ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

現在妊娠8ヶ月の初産婦です。以前にも似たような質問をさせていただいたのですが、現在おなかも大きくなって神経質になっているせいかなかなか寝付けません。妊娠7ヶ月頃から、これまで主人と同じ寝室(ダブルベッド)だったのですが、私が眠れないということと、部屋の間取りの事情で、今は私が寝室に、主人は別の部屋に寝ているという状況です。もちろん、本当はお互い一緒に寝られればと思っているし、何度か一緒に寝てみるなども試したのですが、今はやはり難しそうです。
それは、私が妊娠中のため神経質になっていたり、おなかが苦しくなってきたりしているせいなのでしょうか?彼はとても寝つきがよく(うらやましいくらい・・・)、彼の寝息や爆音ではないですがいびきなどが気になると眠れません。実際別々に寝ると、私のほうはすごくよく眠れるという現状でして・・・。彼は、私の体を気遣っているのか「今は別々に寝たほうが体に一番いんだから」「出産したらまた一緒に寝られるよ」と言ってくれますが、もちろん本心はそうじゃないこともわかっています。
ちなみに、寝室こそ別々ですが、夫婦仲?には特別問題ありません。
恥ずかしい話ですが、節約も兼ねてお風呂も毎日一緒に入っていたりします。
妊娠中ということなので、寝室を別々にしてもらう今の状況を続けるべきでしょうか?どなたか似たような経験をされた方、また妊娠中の寝室についてどのようにされていたか、よきアドバイスをいただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

2児の母親してます。
妊娠後期になってくると、寝付きが悪くなったり、夜中のオシッコが近くなったりで、睡眠不足になりがちです。でもこの睡眠不足状態には意味があって、赤ちゃんが産まれてきてからの生活の予行練習だと聞いた事があります。夜中はオムツ替えや授乳…と朝まで熟睡出来るって事はめったにないです。

旦那さんと別寝室ならよく眠れるとゆう事みたいですが、夫婦合意の上なら出産まで別寝室でもいいのではないでしょうか。
でも、先程も言いましたように妊娠後期になってくると眠れなくなるのはよくある事なので、眠れない事に対してあまり神経質にならないようにして下さいね。神経質になればなるほど、寝息やイビキも気になって余計に眠れなくなったりしますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり妊娠後期は睡眠不足になりやすいのですね。
確かに最近夜中のトイレがまた、近くなってきました。

すぐ神経質になりすぎる悪いところがあるので、気をつけようと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/22 18:16

私もまったく同じ状況で妊娠8ヶ月、1ヶ月前から寝室は別です。

家の場合、夫が音に敏感で私がトイレに夜中、頻繁に行ったり、途切れなく続く寝返りに熟睡できないということで彼から違う部屋で寝ると言い出しました。私も主人の立場だったら同じことをすると思うので別に気にしません。ひとつ、質問者の方と違うのは妊娠してから2回しか夜の営みがないという点でしょうか。これは問題かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような悩みを抱えている方がいらっしゃるというのは、失礼な話かもしれませんが、心強いです。
私も、あまり別室で寝ること=不仲、という概念をもたずに、気にしないよう心がけます。何よりも元気な赤ちゃんを無事に産むことが一番大事ですもんね。

お互いあと少しですが、がんばりましょう!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 18:19

出産したら授乳があるのでぐっすり眠れることなんてなくなりますよ。


今のうちにゆっくり眠れることを満喫しておかなくちゃ。
幸い優しいご主人さまみたいですし、寝室は別でもお風呂に一緒にはいってラブラブみたいだから今のままで問題ないと思います。
妊婦生活も色々大変ですから、パパに今のうちから手伝ってもらうのも全然悪くないと思います。
あともう少しでかわいい赤ちゃんに会えるんですねー。楽しみですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産後は、ゆっくり寝たいときに寝るなんて無理だよ、と周囲の先輩ママからも言われました。。
そうですね、残りわずかの妊娠生活を、のんびり楽しむ位の気持ちでがんばろう思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 18:21

