この人頭いいなと思ったエピソード

20代の男性で、3年ほどまえからうつ病を患っています。最近、腰痛と右肩の痛みがあります。原因はわかりませんし、どうしらいいのかわからず悩んでいます。

A 回答 (4件)

抗うつ剤の副作用で太ったり、引きこもりで足の筋肉が衰えたりすると、下半身に負担がかかるので、腰痛が出てもおかしくないですね。

私の場合は、職場復帰して以来、下半身がいつも筋肉痛という状態で、なぜか胸にも痛みが出ているため、経過観察中です。

胸ではなく肩なので、対応が厄介です。たしかに、整形外科は関節や神経や骨には詳しいですが、体全体のバランスを見ながら筋肉や腱の問題を扱えるという医師は少数派だと思います。精神科の主治医とも相談しながら、あちこちの大病院に電話をかけ、条件に合いそうな整形外科を見つければ、役に立つかもしれません。ちなみに、胸の場合は、呼吸器内科という専門医がいます。
    • 0

心因性の病気の症状が、身体の痛みとして出ることもあるようです。

整形外科などだとレントゲンとって異常なければ湿布出されるくらいです。
うつ病で診てもらっているお医者さんに、腰と肩の痛みについて相談してみてください。
また、臥床している時間が長いと、腰などあちこち痛くなることもあるでしょう。
    • 0

うつに関しては、領域が違うのですが、腰痛や肩の痛みでしたら、接骨院に行ってみるのもよいと思います。

保険もききますので、さほど金額はかかりません。数百円ほどです。

おそらく、寒さで筋肉がこわばり、そこからずきずきとした痛みが発生しているのではないかと思います。お風呂に入ったあと、ストレッチなどをするのも良いですが、無理をしないようにしてください。
筋肉などは、冷えによってこりかたまります。
また、体が緊張を感じると、筋肉も緊張して凝っていきます。
さらに寒さがおいうちをかけているわけです。
無理のないように筋肉をほぐすのが良いと思います。

実は、10歳くらいの子でも、姿勢が悪かったり筋肉をほぐさずにいると、ぎっくり腰になったり腰痛になったりします。
また、腰痛はヘルニアの可能性もありますから、一度診てもらう事をおすすめします。
    • 0

原因を一つ一つ切り分けていくしかないでしょう。

とりあえず整形外科で診察を受けてください。
    • 0