【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

色素沈着のため皮膚科でシナールとトランサミンを処方されています。
効果を感じているのでこれからも継続してゆきたいのですが、
私は冠攣縮性狭心症の疑いがあります。 
トランサミンは止血作用のある薬のようですが、
私のような疾患を持っている場合に問題はないでしょうか。
尚、冠攣縮性狭心症のための治療薬は服用しておりませんので
他の薬との併用による副作用は除外して頂いて結構です。
処方元の皮膚科で相談をしたのですが納得のゆく回答を得られず
こちらにご相談させて頂きました。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一度狭心症の方で受診されてみて、循環器の先生に確認するのが一番だとおもいますが、薬効的にわかるところだけ。

一応専門家を選びましたが、私は薬剤師で医者ではないので。

トランサミンの止血作用は、血を固めるのではなく、固まっている血を溶かさないようにする力です。
もし出来てしまっている血栓があれば、それを溶かさないようにする作用はありますが、血栓を新しく作る作用はありません。

なので、質問者様が、ほんとうに純粋な冠攣縮性狭心症(の疑い)なら、それは血栓による症状ではないので、トランサミンを服用しても問題ないと思いますが、現状を診断してもらう為にも、自分の病態がどうなのか、循環器の先生に確認した方がいいと思います。皮膚科ではそこまでは判断がつきかねると思いますので。

トランサミンは抗炎症を目的として、風邪薬としてよく使われています。
血栓のある、血栓のできるおそれのある人には、「血栓を安定化させるおそれがある」ので、慎重投与の薬ですが、循環器の薬を飲んでいる人に特に避けられる事は無いです。短期だからということもありますが。

なので急ぐ事はないですが、長期服用の予定があるのでしたら、循環器への受診をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zumichann様、丁寧なご回答ありがとうございます。
非常に判り易いご説明を賜り感謝しております。
なるほど止血作用と云ってもトランサミンは「止血作用は、血を固めるのではなく、固まっている血を溶かさないようにする力」なのですね。
そして循環器の先生への相談、ですね。確かにそれが問題を一挙に解決する最良策だと思います。
今回の質問とは逸れますが冠攣縮性狭心症についても長いこと気に病んでいたのでこれを機に一度相談に行くことを考えてみます。
この度はありがとうございました。またお力お借りすることがあるかもしれませんがよろしくお願いします。

お礼日時:2008/02/22 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚科でもらったシミの薬について教えてください。

先日皮膚科でシミを薄くする飲み薬と塗り薬をもらいました。
飲み薬はシナール(ビタミン剤)とリカバリン(止血剤)、塗り薬はメラノキュア(ハイドロキノン)というものを処方されました。
そこで飲み薬の量についての質問ですが、シナール1錠とリカバリン2カプセルを、毎食後飲むように言われました。
逆の量ならわかるのですが、止血剤をこんなに飲んでも大丈夫なのでしょうか?
ちょっと心配なので教えてください。

Aベストアンサー

リカバリンはトラネキサム酸という成分の薬ですが
このトラネキサム酸には止血作用のほかに
色素沈着(シミの原因)を抑制する効果があることがわかっています。

シミ治療にはビタミンC+トラネキサム酸を処方されるケースが多いです。
トラネキサム酸の成人量は1日750~2000mg。
リカバリン1カプセル250mgですから1回2P、1日3回で合計6P、1500mgです。
量的に全く問題はありません。

Qトランサミンと血栓

喉の痛みがあったため、先日病院に行き「トランサミンカプセル250ml」という薬をいただきました。注意書きとして血栓の症状がある方は注意が必要なので相談するように書かれていたのですが、血栓症とはどのような症状なのでしょうか。
私は頭痛や吐き気、たまにめまいを起こしてしまうのですが、これは血栓症もしくは血栓症になりやすい人の症状に入るものでしょうか。
不安で薬を飲むことが怖くなってしまうのでどなたか知っている方はお願いします。

Aベストアンサー

エコノミークラス症候群になったことがある人、
心筋梗塞や、脳梗塞になったことがある人、
深部静脈血栓症になったことがある人、
肺静脈血栓症になったことがある人、、、、


ってか、

血液をさらさらにする薬を飲まなくちゃいけない人は飲んだらいけません。


人気Q&Aランキング