アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問するところがどこカデゴリーかわからないのでここにします。来年進学のことで迷ってます、高校2年の文系なのですが、ごく最近からC言語、を勉強したのですが、ある程度はわかったのですがこんなんで本当にアプリケーションなどを作れるのかと思ってしまって今挫折気味です。まえまえから気になっていた、グラフィッカー(グラフィックを作る人)になりたいと思ってきました。そこでグラフィッカーになろうと思うのですが、今の時代グラフィッカーで本当に生活できるのでしょうか、あとグラフィッカーって競争率高いんですか?教えてください。やっぱしプログラマーで行ったほうが生活できるのかなぁ。

A 回答 (4件)

こんにちは。

WEBデザイナです。
正直に言いますと、プログラマのが生活できます。
もちろん、これから多少の淘汰は起こると思いますが、ある程度人数いないと期間内に作り上げられないからです。

でも、グラフィックやイラストなどの仕事をやる場合、「その人」だから頼む、というレベルまでいかないと、安定した生活にはなりません。。。
また、売れはじめて波に乗っても、アイディア枯渇したら終わり、だったり、飽きられたら終わり、という面もあるので、乱暴に言ってしまえば、漫画家っぽいかな。
    • 0

どんなグラフィッカーかにもよりますが、めちゃくちゃ競争率高いです。

もともとイラストをやられていた方で、しかも相当有名な方でないとそれだけで食べていくのは難しいとか。

私は専門学校のプログラミング系に在学中ですが、仕事はこちらのほうが圧倒的に多いですし、安定収入だと聞いています。
C言語担当の先生に言わせると要はひらめきとやる気なんだそうで。
    • 0

グラフィッカーとプログラマーの両方を同時にこなせる「WEBデザイナー」というのはいかがです?

最近のWEBは単にコンテンツを作成するだけでなく、C言語やPerlで作成したCGIやJavaアプレット、それにFlashなんかも使ってシステマティックになってきているし、両方とも好きなら最高じゃないですか!
    • 0

質問が漠然としているのではっきりといえませんが、あえて言えばグラフィッカーよりプログラマーの方が金になる・・・て感じです。

技術レベルによりますが。
    • 0