのですが、250のスクーターは高速道路で実用になる(=不安なく車の流れに乗って巡航できる)でしょうか?
具体的には第3京浜、関越自動車道(練馬~東松山)などを走ってみたいです。
また高速道路をスクーターで走る上でのアドバイスがあれば併せてお願いします。高速道路を法律的に通行できるということと、実用になるというのは別物なのではないかと思って質問しました。

Aベストアンサー

HONDAのフォルツァに乗っています。
通常の巡航でしたら特に問題ありません。ただ、ビックスクーター

前面の空気抵抗がかなり大きいですので、風が強かったりすると
スピードがあまりでなくなります。
それでも100~120km/hくらいは出せますので、東名や関越などでも巡航
に困ることはないと思います。
ただ、追い越しはけっこう「頑張り感」が必要になります(笑)
トンネル内だと風の抵抗がないのでかなり引っ張ることもできます。

アドバイスとしては、とにかく防寒対策ですね。高速で長時間連続
運転しますから、今の時期はものすごく寒いです。
あとは、料金所での料金授受がまごつくので、一番端の空いている
ゲートを選んだり、クレジットカードやETCカードで支払いをすると
スムーズです。

Q女性ライダーの初めてのバイク。ビックスクーターか、ネイキッドか迷っていますm(__)m

現在、父が乗り始めたビッグスクーターにタンデムさせてもらったことがきっかけとなって免許取得にチャレンジしています。
免許はAT限定で取得しようかと思っていたのですが、教習所の先生の強い勧めもありMTで取ることとなりました。

身長は155cm。
細めで教習者のCB400も取り回しに多少苦労します。
(満タンだとかなり重く感じます ーー;)

そんな私ですが、凄く楽しかった教習も漸く終わりが見えてきました。
そこで、免許取得後に初めて乗るバイクについて、今凄く悩んでいます。

候補: スカイウェーブSS、フォルツァZ

当初ビッグスクーターに乗ることが目標だったのですが、教習ではAT教習も小型ATだった為に、実際に乗れるのだろうか?&転倒したときに起こせるのだろうか?と心配です。
また、折角MT車に乗れるようになるのにAT車を初めてのバイクにするとMT車の乗り方を忘れてしまいそうとも思うんです。


候補: CB400スーパーフォアVTECスペック3、ゼファー、XJP

バイクは、片道2~3時間程度のツーリング使用が主になります。
そのため、ネイキッドでの長時間の運転がきつそうなイメージがあります。
また、いずれタンデム走行も考えていますが、ネイキッドのタンデムって…見かけませんよね?やっぱり無理があるんでしょうか?

先輩方。
教えて頂ければ幸いですm(__)m

現在、父が乗り始めたビッグスクーターにタンデムさせてもらったことがきっかけとなって免許取得にチャレンジしています。
免許はAT限定で取得しようかと思っていたのですが、教習所の先生の強い勧めもありMTで取ることとなりました。

身長は155cm。
細めで教習者のCB400も取り回しに多少苦労します。
(満タンだとかなり重く感じます ーー;)

そんな私ですが、凄く楽しかった教習も漸く終わりが見えてきました。
そこで、免許取得後に初めて乗るバイクについて、今凄く悩んでいます。

候補: スカ...続きを読む

Aベストアンサー

2年前まではリッターバイクに乗ってましたが、今は、VTR250(バイク便っぽく箱搭載)とカブ90(これも箱搭載)の2台体勢の者ですが。

250スクーターと400ネイキッドが検討候補なわけですね。

250スクーター
長所
・荷物積載スペースが大きい
・車検が無い
・クラッチ無いから渋滞路は楽(これは大きなポイント)
短所
・スクーター大人気なので、コストパフォーマンスとしては、ちょっと割高か。
・ATだから、慣れたら乗っててつまらなくなるかも。
・車体が覆われているので、風に煽られやすい
・修理するときとか、ネイキッドより工賃高めの場合あり

400ネイキッド・・・その中だったら、財政力が関係ないなら、CB400の一択でいいでしょう。
なお、教習所のCB400とは別物ですよ。

CB400の長所
・下の回転からパワーあり粘るエンジン かつ、上はVTECだから、下から上まで快適に走れる。
・小回りとか切り返しは、スクーターより簡単
・MTなので、乗ってて楽しい
・カウルないから手入れしやすい工賃安め
短所
・車検がある
・渋滞路が長いと、半クラ連続で疲れる、特に冬とか、左手がつってくる(これ重要)
・荷物を積むところが、無改造だと絶望的に少ない。箱積めば解決するが、これするとタンデム諦めないといけない。

まあ、いろいろありますが、あなたの乗車計画に、結構、渋滞路を相当長く走る場面が想定されるならば、スクーターの方が無難だと思います。
特に女性の方は握力弱めなわけですから、これは見逃せないポイントです。私も以前何度か、冬とかに、クラッチレバーを握るのではなくて、肩から引っ張る感じで半クラッチするハメになったことあります。
こうなったら嫌でしょうし。