こんばんは。


寝室が別がいいかどうかは、何とも言えないのですが、
私も妊娠中は、旦那のいびきや歯ぎしりにイライラし、またぐっすり眠れませんでした。
それで、昼間は(臨月まで仕事してたのですが)眠くて仕事にならなくて、とても辛かったです。
今では、グーグー眠れてますが(笑)
体の変化のせいで、眠れないものじゃないでしょうか?
出産ももうすぐのようですので、出来たら体を休めるのを優先して、イライラしないように過ごすのも良いのではないですか?
出産されたら、それこそ授乳などで寝不足になりますから、体を大事にしてくださいね。
元気な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も8ヶ月に入ってから、昼間すごく眠たくなってきました。
なので、夜熟睡できないと、翌日辛いです。

本当に、「リラックス」という言葉を心がけて、出産の日に臨みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 18:26

待ち遠しいですね。



寝室を別にする事で貴方は睡眠できるのですよね?
それならば別が良いと思います。今は神経質にならない方が良いからです。
母体が神経質になっていると胎児も辛いの…
ストレスを感じるの…
産まれてから寝付きの悪い子や夜泣きをよくする子になっちゃいますよ。
そうしたら今以上にお母さんは大変になりますからね。今の段階でゆったり・のんびり気持ちになっている事が大切なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身がストレスを感じるのは、生まれてくる赤ちゃんのためにもよくないんですね・・・。気をつけます。
ゆったり・のんびりですね。。。
心がけます。
良きアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。
湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか?

それから、胎動がものすごくて心配です。
これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!!
お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。
動いていないときが珍しいくらいなんです!!
あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。
お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか?

初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横に...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます。
痛いけれど、赤ちゃんは元気だからなんですよ。
もし苦しければ赤ちゃんは動かないそうです。
グッタリしてしまうからだそうですよ。
他の人が言ってましたが、夜中に今までない大きな胎動を感じ、ものすごく元気な赤ちゃんねと思っていたら次の日胎動が全くなくて、病院に行ったらへその緒が赤ちゃんの首に巻き付いて亡くなってました・・・。
大きな胎動は赤ちゃんが苦しんで暴れたんだそうです。
最後の力を振り絞って暴れてたんでしょうね。

大きな胎動を毎日感じていても次の日も胎動があれば元気な証拠だから心配しないでね。
お互い冬生まれの赤ちゃん。
出産頑張りましょ!

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます...続きを読む

Q妊娠9ヶ月、母乳が出ます。

質問させてください。
今週で妊娠9ヶ月に入ったのですが、胸の手入れをしている時に
乳首をギュッとすると母乳らしきものが出ます。
透明なのやら乳白色なのやら黄色っぽいやらが所々から出ます。

良く出産後すぐに出る母乳は栄養がたっぷり入っていて
赤ちゃんの為に一番いい母乳だと聞きますが
今から出てしまってる場合、栄養は減ってしまうのでしょうか?
毎日胸が張って痛くて、手入れするたびに出てしまって
もし栄養たっぷりな母乳だったらもったいないな~と思いながら拭いてます。
今のうちから出ている母乳の栄養ってどれほどのものなんでしょうか?
張っていてもあまり出さない方が良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出産後は母乳と呼びますが、妊娠中に乳頭から出てくるのは、分泌物と呼びます。
妊娠後期、早い人はもっと前から、分泌物が出る場合があります。
これは乳線が開き、出産後に母乳が出る準備が本格的に始まったという合図です。
この分泌物を放置しておくとかさぶた状になり不潔になってしまいますから、
お風呂のときなどにやさしく洗って取り除いておきましょう。
あまり刺激しすぎると、子宮が収縮してきますので注意してください。
出産後の母乳の出具合は、妊娠中の分泌物の有無と関係はありませんので心配はいりません。
初乳は分娩後数日間に分泌される乳汁のこと。ただし、初乳の期間は学術上明確になっておらず、
分娩後最初の乳汁のみや、分娩後5日目まで、分娩後1週間以内、分娩後10日目までと様々な解釈があり明確な定義はない。
初乳は生理的異常乳であり、その後に分泌される乳汁とは組成が異なる。ですので分娩後の母乳の事を言います。
今から出ていても初乳はちゃんと出ると思います。
出るものは止める事はできませんし(^_^;)
栄養も免疫も気にしてしまうかもしれませんが、おっぱいが出ない人は世の中にたくさんいます。
私もその一人…。ちょこっと出てましたが体調が最悪で初乳はほとんど飲ませてません。双子だったので尚更1回出しても交代でしかあげれなかったし。
でも病気もしない元気な1歳3カ月ですよ。
おっぱいが出るのだから喜びましょう♪

