プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は3ヶ月前に現在の会社へと移ってきました。
会社の全社員は自分を含めて4人です。社長、専務、先輩の社員、そして私です。会社は3年前に独立し、以前の提携会社と同じフロアで仕事をしています。
今週に入って、先輩社員は「アスペルガー症候群」に該当するのではないか、という疑問を持つようになりました。
先輩社員は技術や知識(システム開発)は非常に確かだと思うのですが、コミュニケーションが非常に不得意で、また次のような行動の特徴があります。
・冗談が通じない。
・同じミスを何度も繰り返す(他人のミスは非常に厳しく追及するのですが、自分のミスは直せないようです)。
・後輩の私、提携会社の人にもたまに非常に失礼な事を言う。私にも他社の社員にも全く当てはまらない事です。
・他人の業務について考えることができない。上の点との共通するが、他人の業務について自分の都合で考えてしまい、発言したりスケジュールを組んでしまう。
これらのために、トラブルこそ起きていませんが、提携して作業をしている会社の方は非常に気を遣っているそうです。私の会社の社長と専務からはほぼ毎日、何かしら文句を言われています。
先輩社員は、自分の不自然さに気がついているようですが、何らかの受診や治療をしているかどうかは不明です。

私は大学で精神保健福祉、大学院では発達心理をやってきました。その縁で小児外来での発達検査助手を、障害を持つ子どもを対象にやっていました。およそ150人程度の自閉症の子ども(高校生まで)をみてきたのですが、かれらと先輩社員の様子はよく重なります。
先輩社員は恐らく「アスペルガー症候群」に該当するのではないか、と思います。彼の年齢は30代の後半に入っているので、これからの仕事や生活のことも考えると、精神科か精神保健センターに相談に行ってもらった方が良いように思います。
自分や周りが仕事をしやすくするためにも、できればそうしたいです。どのような方法にするのが最善でしょうか?自分の会社の社長に相談しても良いものでしょうか?
来週、相談できそうな時間があるので、できれば早く考えたいと思います。よろしく御願い致します。

A 回答 (4件)

私も「広汎性発達障害」を患っています。

あなたは、
>私は大学で精神保健福祉、大学院では発達心理
>をやってきました。その縁で小児外来での
>発達検査助手を、障害を持つ子どもを
>対象にやっていました。
そうですが、なら「ASは治らない」ということも
御存知なのでは?

それなのに、
>精神科か精神保健センターに相談に行って
>もらった方が良いように思います。
行って何か変わるとでもお思いですか?

あなたの意見は単なる“おせっかい”ですよ。
    • 0

まず、あなたは医師ではありません。

大学院で勉強されたかもしれませんがあなたは
素人であり他人の病気を診断する資格はありません。
それをよく自覚してくださいね。
先輩が自分はおかしいと思うのならば医師に相談
するでしょうし、1の方がおっしゃるようにあなたが
素人の人よりも知識があるならその範囲で先輩を助けれ
ばいいと思います。

なので、社長やご家族に相談するのはやめてください。
会社にいずらくなるか、ご家族と先輩に嫌われるだけかと思います。

あなたが今後の社会生活の中でその中途半端な知識と
お節介な性格のために問題を起こさないためにも
余計なお世話はしないこと、素人判断で勝手に診断を
くださないこと、それを肝にめいじてください。
    • 0

「貴方ちょっと行動がおかしいから、アスペルガーかもしれないわ、

ちょっと病院で見てもらいましょう」と、精神科に連れて行く気ですか?
それで傷ついたら、どう責任取るんですか?
「だってアスペルガーなんだもんしょうがないじゃない」とか言ったりするんでしょうか?

私だったら貴方が何も言わなくても、病院へ連れて行かれた時点で
それを思いますね。こういったことの物分りの良さをその男性社員に
求めるんですか?

とても周囲に思いやりの精神のある貴方が、自分のため周囲のために彼にしたことは、大変彼を傷つけることとなると私なら予想します。

それは社長が支持したことなんでしょうか?
発達障害でも、アスペルガーは自殺率が高いんですよね。
    • 0

かなり余計なお世話な感じがします

現状では多少の困難はありそうなものの、きちんと就職してそれなりに勤務してきているのであれば、かなり軽度か、ボーダー(アスペルガー自体がボーダーといえるかもしれませんが)っていうことですよね
周りは多少変わった人、程度の認識なのではないかと思います

質問者さんに専門知識があるなら、気を使って、対処してあげればいいのでは。
相談に行ってなにかしてくれますかね?定期的に話を聞いてくれるぐらいですよね。会社の人全員でアスペルガーの勉強します?しないですよね。本人だけですよね

会社の社長じゃなく、まずはご家族とお話をされたほうがよろしいのではないでしょうか
下手に話をして、解雇になったら、どうしますか?

この回答への補足

答えて頂いてありがとうございます。
私もその社員は「軽度あるいはボーダー」だと思います。
もしくは違う疾患の可能性も視野に入れています。

仮に彼の御家族と話をするにせよ、そこまでの段取りはどうもっていけば良いのでしょうか?個人的な連絡先を知らないのですが…。

私も、恊働で作業をする方たちも、その社員に非常に気を遣って仕事をする状況を早く何とかしたいという願いが強いのです。
よろしく御願いします。

• 0