あとは、荷物を積む必要が少なめなのなら、やはりCB400の方が乗ってて楽しいとは思いますが。でも、単に、どこかツーリング出かけるだけで、目的地だけ行ければいいなら、スクーターの方が無難かと。

まあ、私なら、CB400に箱付けて乗りますが。(VTR250はダメっすか?軽いし安いし取り回ししやすいし、エンジン下が粘るからエンストしにくく街乗りしやすくて女性向きだと思いますが。そんなに爆走しないなら、これで充分だと思いますが。ただ、無改造ならCB400よりも荷物積めませんが。)

2年前まではリッターバイクに乗ってましたが、今は、VTR250(バイク便っぽく箱搭載)とカブ90(これも箱搭載)の2台体勢の者ですが。

250スクーターと400ネイキッドが検討候補なわけですね。

250スクーター
長所
・荷物積載スペースが大きい
・車検が無い
・クラッチ無いから渋滞路は楽(これは大きなポイント)
短所
・スクーター大人気なので、コストパフォーマンスとしては、ちょっと割高か。
・ATだから、慣れたら乗っててつまらなくなるかも。
・車体が覆われているので、風に煽ら...続きを読む

Qビッグスクーターのメンテナンス

現在、マジェスティ(初期型)に乗っています。
恥ずかしながら、バイクに関する知識はほとんどありません。
ですが、快適に走る為、バイクの寿命をのばす為に、自分のできる範囲で
メンテナンスをしようと思っています。
なにぶんスクーターのメンテナンスに関してはサイト等でも情報が少なく、
この場で教えていただけると幸いです。

ところで、先日バイク屋にてボールレースベアリングの交換を
してもらったところ、工賃が14000円かかりました。
これって、ぼられてますか?それともこんなもんですか?
フルカウルだし、多少高くつくのは覚悟してますが・・・。
余裕がありましたらこちらもお答えください。

Aベストアンサー

こんにちは (^^)/
私も初代マジェスティに乗っています。新車で購入して4年、現在62,000キロ。
スクーターは、フルカバードで、メンテナンスフリーを前提に造られていると思います。メンテに関しては、あまり気にしないほうが良いかと(^^;)。
購入1年ほどして、バイク屋にオイル交換に持っていったら、「ステムベアリングを交換したほうがいいでしょう」と勧められました。直進状態で、ハンドルが「クリック」するように止まるのです。もともと新車からこのような状態だったので、直進安定性のため、ストッパーのような機構があるのかなと思っていました。結局、ステムベアリングを交換(錆びていた)して、およそ15,000円でした。
さて、主なメンテとしては、3,000キロ毎にオイル交換(5万キロを超えてからは、ケチって5,000キロ毎)。タイヤ交換(前37,000キロ、後18,000キロ毎)。ブレーキパッド(15,000キロ位もつ)は買ってきて、自分で交換してます。バッテリーは新車時のまま。
Vベルトは5万キロ時に交換(バイク屋としては2~3万キロで交換を推奨しているようです)。
エアクリーナエレメントは、最初の頃はまめに清掃してましたが、だんだんずぼらになってきました。
55,000キロ時に、クラッチが切れなくなり半クラッチ状態になりました。つまり四輪オートマのクリープ状態。クラッチを分解し、クラッチスプリングが破断してました。部品・工賃で8,000円ほどでした。
燃費のほうは、新車時リッター34~35キロ走ってましたが(田舎に向かって通勤している)、徐々に落ちてきて、最近はリッター31キロくらいで、燃費も不安定です。
マジェスティなどの中型スクーターは、チェーンが無いのでほんとに大助かりです。雨の日でも気にせず乗れるし、チェーン張りや、チェーン交換の必要もないし。
おたがい、10万キロまでがんばりましょう。

こんにちは (^^)/
私も初代マジェスティに乗っています。新車で購入して4年、現在62,000キロ。
スクーターは、フルカバードで、メンテナンスフリーを前提に造られていると思います。メンテに関しては、あまり気にしないほうが良いかと(^^;)。
購入1年ほどして、バイク屋にオイル交換に持っていったら、「ステムベアリングを交換したほうがいいでしょう」と勧められました。直進状態で、ハンドルが「クリック」するように止まるのです。もともと新車からこのような状態だったので、直進安定性のため、ストッ...続きを読む

Qバイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
バイクもそんな感じなのでしょうか?
特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。...続きを読む

Qビッグスクーターの耐久度について。

250ccのビッグスクーターを中古で購入しようと思っています。
ぶつけたときに悲しすぎるので、最初は中古でしか買いません。

候補はマジェスティ、フォルツァ、スカイウェイブです。
この中で一番長い年数乗れると思われるものはどれなのでしょう?
もちろん、メンテ次第だというのは分かっていますが、信頼できるお店できちんとメンテはしたいと思います。
6ヶ月保障もついていて、オイルは2000キロに一回は変えたほうがいいと丁寧に話してくれたので、そこで買おうと思います。

どこかのHPでマジェスティは3万キロ程度でエンジンが壊れると目にしました。
マジェスティCが一番欲しい車なのですが、他と比べるとどうなのでしょうか?
初心者なもので、つたない上に分かりにくい質問ですがどうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、バイク便の車両係をしていた者です。

