アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。はじめましてbaji_quanと申します

自分は、特にやりたいこともなかったため進振りのある東大を目指そうと思いましてただいま勉強に勤しんでおります。
理転したのは入学後に文系から理転するよりも、理系から文転のほうが比較的楽であり、東大の理系では合格者数が文系に比べて圧倒的に多いということが理由です。
しかし、自分は高校時代勉強をまったくしていなかったため理転して一浪後のセンター試験では
国語113点 生物68点 数学IA87点 数学IIB36点 英語128点 倫理88点 化学76点という悲惨な結果となってしまいました
当然のことながら東大は足きり

現役時のセンター試験の得点の二倍以上とりましたが、この程度では東大なんて夢のまた夢ですよね・・・
そして、今は何をやればいいのか・・・さっぱりわからない状態です

現段階でやっているのは
数学:黄色チャート
英語:即単 ネクステ
生物:教科書+チャート式
化学:教科書+チャート式
国語:和田式 きめる!シリーズ

自分にのこされた時間はあと一年です・・・今やるべきことはなんでしょうか・・・やってもやっても成績がのびる気がしません・・・

長い文章ですが、読んでくれましてありがとうございました

A 回答 (9件)

東大をナメないでください。



>北海道大学の工学部はA判定がでていました
理系で数学IIB36点レベルの方なら奇跡でしょう。

まず、覚えて欲しいことはセンター試験って基礎中の基礎なんですよ。
基礎ができていない人は東大はおろか旧帝大にすら受かるはずがありません。

さらに言わせてもらえば、
高校3年間、有名高校で真面目に勉強をしている方でも、
基礎がしっかりしていて、さらに浪人で勉強している人でも、
東大に入れない方はたくさんいます。
東大・京大に関しては正直、努力だけで入れるとは思えません。

>今やるべきことはなんでしょうか?

色々な大学を調べてみることをお勧めします。
自分のやりたいことがある場合は、それを優先して調べてみてください。
そしていくつか志望を定める。
あとはひたすら努力する。

志望を私大に変えてはいかがでしょう?
受ける科目もかなり減りますし、複数の大学を受けれます。


まだ東大を目指すというならば、
>夏までに全て叩き込む。12月手前までは2次
の勉強。センター前1ヶ月はセンターの傾向に慣れるため過去問。
終わればひたすら2次。

受かるかどうかは別として、このプランだけなら悪くないと思います。

再度、まず基礎がないと話になりません。
基礎って馬鹿にされやすいけれど、
小・中・高と12年間の積み重ねなんですよね。
数学なんて顕著なもので、基礎が十分にある人はセンター対策なしで悪くても9割は取れます。

というか一度、東大の過去問をやってみてください。
おそらく、諦めがつきますよ。
基礎がない人には
英語が宇宙語の問題に見えるかも知れません。
数学が漢文に見えるかも知れません。
    • good
    • 1

二浪は伸びしろがないという意見がありますが、それは間違いです。


ここに二浪目も偏差値を10伸ばした者が居ますので。
あなたもそうですが、伸びしろがある方が問題だというならその通りでしょうが。
ただし、だからといってあなたが伸びるとは限らないし、東大に受かるなんて夢の夢でしょう。
センターレベルを夏までに、なんてのは東大なら遅すぎますし。
我々とは伸びるスピードが桁違いの難関進学校の子なら、高二までに、という話でしょうから。
それに、東大に行こうとする人が、1~2年しか勉強していないことは希です。
下手すると、難関中高に入るために小学3~4年生から勉強しているんですから。
三浪して受かったってあなたは彼らの三倍の効率で仕上げたことになるくらいですよ。

繰り返しますが、やりたいことが見つからないから東大、はある程度正しいですが、あなたには寝言です。
やりたいことが見つからない「高学力高校生」には東大は最適でしょう。
無難に社会科学系統を目指すのが良いと思います。
法経なら、本当にそれをしたいとは思っていない奴も普通にいることでしょう。
ところが、理系だと、カリキュラム自体がきついですから、本当に好きでないとやってられないんです。
面白くもなければ興味もないようなことを次から次からさせられるんで。
だから、やりたいことが見つからない時点で、理系のこともしたくはないんでしょうから、理系は除外して良いんです。
普段から工作が好きだったり数学が好きだったりというのなら話は別ですけどね。
しかしそれならそういう大学選びにはなりません。
また、あなたはすっかり忘れているようですが、東大はやりたいことがない人にのみ最高の大学なのではなくて、やりたいことがある人にもかなりの確率で最高の大学であるのです。
とっても難しい大学なんです。
それに、進振りがあると言ってみても、あなたは二浪。東大の現役合格者なら進路を決めている頃です。
進振りがあるからいつまでも進路を決めなくて良いわけでは全くありません。進路はいつか決めるんです。

そのセンターの得点は、部活部活でろくに勉強していなかった私の現役時の得点率を若干下回ります。
私はそこから二年かけて一流大学レベルまで上げました。
もちろん、そうやって学力が上がる方が希なことです。
私の倍以上の能力がないのであれば、そこから一年で東大はまず無理、と見ます。
私の倍以上の能力があるのなら、かなり遊んでいても、現役時で足切りライン前後だと思います。

