プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
以前にもCB400SBのメインスタンドの事で質問した者です。今度の質問ですがメインスタンドをつけた場合、コーナリングで擦ったりしてしまうのでしょうか?
ちなみに純正のメインスタンドを着けようと思っています。
結構峠を走るのが好きで、素人ながらコーナリングの練習等しています。
擦ってどうしようもないという事でしたら、メインスタンドの購入も考えようと思っているのですが決めかねています。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

若干の疑問ですが、メインスタンドをつけたい理由と

コーナーリングの楽しみは別の話でしょ。
必要な時につけたり取ったりすればいいのでは。

趣味に手間を惜しむ必要はないのでは?

メインスタンドがつけられるマシン裏山鹿
うちなんかどのマシンも
メインスタンドはいつもビールケース。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんがおっしゃる通り、コーナリング追求していくのとメインスタンドの利便性の両立は成立しないようですね。。
バイク弄りは殆どした事ないのでメインスタンドの付けたり外したりするだけではなく、いろいろなところで弄ったりするのも楽しそうですね!

メインスタンドは、着いているとメンテナンス時は便利ですが、峠やサーキット走行では、邪魔ですね 私は コーナリングで擦りますので、峠

を走る方が メインスタンドを付けたい・・・ 発想が、理解できません 車両重量 重くするの?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・、やっぱり擦ってしまうのですね!
それがわかっただけでも良かったです!
メインスタンドはつけない方向で考えてみます。
重量の事はほとんど考えてませんでした(>_<)/

>擦ってどうしようもないという事でしたら、メインスタンドの購入も考えようと思っているのですが決めかねています。

へ?なんで、擦ってどうしようも無いのに、メインスタンド購入するんですか?

火花出すため??(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

すいません、間違えました!

メンテナンススタンドでした・・・

山で遊びたいのに重くしちゃダメでしょ、只でさえネイキッドは重いのに、後々後悔しますよ?

あとメンテナンスでの使い勝手考えるならスイングアームを支持するレーシングスタンドでもいいですが、前後どちらも上げれる様にフレーム下部を支持できるジャッキをお勧めします。
これなら大体のバイクで使い回せるので後々乗換えても無駄になりません。
ヤフオクになりますけどこんな奴です、下記URLで参照下さい。

参考URL:http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u2 …
    • 0
この回答へのお礼

メインスタンドぐらいの重量増でどれくらい走りに影響するのでしょうか?
無知な故想像つきません。。
ジャッキ便利そうですね!使いまわしができて長く使えそうです。
こちらの購入を検討します!
ありがとうございます!

CBのことはよく知りませんが

スタンド擦る前にステップ擦りませんか?

少なくても私のバイクはステップが先なのですが。
コカしてステップを折ったことはありますが
スタンドがどうこうなった記憶がありません。

知識不足なら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ステップをするのですか!?
相当バンクしているのですね!かなりの腕前と思われますね!!
自分はかする気配すらないです。。
ステップをするのを目標にしてみるのもありなのかもしれませんね(笑)
ステップ、メインスタンドとどっちが先に擦ってしまうのでしょうか?