No.1
- 回答日時:
とてもいいご質問です!
>日本史必修ってそんなに歴史の授業ばかりして
>意味があるのかなと思ってしまいました.
意味があるかどうか、それが分からないんですよね?
だから勉強するんですよ!
勉強して大人になれば「意味がある」ということが分かります。
そのための勉強です。
勉強していないあなたが
この質問をするのは僭越です。
もし大人になって分からないとすればそれは勉強してこなかった
ということです。
単純にいえば歴史を知らずして、未来は読めない!
ということだとご理解下さい。
ありがたい回答いただきありがとうございます.
僭越な質問で失礼いたしました.
勉強する意義がないとは思いませんが,
いまの歴史教育のように,年号と事件を暗記,日本史で言えば
古代~江戸時代だけをやり,肝心な近代史,戦争,宗教について
触れないから
大人になっても世界では常識の宗教のために戦争をする理由,意義,
や国際戦略というものがわからない人が多いと思う.
近代史,宗教,戦争の3大 (日本だけの)アンタッチャブル領域
を扱わない歴史教育やっている時間があったら,国語と算数の
ドリルでもやったほうが日本の国家の底上げになると思う.
No.2
- 回答日時:
ま、意味ないね。
そもそも義務教育期間に日本史は日本中の子供が勉強するので
さらに高校で教えるということは、
いかに小中の教育が中途半端だ考えているかということ。
高校の日本史も、結局、近代史を深く教えないので
意味ないのだけど、
日本史を必修にしたとかいうと、
官庁、右翼系の支持とか、補助金とか
いろいろあるんじゃねーかな。
基本的に、学校行政の関係者はそれぞれの都合で
動いているので、生徒の都合を第一にしていないのは、
学校生活を経験した全ての人々が実感できるところでしょう。
生徒に勝手な理想を押し付けこそすれ、
生徒の現実を理解してないし、する気もないわけ。言葉には出さないでしょうが。
回答ありがとうございます.
同感ですね.
やるならやるでまっとうなこと教えてほしいね.
よく西洋の人は聖書を文化,思想のもとにしているから
聖書を理解する必要があるといわれますが
学校でそういう教育はなかったし,対抗して日本神話を
西洋人に説明しようにもこっちも教わらないのでわかってないし.
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
今のような暗記科目ならば、いくら授業数を増やしても
意味はありません。
また、歴史を教える教師じたいに個人的な思想があってそれを授業に反映させてしまうと言うことが、特に近代史においてあるので、それも
問題です。
結局、歴史を面白く、今の社会の鏡として教えられる教師がいないのが問題で、授業数の問題ではないと思います。
ただ、私個人の意見では日本人が日本の歴史を学ばなくてど~すんの・・・とは思っていますが。。。
歴史をつぶさに見ていくと、今の社会の問題点の原因がすごく良く見えてきます。そしてどうすればいいのかを考える糸口を知る上ではとても貴重な資料となります。今の社会では、その資料を全く生かしきれていません。それは、結局歴史を暗記科目としてしか捉えることのできなかった、教育のお粗末な結果だと思います。
また、諸外国との付き合いの中で日本人として、自国の歴史を知らないと言うのは、すごく恥ずかしいことだと思います。
回答ありがとうございます.
必須教科にして,時間とっても教えるひとが左かかった
ひとが多いといわれる日教組の先生方じゃ
日本史を復活させた人の思い通りの教育がされないので
時間が無駄になるので,生徒がかわいそうだし
大きくいえば国家的損失だ..
国語,算数.理科の時間増やさないと新興国に負けるぞ
(ってもう負けてるか..)