耐久性は、メーカーで言えばホンダ、ヤマハ、スズキの順になりますね。
ホンダの耐久性の高さは他のメーカーを圧倒してます。

スカイウェイブは確かに故障は多いです。
特に電気系統。
スカイウェイブに乗ってる人が多かった(価格が安いのでバイク便には人気がある)のですが、4万キロを超えるとオイルの減りが異常に早くなります。
オイル交換をして1700キロでエンジンが焼き付き、その時点でオイルが空になっていたケースもあります。
この症状はほぼ全てのスカイウェイブで出てましたので、スズキのエンジン、もしくはスカイウェイブのエンジンの耐久性が低いのでしょう。

フォルツァ、フォーサイト、マジェスティは、それほど故障率の差は感じませんでした。
ただマジェスティは絶対数が少なかったので、参考に出来るほど見てきたわけではありません。

ホンダのシルバーウイングは乗っていたことがありますが、ある時オイル交換をすっかり忘れていて、約8000キロもの間交換せずに走っていたことがあります。
それでも何も不調が発生せず、その後も元気に10万キロ以上走ってくれました。
その時はホンダの耐久性に感謝しましたね。

以前、バイク便の車両係をしていた者です。

耐久性は、メーカーで言えばホンダ、ヤマハ、スズキの順になりますね。
ホンダの耐久性の高さは他のメーカーを圧倒してます。

スカイウェイブは確かに故障は多いです。
特に電気系統。
スカイウェイブに乗ってる人が多かった(価格が安いのでバイク便には人気がある)のですが、4万キロを超えるとオイルの減りが異常に早くなります。
オイル交換をして1700キロでエンジンが焼き付き、その時点でオイルが空になっていたケースもあります。
この症状はほぼ全ての...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Qビッグスクーターでの山道の走り方

初バイクでマジェスティを購入しました
街乗りではカーブも比較的緩やかですし問題ないのですが

山道などのカーブが急であったり、連続している道が続いていると全然上手く走れません。
もちろん、上手い人が走っているように高速巡回をしようとは思っていません。

自分が曲がれるスピードまで落として曲がることが大事だとは思いますが
後続車がいると、バイクは早く走れて当然と思っているのか
結構スピードだしながらぴったり付いてきたりしていて、ヘタにスピードを落とすと追突されそうですし
遅いのにイライラしてか無理に抜かれてしまい怖いです。

ですので、やはりある程度流れに乗れるスピードでは走れるようになりたいです。

教習所ではミッションですし、せまい中で走っていた為思っていた以上に感覚がちがいます
ビッグスクーターでの、前後ブレーキの使い分け・ブレーキのタイミングや車体の寝かし方コツ等を是非教えてください。

Aベストアンサー

スクーターだからといって普通のバイクと較べ何から何まで違うという事はありません。
車種ごとに特性が違うのはMTバイクも同じです。
特性を理解して走る事が大事です。

四輪と同じスピードで普通に山道を走っていると、スクーターでも四輪に追いついてしまいます。
二輪の方がより直線に近いラインになり、走行距離が短くなりますから。


基本はスローイン・ファーストアウトですね。
突っ込み過ぎないように。
アクセルオフの方が倒しやすいでしょう。
次のコーナー、その次のコーナーまで見据えて余裕を持ってライン取りしましょう。
あまりギリギリまでラインまで寄らないように。
立ち上がるとき、軽~くフロントブレーキを当てると車体が起き上がるのがわかります。


ブレーキングはコーナー進入時はフロントにも加重をかけたいので5:5から4:6くらいでもいいでしょう。
緩いカーブならブレーキングせず、軽くトラクションをかけながら曲がるといいでしょう。
キマるとリアからグリンッ!と曲がります。
NKもそうですが、リアタイヤを意識して、スロットル操作で曲がる感覚を身につけるといいです。
Rのキツいカーブで回転を保ったまま脱出速度を上げたいなら、リアブレーキを引きずったままコーナーに進入するという手もあります。


スクーターの山道での走行性能は限界があまり高くないというのも事実ですが、
SSと比較しても意味がない事です。
特性をよく理解して走ればスクーターでも面白いですよ。
ピッタリついて煽って来る車やバイクは先に行かせちゃいましょう。
一般道をサーキットと勘違いしている頭のおかしい人とは関わらない方が無難です。


事故にだけは気をつけて楽しんで下さい。

スクーターだからといって普通のバイクと較べ何から何まで違うという事はありません。
車種ごとに特性が違うのはMTバイクも同じです。
特性を理解して走る事が大事です。

四輪と同じスピードで普通に山道を走っていると、スクーターでも四輪に追いついてしまいます。
二輪の方がより直線に近いラインになり、走行距離が短くなりますから。


基本はスローイン・ファーストアウトですね。
突っ込み過ぎないように。
アクセルオフの方が倒しやすいでしょう。
次のコーナー、その次のコーナーまで見据えて余裕を持っ...続きを読む


人気Q&Aランキング