プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほぼ母乳で育児をしています。
現在ちょうど3ヶ月に入ったところです。

今まで1日に1回くらいはミルクをあげていたのですが、数日前から突然、頑としてミルクを飲んでくれなくなりました。それまでは多少嫌がるもののおなかが空けば飲んでいたのですけれど。

それと前後して、おっぱいがあまり張らなくなってきました。
おっぱいが張らない=出なくなった? と思い、しかもミルクを飲んでくれないため、不安です。
それで調べているうちに、もしかして自分は「さし乳」に変わったのかな、と思うに至りました。

が、その判断に自信がありません。
さし乳になっているのか、それとも出ていないかを判断する方法ってないでしょうか? 吸い始めに「つーん」という痛みがあるとのことですが、あるような無いような。

朝起きた時はさすがに多少胸が張っており、その時におっぱいをあげるとすごい勢いで吸い尽くされるため、普段の吸い方にそこまでのイキオイが無く、実は足りていないのでは……と不安です。
いつもご機嫌な反面、手(にはめたミトン)をちゅぱちゅぱしていることも多く、実はおっぱいのおねだりしてるのでは??と疑心暗鬼。
体重は大人の体重計で抱っこ計測ではありますが、きちんと増えています。が、ここ数日の体重増加まではよくわかりません。

いままではおなかが空いたサインもわかっていたつもりですが、その見極めができているかも不安になってきてしまいました。
基本的に3時間おきにあげていますが、正確に時間を守っているわけではありません。

私はさし乳になっており、ミルクの量は足りているのでしょうか?
判断方法などアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

子供3人、完全母乳でした。

やはりこの時期位から、おっぱいの出具合が変わったような記憶があります。
始めは出過ぎる位だったおっぱいが、
赤ちゃんの「おなかいっぱい」に合わせた量に変わる感じでした。
とにかく「おっぱい溜まってないなあ。」と思いながらもくわえさます。最初はちゅぱちゅぱしてますが、30秒~1分くらいするとおっぱい全体がじわ~んとしてきておっぱいが出始めたことが分かる感じです。
そうすると赤ちゃんが「ごっくんごっくん!」喉を鳴らしながら飲み始めました。
私の場合は完全なる「さし乳」でしたので、参考までに。

「いつもご機嫌」とのこと。 基本的にはおっぱい足りていると思います。
おっぱいが足りない赤ちゃんはご機嫌でなんかいられません。
友達の赤ちゃんは常に「ふにゃふにゃ」ないてばかりいました。
    • 3
この回答へのお礼

さし乳の感じ、なんとなくわかりました!
アドバイスありがとうございます。

一番不安を感じていた頃がちょうど変わり目で、微妙に出てなかったようで、今日は仰るような感じがあり、吸いはじめてからいっぱい出ていたようでひと安心。
がんばって子育てします!

うーん、そんなにはっきり「さし乳」「たまり乳」って分けられるものじゃないと思いますよ。

だってママのおっぱいは機械じゃないから。
その時々、吸われてからよく出るときもあれば、吸われても全然製造されないときもあり…、ママの体調と赤ちゃんのお腹の空き具合で、それで足りているときもあれば、足りないときもあり、とアバウトなもの。
3ヶ月ということで、だんだん満腹感もわかってきて、飲む量が減っているのかもしれない(2人を混合で育てましたが、どちらも3、4ヶ月で飲む量がぐーんと減りました)。本当に差し乳になってきていて、たっぷり出ているからミルクがいらないのかもしれない。おっぱい大好きになって、哺乳瓶が嫌なだけかもしれない。
はっきりと原因はわからないけれど、赤ちゃんはお腹がすいているのに我慢してよい子でいるってことはできないのは間違いないです。
お腹がすいていて足りなければ、不機嫌になり、泣きます。
手をちゅぱちゅぱするのは、赤ちゃんが自分の手に気がついて遊んでいるだけなので、お腹がすいてるかどうかとはあまり関係がないと思います。
なかなか、そうは思えないかもしれないけれど、体重の増えだってそんなに数日単位で気にしてもしょうがないし(だんだん、数週間単位、数ヶ月単位でしか増えなくなってきます)、ごきげんで元気そうなら、「だいたい」足りているって思っておくと気が楽になるのじゃないかなあ。
赤ちゃんだって人間、数日数週間単位で飲み方や体調も違います。
来週ぐらいになったら、また飲み方も変わるかもしれません。
その間、多少足りなかったとしても大丈夫。
ほんとに生命に関わるほどお腹がすいていたら、赤ちゃんは泣き叫んでどうしようもないと思いますよ。
肩の力を抜いて、らくーになりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

おなかが空きすぎていたら、ごきげん・元気ではいられないのですね。
安心しました。
あんまり急に授乳パターン(?)が変わったので動揺していたようです。
手のちゅぱちゅぱは、まだ遊ぶには早いと思ってました(^^;
ガンバッテおっぱいをあげることにします。