アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
東北地方の方言について教えていただきたいことがあります。

「さ」という単語を辞書で調べてみると、方向を表す格助詞として今も東北地方で使われている、とあります。
しかし疑問に思います。
私は東北弁のことはあまり知らないのですが、もしも
「買い物さ行ってくる」
という言い方があるとしたら、買い物は目的であって方向ではありませんし、
「馬さ引いていく」
という言い方があるとしたら、馬も方向ではありません。
このような言い方は実際にあるのでしょうか?
実際にあるとしたら、東北弁の「さ」は辞書の定義よりももっと広い意味を持っているのではないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



(「馬さ引いていく」の意味はわからず、聞いたこともないですが)

「買い物さ行ってくる」は正しい東北弁です。
方向を表すこと以外の用法はあります。

「この本さ載ってる」(この本に載っている)

「俺さ、けれ」(僕にください)

「これさアルコール入ってる?」(これにアルコールは入ってる?)

「この水の中さ塩を入れる」(この水の中に塩を入れる)

などです。

こうしてみると、「に」の代わりにできるケースがかなり多いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな例を示してくださったおかげで次第につかめてきたような気がします。

お礼日時:2008/02/20 01:43

こんばんは。

生まれも育ちも東北地方の者です。 まずわたしも気になったので調べたのですが「方向」という言葉は方位・方角だけを示すのではなく、方針や目的という意味もあるようです。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%9 …

「買い物さ行ってくる」は日常よく使います(笑)。言葉を覚えはじめたころからなんら疑問なく使っているので、あらためて質問されると新鮮な感じがしますねf(^_^)。「馬さ引いていく」はわたしも「ん?」って感じでよくわかりません。馬引いたこともないし;。 
感覚的な回答になりますが普段「~さ」には場所や人の呼び方や目的が入ることが多いです。標準語に置き換えると「~に」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「馬さ引いていく」は「馬を引いていく」のつもりで書いたのですが、さすがにこれはないみたいですね。
でも拝読しているうちに前より柔軟に考えることが出来るようになりました。

お礼日時:2008/02/20 01:54

私は。

東北ではなく。北海道出身。ですが。
【さ】使いますねぇヾ(;´▽`A`アセアセ
まさに。【買い物さ行ってくる】言う言う言う言う!!
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(_ _)ノ彡_☆バンバン!!
(ジ・ω・`) ウ―ン…
方向ではないけど。どこに行くという…。場所を示す…。もの?
【さ】を【へ】に変換すれば1番わかりやすいかしら? (A゜∇゜)サア・・・??
そしたら、きっと。通じますよね?(`・ω・)??
【買い物へ行ってくる】ネェー(*′エ`)(′エ`*)ネェー
ほら!!通じた!! 終わり(´・ω・)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
目的地という意味でも使うのですね。
にぎやかな書き込みに圧倒されましたw

お礼日時:2008/02/20 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!