限定しりとり

つい一週間程前まで、使用出来ていたUSB各機器(プリンタ、i-Podなど全て)が接続しても認識されず、「USBデバイスが認識されません」とポップアップが出るようになってしまいました。どうやら、電源は供給出来ている様で、i-Podの画面には充電中の旨の表示があります。しかし、i-Podとしては認識されません。プリンタも同様です。

そのため、USB機器を全てはずし、OSのリカバリを行いましたが、症状に変化はみられません。PCのメーカーのカスタマーセンターに連絡しアドバイスを仰いだ所、デバイスマネージャーのUSBコントローラーの全て(不明なデバイスを含む)を一度削除し、OSを再起動後に自動でUSBコントローラーがインストールされた後にUSB機器を接続してみる様に言われ、行いましたが、症状は依然として変化ありません。
今後はどの様な対応を施せば宜しいでしょうか?ご教授願います。
以下にPCのスペックを記載します。

【CPU】Athlon64 3500+
【HDD】250GB S-ATA2/7200rpm/8MB(WD2500JS)
【メモリ】DDR-SDRAM 256MB PC3200 ECC無×2=512MB
【ドライブ】ND-4550A/GNB (黒) DVD Hyper Multi

A 回答 (4件)

それだけの事をやっても駄目ならこれはハードの問題でしょう。

USBスロットに接続されたボードの不具合だと思われます。コンピュ-タを製作した会社のサポートデスクに連絡を取って修理に出すしかないのではないかと思います。もしボードスロットに空きがあるなら下記のようなUSBボードを購入する手もあります。

参考URL:http://www.e-trend.co.jp/pcparts/208/1447/list_1 …
    • 0
この回答へのお礼

「USBスロットに接続されたボードの不都合」と言うことをヒントに本体背面のUSBポートにUSB機器を接続したところ、認識されました。ありがとうございます。
前面のポートに差し替えてみましたが、やはり認識されません。前面ポートの故障なのでしょうか?だとしたら自分で前面ポートを交換することは出来ないでしょうか?度重なる質問で失礼します。

たまたまですが、10日ほど前私も全く同じ症状が出ました。

私の場合、フラッシュメモリとプリンタが認識されませんでした。
マウスだけは平常通り作動していました。
ここにも書き込みをしてアドバイスを求めたのですが、決定的な
ものはありませんでした。

そこで、何とか自力で解決しようと思い、次のことを試して
みました。
1) 一度パソコンの配線を全て外し、普通の電気コードの一端を
  USBインターフェースの金属部に当てた状態で、アースを取る。
  (私の場合、水道管を使いました。この作業はUSB系統が帯磁
  しているのではないかと疑ったからです。)
  この作業は全面、後部とかなりしつこく行いました。
2) 一応、USB関係配線の接続状態をチェックする。コネクタ部を
  押したりしましたが、特に問題は無かったように思います。

以上の作業で、何と復旧しました。
ケースバイケースで質問者さんのパソコンに当てはまるかどうか
わかりませんが、だめもとで試してみて下さい。
私は帯磁が一番怪しいと思っています。
    • 0

>前面のポートに差し替えてみましたが、やはり認識されません。

前面ポートの故障なのでしょうか?だとしたら自分で前面ポートを交換することは出来ないでしょうか?

これはバラさない限り難しいでしょう。工場送りにするのが無難ですが、代案としては背面のスロットにハブを繋げば本体の前にハブのスロットが来ます。これじゃまずいでしょうか?
    • 0

>前面のポートに差し替えてみましたが、やはり認識されません。

前面ポートの故障なのでしょうか?だとしたら自分で前面ポートを交換することは出来ないでしょうか?度重なる質問で失礼します。

通常前面USB2ポートは背面USB2ポートとちがってマザボ基板上のUSB端子にケーブルでつながって前面に出ています。(4pin)
基板上のUSBケーブルが外れていない場合、ケーブルの破損、基板上のUSB端子の不具合など考えられます。
その場合、背面に空きUSBポートがなければ別途USBボードを取り付けて
そこから別途ケーブルで前面と繋ぐしかなさそうです
    • 0