公式アカウントからの投稿が始まります

浪人することになったため、河合塾の高卒コースへの入学を考えています。
トップレベル国公立大学文系コース(又は、ハイレベル国公立大文系コース)志望なのですが、入塾テストではかなりの高得点が必要なのでしょうか?

ちなみに、センター得点は国語157点、数学143点、英語126点で総合65%と、かなり悪いです…

A 回答 (2件)

というか、実力とかけ離れたような講義を聴いても、予習は大変で復習もこなせないことが考えられますし、なによりそれで抜けている基礎を自力でやっていく時間が奪われてしまうのが問題だと思います。


クラスを上げたいのなら実力を付けるしかないし、それで下のクラスなら実力はそうなんでしょう。
通ってみて、予習で6割正解できてしまうようなら考えてください。
確かに実力に対して簡単過ぎると勿体ない気はしますので。
実力に対して、ですよ。志望校に対して、ではありませんからね。

勘ですが、もしそれが大人数クラスなら、そのクラスで目標とされる大学の偏差値-10くらいの力があれば受かるかも知れません。
当然のことながら、ギリギリで入るようだと上記の通り辛いと思います。

そのクラスに入るのが目的ではありませんからね。
    • good
    • 0

河合に通ってたものですが、入塾テストはそんなに心配する必要ないと思いますよ。

予備校としても生徒は欲しいわけですし。実際に受けてみれば分かると思いますが、拍子抜けするような難易度ですから気負わずに受けてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!