性格いい人が優勝

主人が体を壊し働けない時期があり6ヶ月分の家賃滞納があります。
不動産の方と話をして来月が更新なのですが
今まで滞納した分を半年間は家賃2ヶ月分ずつで支払うという話を不動産やの方から言われて約束しました。
契約書はまだ交わしていません。
昨日また呼び出されて弁護士が入ったと言われ
滞納分を今月の20日までに支払えなければ今月末には
退去するように言われました。
滞納してしまった私が悪いのですがあまりにも急で困ってます。
私も主人も実家が遠いし子供も高校が決まってます。
主人の両親は他界しています。
私の両親はいますが難病の為に頼れる事が出来ません。
貯金もありません。
言われた通り今月末に退去しなくてはいけないのでしょうか?
他の不動産やでは強制的に鍵の交換をしてしまうところもあるって
言ってました。
そういう事もありえるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

なんだか話が妙な方向に行っていますが・・・



>世間一般の常識「最後にたよるのは親族、他人には迷惑をかけない
逆では?
大家は慈善事業ではありませんが、事業です。家賃滞納は事業のリスクですから、一定の確率で発生します。そのリスクを踏まえた上で、利益を上げているわけですからね。利益を追う以上は損失も覚悟すべきです。
しかし親族は血縁があるだけで、何の関係もないでしょう。本当の「迷惑」は親族の方です。

ただ、質問者様の滞納家賃はもちろん払う必要があります。
6ヶ月もの滞納があれば、借家人有利の法律と言えどもさすがに守ってくれないと思います。

まずは
>滞納分を今月の20日までに支払えなければ
という「滞納分」が前の話の「2ヶ月分」なのか、「6ヶ月分全額」なのかはっきりさせましょう。一度は分割払いを約束したのですから、「2ヶ月分」で交渉すべきです。その上で、遅れたらやはり退去しなければならなくなりますよね・・・。

相談機関は色々ありますから、市役所で利用できる助成や補助がないか、ネットが使えるならお調べの上で法テラスなど無料の法律相談を利用してみてください。(市役所も専門家が付いている場合と素人一人の場合では態度が違います)
あるいは借家人協会なんてところもあります。(政治色が強そうで個人的には微妙ですが、事情が事情ですのでよく見極めて上手に使えばあるいは価値があるかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退去する事にしました。
昨日また交渉しましたが駄目でした。
全ての方への回答に事情を話すと時間がかかるので
ここで話します。
不動産屋には滞納分より新しい生活を優先すると言う話で納得してもらいました。
滞納分は今より家賃が安い所を見つけるのでそこから返していきます。
市役所にも相談しましたがすぐには無理みたいなので
諦めました。
今回は急に話が変わってしまったのでどうしたらいいのか
わからなく相談しました。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/20 06:13

ご主人様の病気についてはお見舞い申し上げますが、ご自身の不幸に甘えて他人に迷惑をかけすぎました。



> あまりにも急で
6ヶ月もの長い間、払うべきものも払わずに「急」という言葉が出てくるのは、世間一般的に非常識です。逆に家主様は6ヶ月もよく我慢されたものだと感心するばかりです。

> 両親はいますが難病の為に頼れる事が出来ません
> 貯金もありません
> 実家が遠いし子供も高校が決まってます

家族には迷惑をかけられなくても、他人には迷惑かけて良いのでしょうか?自分や家族さえよければ、他人との契約不履行をしてもかまわないという気持ちがどこかにあったから6ヶ月も滞納し、何の策も講じずにここまできてしまったのでは?

6ヶ月すみ続けて滞納しているというのは、その分泥棒をしているのと変わりませんよ?
先方も「払うつもりがない悪質な入居者」として質問者様をみているでしょう。

6ヶ月滞納・支払いの目処つかずでは裁判でも不利です。家主との信頼関係を著しく失墜させる行為を行ったとして厳しい結果になると思われます。刑法犯罪と違って、情状酌量や執行猶予などというものはありませんから。

また、最初に不動産屋との口約束、遅れてる分を半年間上乗せして支払うという話については、これでなんとかなるとは思わないほうが良いです。

遅れている分の支払いについては、一般的には借金の契約「金銭貸借書」の作成になるでしょう。金利の設定、毎月の支払日を1日でも遅れたら期限の利益を喪失し残金一括返済、などをもりこんだもの、サラ金の契約書同様のものとなると思われます。当然今までのように待ってはくれません。また、金銭貸借書(債権)は他人に譲渡できるので、支払いが悪いと債権回収専業の人などのその筋のプロが金銭貸借書を譲り受けたと言って訪問してくるという事態もありえます。

