一回も披露したことのない豆知識

こんにちは。
食器を洗った後にふきんで拭くと思うのですが、私はいつも服、下着などなどの洗濯のさいに一緒にあらっています。
ふと、思ったのですが、これって不衛生なのでしょうか。。
もしそうだとしたらずっとやっていたので恥ずかしいです。
しかもふきんではなく、いつも100円ショップのタオルで拭いています。

やっぱりふきんを買って、使用した後は漂白とかにつけて単体であらうべきでしょうか。。。

A 回答 (6件)

使用した後は漂白とかにつけて単体で洗います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実家の母はそういえば、そうしていました。
私はずぼらでいままで気にしませんでした。。。

お礼日時:2008/02/15 06:34

ふきん、台ふきは100均などでかった洗いおけで、漂白剤につけおき漂白しています。


それから、日光に当てて干しています。
個人的には、やはり衛生面が気になるので、他の洗濯物とは分けて洗っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり別々に洗うのが主流?っぽいですね。
ずほらな私は「じゃぁ、明日からやるか」と腰を上げるのが重いです。
でもやっぱり衛生の面ではとても引かれるし。。。。

なんだか優柔不断なお礼ですみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 23:46

衛生を考えたらキッチンペーパーを使いましょう.



ハンカチが使われなくなってきたのはやはり衛生上問題があるからです.1回使えば汚くなります.ですからトイレもペーパーが主流となりました.最近は公共ではエアーのも出てきました.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう考えると食器洗い、乾燥機?はとても衛星的ですよね。
(うちは置く場所と資金力の問題で縁が無いですが)

ペーパーーはたまに使っちゃいます。でも毎回はもったいない、と思ってしまって中途半端です。

お礼日時:2008/02/16 23:44

考え方によりいろいろだと思いますが、私も洗濯機で他のものと一緒に洗っています。


何にも気になりません。
気になる人は、ちゃんとわけて洗ったりしてるようですけど。
うちでは全部一緒で今まで何の問題も起きていませんよ。
ちゃんとしたふきんの方がよく水を吸いますので、ふきやすいことは確かです。それも好みです。タオルだって、自分が満足ならそれでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに気持ちの問題ですね。
でも雑菌がいるのかなぁ。と考えるとやっぱり別に洗おう、と思いますが、今度は毎回のことで手間が。。。
うーんどうしようかなぁ。

お礼日時:2008/02/16 23:41

タオルでもなんでも良いと思いますが、


数枚予備を準備して、食器の洗い桶などで、
手洗いした方が良いと思います。
私は、食器洗剤で洗っているのですが、
(これも賛否両論ありそうですね)
週一くらいで、まとめて(湯のみなどと一緒に)漂白してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

,ありがとうございます。
やっぱり漂白しているのですね。
雑菌が消滅しそうで惹かれますが、何しろ手間が。。。

お礼日時:2008/02/16 23:40

自分や家族の下着なら決して不衛生だとは思いません。


食器の乾燥は、水切り自然乾燥に任せています。
水分が部分的に残った場合にだけ、布巾で拭うようにしています。
漂白剤こそ人体に有害です。
少しでも古くなった布巾は、ためらわず雑巾にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんです、自分の家族のものだと思えば全然平気です!

お礼日時:2008/02/15 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!