プロが教えるわが家の防犯対策術!

再来週、男2女2でスノボに行くことになりました。
実は私はスノボをしたことが全くありません。
スキーは転ばない程度には出来ます。(中~上級程度かと・・・)
年齢は別として、こんな私がいきなりスノボに挑戦するのは無謀なのでしょうか?
ちなみに他の3人は普通に滑れるそうですので、教えてもらうつもりです。
ついでに、もう一つ言うならば一緒に行く女性の一人は私の好きな子です。

A 回答 (6件)

No.4です。

ボードもやり始めて3年、
スキー:ボードの割合は5:1くらいでしょか。
現在15回くらい滑って中級者面ならスピードに乗って
ターン弧もコントロールしながら、気持ちよく滑れます。
深雪や急斜面、コブは全くダメですが…
今はまだフリーランのみですが、そのうちグラトリやポコジャンにも挑戦してみたいですね。

スキーかボードかは、一緒に行くメンバーや、
どこのゲレンデに行くかで決めてます。
八方ならスキー(コブ好きなもんで)、栂池ならボードって感じです。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
あれから、一緒に行くメンバー(男)と話しましたが私はスノボに初挑戦することにしました。教えてくれるというので。
スクールに通おうかなとも思ったんですが、好意に甘えることにしました。
途中でキレてスキーにならなければいいですけど・・・
コブ好きっていうことは結構スキー上手でいらっしゃいますね?

ぜんぜん無謀ではないと思いますが。

知り合いで丁度、質問者さんと同じような方がいらっしゃいました。
その人もスキーは出来るがスノーボードをやってみたいと滑り始めましたが、結局はスキーに戻りました。
なぜならスキーでは楽に滑れるのにボードだと転んでばっかりでイヤになったそうです。

最後の一行の意味が分かりかねますが、好きな子にいい所をみせるならスキー、ボードを純粋にやってみたいor好きな子と一緒にスノーボードをしたいと思うのならボードでいいのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
結局スノボをすることにしました。
>好きな子にいい所をみせるならスキー、ボードを純粋にやってみたいor好きな子と一緒にスノーボードをしたいと思うのならボードでいいのでは?
後者の方にしました。下手っぴでしょうけど前からスノボはやりたかったので。
>スキーでは楽に滑れるのにボードだと転んでばっかりでイヤになったそうです
それも私の性格上ありえるので・・・

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

何の問題もないでしょう。

僕も35才・スキー中級(2級程度)で初めてボードしました。
午前中スクール入って、午後からフリーで滑って、
かなり痛い思いもしましたが、
帰る頃には、初級者コースをターンしながら滑れました。
3回目で、中級コースを不恰好ながら滑ることが出来ました。
ちなみに運動神経はあまり良い方じゃないです。

最初はスキー経験がじゃまするかも知れませんが、
両足固定に慣れれば、スキー経験が生きてきますよ。
雪山経験なしからスノボを始めるより、
明らかにスキー経験者の方が上達は早いです。

この回答への補足

同世代スキーからの転向者の意見でとても参考になります。
私も今回のことでネットで色々と調べていますが、だいたい無謀とかスキーとスノボは別のものと考えた方がいい。等あまりいいようなことは書いていませんでした。
人によってとらえ方が違うだけなのでしょうね。
午前中だけスクールに通うという手もありましたね。

今でもスノボをされてるのか分かりませんが、
今、スキー場に行ったらスキー・スノボどちらをしたいですか?

• 0
この回答へのお礼

全く心配ないと思いますよ。

どの辺りが心配なのでしょうか?スキーが中~上級ななところですか?スノボが滑れてもスキーをやったことのない人はいっぱいいます。
年齢でしょうか?私の知り合いの方は50歳を過ぎてからスノボを始めました。

ただ、好きな女性の前でええ格好は出来ないかもしれませんね。教えてもらうことによって距離が縮まるかも知れませんし、みるみる上達すればかっこいいと思ってくれるかもしれません。半日でもスクールに入って上達してから皆の前に颯爽と現れるのも良いかも知れません。やはりスクールに入ると上達の速度は違います。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにスキーを始めた時はスキースクールで2日ほど練習して基礎を学んだ記憶があります。
私1人だけスクールに入るというのもヘンな気がしますが・・・
かといって1人でスキー場に行ってスクールで学ぼうとは思いませんけど。
ほぼゼロから始めて1日でどうなるのか楽しみでもあり不安でもあります。その姿を彼女に見てて欲しいというのは当然あります。

スノボがしたいのなら別ですが、無理してするくらいならスキーをすれば良いのでは?教えて貰うにも相手の滑る時間を奪うわけですし。

経験上、スキーとスノボで一緒に滑るのも問題は無いと思います。違いがあるとすれば、スノボの方はリフトを降りて少し待ち時間が必要なくらいです。好きな子が居るならば、一度格好良いところを見せましょう。スノボをやるのはそれからでも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

以前の私ならスキーをしていたと思います。
ですが、10年越しでスノボに挑戦しようかなと思い始めたんですよね。確かに好きな子の前で下手くそな姿は見せたくないですけど、彼女を含めて教えてもらえるならいいかなと思いましてね。
別に彼女に見せびらかす目的だけで行くわけではないので・・・

スキーと違ってスノボは、転んだ時、ブーツと板が外れないので受身が取りづらいのが確かです。

私も初めてスノボをした時は、よくお尻からこけてお尻があざだらけになったことを思いだします。(当初、雪質がアイス板でした..><)
雪のコンディションにもよると思いますが、初めてなら、プロテクタを準備されて行くとよいと思います。
スキーとスノボは滑るスタイルが違うので、上達に比例するってことはないと思いますよ。

この回答への補足

プロテクタなんていうのが売っているのですか?
確かにスノボはスキーと違って両足固定ですから、転倒した時お尻から打ち付けるんでしょうね。
プロテクタはスポーツ用品店(スポーツデポとかアルペン)で売られているものなのですか?

• 0
この回答へのお礼