また、私は高二以降の数学は予備校に行くまで独学でした。
その経験からすると、黄色チャートでも難しすぎたのではないかと思います。
教科書レベルをよく解説してある参考書をやっていっても四苦八苦でしたから。
ただ、易しいレベルからやろうという方針自体は支持します。
問題はその内容で。
暗記暗記丸暗記をして丸忘れしているのか、内容をよく理解し、大筋からきちんと身につけているのか。

センターで7割り切っている時点で伸びしろはあります。
「正しいやり方で」ちゃんと勉強するのであれば、もっと伸びると思います。
だから、もう一浪という選択肢はアリだと思います。
ただし、東大東大というのは本当に寝言ですので。
予備校には行かなくて良いです。ギャンブルですがね。
その力だと、予備校には付いていけないと思います。
自力で基礎を埋めるのが先決でしょう。
あなたが優秀だから、賢いから、東大に行けそうだから予備校なんぞに行かなくて良いのではありませんよ。
東大どころか予備校に行ってもついて行けそうにない程度だから予備校に行くべきでないんで、そこは勘違いしないでください。

私が伸びたのは部活の影響が大きいです。
基礎は徹底するとか、練習は当たり前にするとか、そういうことが染みついていますので。
物事を高いレベルにするには何をどうしなければならないのかが判っていたのでしょう。
また、そういうこともあり、どう勉強したらよいか、なんてことは悩みませんでしたから。
能力自体はあなたより上ではないかと思っています。
だからあなたが私ほど伸びるとは限りません。
ただ、私は体力がない方ですから、毎日16時間勉強漬け、のようなことはできませんので、あなたが私を抜くのならそこでしょう。

なお、A判定が出ていたから、だからどうなのでしょうか。
センターがその程度なのは過去問でも解けば一発で判ったはずです。
それに北大は進振りが入学後なんでしょうか。
そもそも東大と北大ではレベルが違いすぎます。
同じ旧帝大という括りでも、入学難易度的には最下位で旧帝大というよりは地方大学の方が相応しいのではないかというレベルと一緒にしてはいけません。
また、記述はできるがセンターがそれ、というならむしろまずいことだと思います。
基礎を疎かにした変な勉強をしているってことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ごめんなさい。VIPの安価でした
協力してくださってありがとうございました

お礼日時:2008/02/18 20:31

二浪するんですか。

東大は諦めた方がいいと思います。
二浪は,もう伸びしろはないです。

>国語113点 生物68点 数学IA87点 数学IIB36点 英語128点 倫理88点 化学76点
 高得点の教科が一つもないですね。これで東大なんてなめすぎ。これで北大A判定なんて,奇跡か嘘です。
    • good
    • 0

文科理科以前の問題として、数学で満点を目指せないなら、旧帝大クラス以上の国公立大受験は無理です。


センター数学は、まんべんなく数学の全分野を身につけるというのが当たり前のことですが、それができていません。
正直に言うと、教材の難易度がどうこう以前の問題で、中学の教科書がきちんとすべて理解できていたか、高校の教科書をクリアしているかという基本的なところができていないということでしょう。

センター試験で平均点が取れていない科目がある時点で、東京大は目指すべきではありません。
そして、得点を見る限りで、得意科目がないのは、もっと問題で、全部を勉強し直さないといけないのでは、個別試験に向けての学習計画の立てようもありません。
厳しいようですが、あと3年くらい掛かると思いますよ。来年、センター試験での足きりをクリアできたとして、個別試験ではこの成績ではどう頑張っても落ちます。やっとスタートラインです。私立大志願者で、センター試験を受験して東京大2次試験受験を目指すことを記念受験と呼びますが、そこまで行くのも難しいレベルというのも。
それから2年くらいは掛かると思われます。

模試は受けられていますか? まずは自分の実力と合格するために必要な力とのギャップを正しく測ることからはじめ、「東京大を目指す」という夢以外に、現実に「どの辺が自分の実力相当か」を把握しましょう。おそらく地方国公立大でも難しい結果が出るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

最後に受けた河合塾の記述模試で北海道大学の工学部はA判定がでていました

お礼日時:2008/02/18 13:05

教材のレベルが低すぎるのが問題というより、その低いレベルの教材が身に付いていないことがもっと問題で。


教材のレベルが低いのが問題であるのなら、センターは足切りライン前後取れるが二次がすってんてんということになるはずです。
とにかく教材は何でも良いんでちゃんと身につけないと。
東大受けるからってその学力で難しい教材に手を出したり、無闇やたらに予備校に行ってみたり、特に予備校の東大クラスにでも顔を出しているのなら労多くして益無しでしょう。
その中でできているのが社会と理科。割と付け焼き刃で行ける科目しかできていないわけです。
教材のレベルは東大にしては低いですが、その基礎のことをきちんとやったのでしょうか。
というより、教科書レベルのことが本当に身に付いているんでしょうか。
浪人する気であるのなら、まず基礎をもっと固めなさい。
入試レベルのことはまだまだ先です。
また、模試をきちんと受けるなどして、自分の力を知り、東大を受けるのは結構ですが、きちんと滑り止めを受けてください。
東大の滑り止めだから早慶、ではありませんよ。
今の実力なら東海大辺りかも知れません。