No.4
- 回答日時:
世界史必修に加えて、さらに日本史必修。
これは生徒にとってはかなりの負担だと思いますねー。日本史は小学校から中学校までそこそこの流れを学び、日本史については大体の人が歴史的な流れをつかんでいるのではないかと思います。しかし、世界史については小学校・中学校についてはそれほど多くふれません。だから、世界史は高校で必修科目となっているのではないでしょうか。浅い内容ですが、世界史の中にも日本史の内容が多少は含まれています。日本史は世界史とは切り離して考えられないものではないでしょうか。邪馬台国の位置だって未だにはっきりしないのは魏への朝貢が原因ですし、かな文字の形成だって日本史ではこの頃にかな文字ができたということしか教えないのではないでしょうか。ちなみに、かな文字は中国が唐末五代の時代に入り、混乱の中遣唐使を送ることが不可能になった、その結果漢字の輸入がなくなり、日本独自の文化が発達したのです。私自身日本史ははっきり言って好きではないですが、自国の文化ですから中学校程度の知識であれば必要なのかとも思います。日本史は世界史の中で学ぶべきなのではないでしょうか。それに加えてさらに細かく勉強したい人は日本史を勉強すれば良いという考えなので、日本史については必修にする必要ないと思っています。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 歴史学 こんばんは。19歳の大学生です。僕はとある私立大学に通っており、文学部に在籍しております。 日本史に 2 2022/10/10 21:03
- 歴史学 世界史と日本史が大学で必要で入学までの1ヶ月少し勉強しようと思います。高校では全く世界史や日本史はや 7 2023/02/24 00:00
- 歴史学 春から歴史学科に進学します。 ただ、歴史を一切知りません。 本当にみんなが知っているような基礎も知ら 4 2023/03/05 20:34
- 大学受験 地理Aと地理B 日本史Aと日本史B 世界史Aも世界史B このAとBなにが違うんですか? 内容全く違い 2 2022/04/10 03:28
- 歴史学 古代から江戸時代までの学校教育における世界史では、中国の歴史を中心にすべきだと思いませんか? 4 2022/05/26 04:38
- 大学受験 科目を捨てる 3 2022/05/16 16:03
- 歴史学 戦後の歴史教育の中で、最初の遣隋使が無視された理由は何だと思いますか? 10 2022/03/31 04:01
- 歴史学 高校生の頃、それなりに「日本史」を勉強しないといけなかった。でも、あまり興味を持てなかった。心のどこ 5 2022/03/30 01:51
- 歴史学 キングダムは本場中国でどのように評価されていますか? 2 2022/05/04 11:09
- 高校 最近考えついた勉強方法についてご意見をいただきたいです。 私は文系の高校生で、将来英語を使った職に就 1 2023/02/04 21:28
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
平安時代の寝殿造り.....冬はど...
-
なぜ戦後GHQの政策で国史、地理...
-
「づつ」と「ずつ」はどちらの...
-
課題の反対語
-
56歳独身男性です。 オナニーが...
-
「1に何々、2に何々、34が無く...
-
「幼少」ということば
-
パクリの語源は、戦前盗みで捕...
-
中国人の脚の長さ が、気になり...
-
「いずれか」と「いづれか」ど...
-
日本で双子が忌まれるようにな...
-
羽柴(筑前守)秀吉などの「〇...
-
歴史的仮名遣いでの小文字表記...
-
10シリング6ペンスは日本円でい...
-
「わいうえを」とか「やいゆえ...
-
大正時代での恋人の逢瀬について
-
徳川本家、御三家の家紋に違い...
-
歴史的仮名遣いの「む」
-
戦国時代の「禄高100貫」と...
-
昔の人は冬の寒さをどうやって...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
平安時代の寝殿造り.....冬はど...
-
「づつ」と「ずつ」はどちらの...
-
課題の反対語
-
「わいうえを」とか「やいゆえ...
-
昔の人は冬の寒さをどうやって...
-
「いずれか」と「いづれか」ど...
-
パクリの語源は、戦前盗みで捕...
-
56歳独身男性です。 オナニーが...
-
徳川御三家に紀伊・水戸が選ば...
-
中国人の脚の長さ が、気になり...
-
歴史的仮名遣いでの小文字表記...
-
「1に何々、2に何々、34が無く...
-
昔の日本人に比べて現代人が若...
-
処刑場跡(主に兵庫県南部で)
-
徳川本家、御三家の家紋に違い...
-
日本で双子が忌まれるようにな...
-
塗料 ナフタデコールとキシラ...
-
「幼少」ということば
-
睾丸を利用した拷問
-
歴史的仮名遣いの「む」
おすすめ情報