胸が痛い…んーお医者さんに聞いてみて下さい
私は素人なので何とも言えませんが、妊娠したら胸は張ってずっといたかったですが…。

出産後は母乳と呼びますが、妊娠中に乳頭から出てくるのは、分泌物と呼びます。
妊娠後期、早い人はもっと前から、分泌物が出る場合があります。
これは乳線が開き、出産後に母乳が出る準備が本格的に始まったという合図です。
この分泌物を放置しておくとかさぶた状になり不潔になってしまいますから、
お風呂のときなどにやさしく洗って取り除いておきましょう。
あまり刺激しすぎると、子宮が収縮してきますので注意してください。
出産後の母乳の出具合は、妊娠中の分泌物の有無と関係はありませんので...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妊娠後期の食欲について

こんにちは。
只今妊娠8ヶ月の初産のものです。
今のところ母子とも順調で妊娠前は162cm、47キロで
現在は52キロです。
数日前から妊娠後期に入ったのですが、なぜか食欲が極端に落ちました。
お正月はおせちやお雑煮、甘いものも何でもおいしく食べられたのに、
ここ数日は食べなくてもOK状態です。
でも食べないわけにはいかないので食べますが、特に晩御飯はいりません。

ご経験者の方、妊娠後期に食事が受け付けなくなった方、どのような
食事をされていましたか?やはり食べないとだめですよね・・・
食べ方や食べ物についてご指導下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
去年の2月に出産しました。
私も質問者さんと偶然ほぼ同じ体型です^^
8か月に入る頃は52キロで、出産直前は54キロでした。

私も妊娠後期は食欲がなくなりました。
赤ちゃんがお腹の中でギュウギュウに詰まっている感じで胃が苦しくて苦しくて。
頑張って食べてもすぐに満腹状態。便秘でも苦しんでいたので辛かったです。
でも、食べないわけにもいかないし。
で、私は一日5食くらいに小分けにして食べていました。
ぱくっと食べやすいおにぎりとか、小さめのロールパンとか。
後は野菜スープのような流し込めるものを飲んだり。
喉が渇いたら野菜ジュースとか、貧血予防の妊婦用のミルクを入れたココアとか。

後もうしばらくで赤ちゃんと会えますね。
元気な赤ちゃん産んでくださいね。

Qずっとおっぱいを欲しがります…

先月24日に出産をした新米ママです。
先ほど深夜0時からかれこれ5時間、30分に1回は授乳しています。体力的に限界です。

おっぱいは分泌過多で、入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。おっぱいが出ないということはありません。
赤ちゃんもおっぱいをよく飲む子で、同じく入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。

部屋は常に一定の温度で暑すぎることも寒すぎることもないし、おむつも小まめに変えています。

どれだけおっぱいを与えても、「おっぱいの口」をするんです。
主人には「おっぱいをほしがってるんだからあげればいい」と言われましたが、正直こんなにあげてもいいのか不安です。
飲みすぎたら吐くと聞きますが、あまり吐くこともないんです。

朝~夕方は少しペースが落ちるのですが、それでも3時間以内に必ず起きておっぱいを欲しがります。
新生児ってこんなにおっぱいを欲しがるものなんでしょうか。
私は夜中に眠れなくて辛いし、赤ちゃんの体も心配です。

Aベストアンサー

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃんはとくに休まず哺乳する傾向があります。一定時間内に頻繁にお乳を飲み、あとはあまり欲しがりません。休まず哺乳する典型的な時間帯は夕方と早朝です。休まず哺乳するのは母乳不足の徴候ではなく、幼い赤ちゃんに共通して見られる授乳パターンです。

休まず哺乳する時期と急成長を混乱しないようにしてください。赤ちゃんが突然もっと頻繁にお乳を欲しがるようになったら、それは急成長と呼ばれる時期に当たります。もっとも典型的なのは生後2週間から3週間くらいの間と6週間から3ヶ月の間です。数日間、日ごろより頻繁に授乳すれば、そのあとは需要と供給のバランスが復活します。

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃ...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q妊娠8ヶ月、切迫早産、頚管長31mmで、どれくらい安静にしたらよいでしょうか。

妊娠29週の8ヶ月の妊婦です。

先日の検診で、
・切迫早産です。
・入院勧めます。
・頚管長が31mmです(25mm以下だと即入院です。通常35mm以上で正常です)
・早産マーカーがうっすら陽性です。抗生剤処方します。通常、うっすら陽性でも、入院になることが多いです。(子宮のどこかが炎症を起こしていることを示すとのことです。)
・おなかの張り止めはどうしますか?