一刻も早く家計を見直して、世間一般の常識「最後にたよるのは親族、他人には迷惑をかけない」覚悟を決めるのが、結局質問者様のためだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約書は何だったんでしょうかって今は思いますが
退去する事にしました。
不動産屋に甘えてしまった自分を反省します。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/20 05:56

♯4の方と同じ意見でもう反論の余地がありません。

何を根拠に2ヶ月分ずつ支払える自身があるのでしょうか?1ヶ月の家賃も払えずに今まできて。しかしネットはやっているという矛盾。結局今の暮らしが身の丈にあっていないと言う事です。
ご主人が体を壊したのもあなた自身の責任です。なぜなら人間は食べ物からしか体が作れないと言う事です。悪い材料で作った物からは悪い物しか作れないと言う事を皆さん知らな過ぎです。今こそある先生が言っている悔い改める「食い改める」事が大事です。一から家族団結して今後の事を真剣に話し合ってください。そして今の貴方達の今の身の丈に合う物件に引っ越す事が望ましいと思います。
今の世の中国民皆病人の日本になっているので生活しにくい世の中になってきていますが家族で頑張って乗り切って下さい。今はそれしかいえませんし助けてあげられる事もありません。・・・・
余談ですが世の中を救う食事はマクロビオティックです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マクロビオティック覚えておきます。
退去して今より安い所を探します。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/20 05:53

一応居住権はありますので、強制措置には対抗はできなくもないですが、そもそもの契約不履行があるわけで、まあ6ヶ月といえば強制措置もやむなしと言う裁判所の判断が出る可能性も高く、あなたが声高に文句言う筋合いはないと考えられます。


あくまで個人見解の強制措置→不服申し立て→裁判所の判断という流れで若干の時間稼ぎができる程度でしょう。相手があなたの提示する支払い内容に納得しなければ、結局早期に出て行かなければ行かないでしょうから。

払えない最初の時点で相談すれば、まだ手はあったでしょうが、今更言ってもね。相手も感情がありますから、それを害した上でお願いと言っても、聞いてくれなくなる可能性があります。

で、そこまでお金が苦しいなら、残念ですが息子さんも高校を辞めて働くというのも道でしょう。中卒だからまともな職につけないものでもありません。本人の努力次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退去する事にしました。
不動産屋と話し合って引越し費用を優先してもいいとの事でしたので
そちらを選びました。
滞納分+更新料では生活費が残りませんが
新しい所を探して引越しした方であれば生活はしていけます。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/20 05:51

大家してます



>言われた通り今月末に退去しなくてはいけないのでしょうか?
>今まで滞納した分を半年間は家賃2ヶ月分ずつで支払うという話を不動産やの方から言われて約束しました。

質問に書かれた事だけでは経緯などの全てが読み取れません

>「半年間は家賃2ヶ月分ずつで支払う・・・約束しました。」

一度成立した解決方法を貴方が誠実に履行されていればすぐに追い出される事にはならないでしょう

・6ヶ月の滞納に至った経緯
・その間支払う約束をしてそれを履行されていたかどうか
・2ヶ月分づつを支払う約束はいつされたのか

例えば
・家賃2ヶ月分ずつ支払う約束をしてその後一度も滞納がなかった場合は追い出される事は無いでしょう

・約束後一度でも「1日だけ支払いが遅れた」そんな時は微妙でしょう

>強制的に鍵の交換をしてしまうところもあるって言ってました。
>そういう事もありえるのでしょうか?

有り得ますが
「弁護士が入った」...
そんな法的に対応している大家ならそこまではしないかも?

うちなら
・1ヶ月の「無断滞納」で警告文
・それに応じなければ強制手段で追い出します

法律違反は承知、元々契約違反で食い逃げ状態が原因...。
ただ、事情説明+大家の納得が有れば3-4ヶ月の滞納は問題なし...

・部屋への電気、ガス、水道は共用部を通過しています...断線になっても家賃を頂いてないと修理も出来ません
・火災報知器の誤作動の可能性があるので緊急時にはお留守でも立ち入る必要が有ります
・子供がいたずらしてカギ穴に接着剤を流し込むかも知れません、カギ交換の必要が有ります
・下の階の天井に水漏れが有ると貴方の部屋は緊急点検です
・ドアが歪んで開かなくなる

非合法な手段はその他にもいくらでも有りますのでなんとも...

