アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の母が農協で、モロヘイヤと間違えてシシトウの葉っぱを買ってきました。
シシトウの葉っぱ(だけ)が袋詰めで売られていたようなのですが、これは、いったいどのようにして使うのでしょうか。

料理に使うのだとしたら、どんな料理になるのか教えてください。

シシトウの実なら使い道はわかるのですが、葉っぱだけとなると???です。
どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以前農業の友達の家で、シシトウの葉の佃煮(?)をいただきました。


ちょっとピリッとして、ご飯に良く合いましたよ。

 作り方は、
葉っぱを良く洗って、好みの大きさに刻み、ひたひたの水、醤油・砂糖で煮たそうです。味付けはお好みで・・
 もともと、おばあさんが「捨てるのももったいないから」と言って煮てみたら意外といけるので、定番になったそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
甘辛味おいしそうですね。
ごはんがすすみそうです(*^0^*)/

お礼日時:2002/10/11 16:13

葉トウガラシの佃煮なら知っていますが、似たような料理ができるのでは?


以下のHPを参照下さい。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~miquette/cook/pepe_m …

この回答への補足

4500rpmさんの補足欄をお借りします。

母の独断と偏見でポイントをつけさせていただきます。
(紹介していただいたレシピを見て「これを作るわ~」と言ったものにつけさせていただきました。)

補足日時:2002/10/11 16:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は、味噌味の佃煮に興味を持ったようです。
さっそく今晩、作ってみようかな~?と言っていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/11 16:20

天ぷらにしたり、佃煮にされてはいかがでしょうか?


葉唐辛子と同じような調理法で良いと思います。

http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/C …

http://www.geocities.co.jp/Foodpia/5777/jako-goh …

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたHPのジャコごはん、私としては食べたいものナンバー1でした。
今度、佃煮がうまくできたという知らせがあったら、遊びに行って作ってもらおうかな~?
さっそくの回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/11 16:18

http://www.janis.or.jp/shokubunka/recipe/suwa/00 …
天ぷら

食べた事はないのですが、葉唐辛子のように、佃煮でも食べられるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天ぷらもいいですね。
シシトウはよく天ぷらにしますが、葉っぱもサッと揚げるとおいしそうです。
さっそくの回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/11 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!