理転だ文転だ如何にばかばかしいか判ったでしょう。
受験は倍率では決まりません。
仮に理系の報が倍率が低いにしても、定員が多いにしても、箸にも棒にも引っかからなければ話にはなりません。

なお、本当に高校で勉強していないようですので、来年の入試で東大に受かったとしたら、二年間の勉強で受かったということになります。
そう考えれば、むしろ快挙の部類かも知れません。
そう考えて、やりたいことが判らないから東大、なんて寝言を言っていないで、まずきちんと何をしたいのか考えてください。
やりたいことがない人は受験にも弱い物です。
また、やりたいことがないのなら理系は危険です。
それは、滑り止めに行くことになった場合、おそらくそこはコテコテの理系だからです。
文理どっちでも力は無いに等しいのですから、文転をお勧めします。
理系はやりたいことがないような人の行くところではありませんから。
東大であっても除外して良いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

勉強しはじめのころは何をしたらいいのかまったくわからなくて、いろいろな参考書に手を出したんですが、どうにもこうにも上手くいかず
夏休みから2chの学習テンプレート通りに勉強して今に至るわけなんですが・・・

大学に入ってから進振りで好きな学部にいけるのが東大の魅力であり、何をしたらいいのかわからない自分には最高の大学だと思いまして・・・

お礼日時:2008/02/18 13:02

そのセンターの得点だと、理系科目があまり固まっていないのなら、今から理系でいっても文系でいってもあまり変わらない程度だと思います。



入試は合格者数云々より最低点超えればいいだけの話で、合格者が多いから簡単だというのは安易に決められないでしょう。(東大のような場合は特に)

私は理2で入学したので文系についてはわかりませんが、
理系に関していうならセンターは9割取れるぐらいのレベルが必要です。二次は240/440点ぐらい取ればいいです。
二次の配点は
国語80 英語120 数学120 理科120 で
理科で7割、国語で半分前後、数学・英語合わせて130(得意・不得意による)が平均的な理2の点の取り方のようです。
一年でこれくらいまで仕上げれば来年には受かります。(出来るかどうかは別にして)

やってもやっても成績がのびる気がしないということですが、センターの得点からするにまだまだ点がのびる段階だと思います。何をやればいいというのがわからないなら、とりあえず大手予備校に通ってしっかりやればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

今から文転というのは・・・大変じゃないでしょうか
化学IIがまだ終わっていないので文転も視野にいれたほうがいいのか・・・

まだまだ伸びしろはあると思うんですよね。最近になってだいたいの勉強の形というか流れのようなものが見えてきたので
予備校に通う予定はありません

お礼日時:2008/02/18 12:55

・・・東大ナメてるんですかね。



独学では無理でしょう。
スパルタ予備校に入って、毎日10時間勉強しても、
2年かかるでしょう。

私は万全の体制で、寮、予備校、受験ノウハウ持った講師陣
、勉強時間、最上級のクラスで浪人しましたが、
センター5割以下から8割越えしたものの、東大以外の旧帝大で
さえ2次には及ばなかった。

時間がかかっても行く気があるならその道の専門家にお世話に
なるしかない。

・・まぁ、さしあたっての一言。 
教科書覚えてないなら、夏までに全て叩き込む。12月手前までは2次
の勉強。センター前1ヶ月はセンターの傾向に慣れるため過去問。
終わればひたすら2次。

この段階だと、夏までにどれほど基礎を定着させるかが大きい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

予備校に通うつもりはないです。ローリスクですが、ローリターンだと思いますので。


夏までに全て叩き込む。12月手前までは2次
の勉強。センター前1ヶ月はセンターの傾向に慣れるため過去問。
終わればひたすら2次。
これについては、非常に参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2008/02/18 12:51

まず使用されている教材のレベルが低いです。



数学であれば最低限青チャート。
英語であれば速読英単語の上級編とか。

それにしてもその成績では厳しくないですか?東大行く人は2年生の終わりの時点でセンター受けてもその点数にはなりません。
    • good
    • 0

ずいぶん昔だけど、東大文Iに現役で入った僕の意見としては、その成績だと文系を受けた方がいいんじゃない?


数学がそれじゃなあ・・・。
生物とか化学とかもダメなんだから、地理とかラクなものに切り替えたらどう。
それでも受かるかはわからないけど。

ちなみに「ドラゴン桜」って、なかなか当を得てると思った。
参考にしてみてもいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

これから黄チャート→1対1→新演習と徐々にやっていく予定なんですが・・・
理転→文転ってかなり大変そうなんですけど

お礼日時:2008/02/18 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!