法律は貴方を守ってくれません
刑法は犯罪が発生してから
民法は警察は不介入...解決には時間が必要です

とにかく滞納家賃を払う意志とその根拠を示して粘り強い話し合いが良いでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃が払えなくなる前に主人の入院の話をしました。
不動産屋の方から主人が治ってから少しずつ支払っていけばいいからって話でした。
不動産屋と大家さんは親戚です。
2ヶ月分と決めたのはいくらなら払えるか、など主人も交えて相談して
決まりました。
不動産屋から支払いの約束の契約書も届き提出する前に
話が変わってしまいました。
更新料もその時の話し合いでは保険料のみでいいと言われたんですが
更新料+滞納分を全額って話に変わっていました。
昨日もう1度交渉にいきましたが無理でした。
退去する事にしました。
家賃滞納分+更新料では生活がしていけません。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/20 05:45

 まず、現在の生活費はどのようにして捻出しているのでしょうか?


 それによってアプローチの仕方は変わってきますが、いずれにせよ6ヶ月の滞納について少しずつでも支払っていれば、ここまでされる事はなかったと思います。
 まず月々の生活費まで現在も困窮しているのであれば、役所へ行き生活保護の申請をして下さい。
 現在御主人が回復し働ける状況であり、徐々にでも支払いが出来るということであれば、再度交渉してみては如何でしょう?
 どちらの場合にせよ、一度「法テラス」というサイトで無料の法律相談をされる事をオススメ致します。可能性は低いと思いますがもしかしたら、解決策が出てくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年に入ってから主人の体も良くなりましたので
仕事に復帰しています。
私はパートで働きに出ていました。
他の方への回答で書いたのですが退去する事にしました。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/20 05:33

 大家しています。



 お気の毒ですし、事情はおい察しいたしますが、大家さんとしては6ヶ月溜められたのでは退去の要請も仕方ないでしょう。裁判しても勝てる見込みがついての退去要請です。私も弁護士のアドバイスで6ヶ月の滞納を待ち、その間に毎月、催告書を送って証拠の収集をしました。

 ただ、裁判にまでなると大家さんのほうも非常に経費がかかるので『びた一文負けられない』という状況になりますし、ロックブロック(鍵の交換はドアを開けるため不法侵入になりますので、今は室内に入らずに鍵をブロックします。訴えられて裁判になるとどちらにしても勝てません。)のような強硬手段に出てしまうと後には引けない状況になります。そこまで居座らなければ相談する余裕もあるでしょうから窮状を訴えて出来るだけ穏便に引越しされる方が結局は得策でしょう。

 役所等に相談されて引越し先を確保され、出来る限りご負担の少ない形で引越しされるようにお勧めします。

 結局私は相手が居座り続けましたので、明渡しの裁判までして追い出しましたが、こちらも意地がありますので、滞納分や原状回復費用は一銭も負けず、差し押さえまでちらつかせて回収しました。大家さんをここまで追い込んでも喜ぶのは弁護士だけで追い出される方も追い出す方も一銭の得にもなりません。大家としては、結局追い出しはしたものの、費用対効果は良くありません。次に家賃をちゃんと払ってくれる方に入って頂いて、“これでよし!”と納得するしかないのです。

 ここからの行動が質問者様のご家族にとっては非常に大事です。ここを乗り切って再起してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産屋にもう一度交渉しましたが
滞納分+更新料を入金しなければ無理みたいです。
給料で何とかなりますがそうなると生活費がなくなってしまうので
退去する事にしました。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/20 05:30

家賃は6ヶ月も滞納してもネットは使えるんですね。



急に言われても何も、反論する余地もありません。

6ヶ月の滞納なら訴訟でも間違いなく負けます。
強制執行になる可能性は高いです。

大家さんや不動産会社は「子供の高校が決まってます」なんて言われたらさぞ腹立たしいでしょうね。

残念ながら、質問者さんのお役に立てる回答は誰もできないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役に立つ回答ありました。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/20 05:24

 どうせ20日になっても2ヶ月分であっても家賃が払えないのでしょう。

大家は慈善事業ではないのですから早く出て行ってあげてください。滞納分のごく一部だけでも払えるのであれば20日より前に払って誠意を見せるべきだと思います。
 とりあえず役所に相談すると良いでしょう。少なくとも無賃で居座って大家を困らせる行為は間違っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

払う意思を伝えて1月の話し合いで2ヶ月分の入金をして
不動産屋からも毎月2ヶ月払って返すなら住んで良いという話でした。
不動産屋からの契約書もありますが提出前に話しがいきなり変わってしまったので無理みたいです。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/20 05:22

大家です賃貸業は決して慈善事業ではありません


払えなければ出るのが筋でしょうね

払う意思があるなら不動産屋に交渉すればいかがかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産屋に再度交渉しましたが無理でした。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/20 05:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!