と、いわれました。
私は「入院はしないほうがいいです。仕事も通勤が大変なのですが、楽なところに変えてもらいます。」といい、入院しなくてよいということになりました。
張り止めの薬(ズラシファン)と、抗生剤(子宮の炎症のため)、鉄剤(ヘモグロビンが規定値以下だったので)を処方されました。

自覚症状はほとんどなく、おなかの張りも歩くときにありますが、私自身は痛くなるほどではなく、あまり気にしていませんでした。
おなかの張りは、立ち上がるときなど、少し動くと、すぐ張るような気がします。ただし、張りはすぐおさまります。
また、トイレが異常に近いです。

切迫早産自体の知識がほとんどなく、検診のときは、それで終わったのですが、あとからWEBをみると、絶対安静などが多く、心配になってきました。私の場合、どれくらい安静にしたらよいのか不安になってきました。

まだ、仕事はあと1ヶ月は続けて産休に入る予定で、通勤片道2時間弱のところへ通っていたのですが、週2回くらいに減らしてもらいました。通勤が、一番おなかに負担がかかっているように思います。(ほとんど座れますが、乗り換えの際、歩くと張り、すごくトイレにいきたくなります。)

先生には、特に家で寝ていないといけないとまでは言われなかったのですが、入院まで勧められたのが、かなり気になります。

絶対、早産は避けたいし、入院もしたくないので、今からなるべく安静を心がけたほうがいいとはおもいますが、まだ、仕事が産休まで1ヶ月ありますが、有給休暇が残っているので、制度上は、休むこともできます。ただし、「ここまでやります」と宣言したことが終わっていないので、すごく悩んでいます。

次の検診は2週間後でよいといわれ、赤ちゃんもおもったより下がってはいなかったとのことで、先生もいまいちはっきりしませんでした。
ただし、必要なら切迫早産の診断書は書きますといわれました。

頚管長が31mmというのは、どれくらい深刻に考えたらよいのでしょうか?いろいろ個人差はあるとは思いますが、ご経験談などございましたら、教えてください。

妊娠29週の8ヶ月の妊婦です。

先日の検診で、
・切迫早産です。
・入院勧めます。
・頚管長が31mmです(25mm以下だと即入院です。通常35mm以上で正常です)
・早産マーカーがうっすら陽性です。抗生剤処方します。通常、うっすら陽性でも、入院になることが多いです。(子宮のどこかが炎症を起こしていることを示すとのことです。)
・おなかの張り止めはどうしますか?

と、いわれました。
私は「入院はしないほうがいいです。仕事も通勤が大変なのですが、楽なところに変えてもらいます。」とい...続きを読む

Aベストアンサー

同じく妊娠29W、子宮の炎症、切迫早産のため一ヶ月ほど入院し、
今は回復しましたが、
怖くて可能なかぎり安静にしている者です。
同じように子宮口はまったく開いていませんでした。
赤ちゃんが下がってもきていません。

個々で違うのでなんともいえませんが、
私は医師にどこまで動いていいのか
確認を取りました。
私の場合、仕事は辞めてください(看護師でした)
家の階段は1往復のみ。
家事は可能なかぎりやらない。
外出は30分以内。
午前、午後とも2時間は横になる。
シャワーは可能、湯船禁。
なので、家事はすべて主人と母が、
とにかく寝て過ごしておりました。
あと、医師から言われたことは、
30W以前に生まれると助けてあげられないと言われました。
(NICIもちゃんとある大きな病院です)
そのため、入院。入院中の頚管長32mmでした。
万が一生まれたら、大学病院へ。。しかし、NICU不足なので
確実に入れる保障はないといわれました。

仕事もなさっているようですし、
もう一度医師に確認をしてみてはどうでしょうか?
張りが出てしまうということは、
もっと短くなる可能性もありますし、
子宮口に影響も出るかもしれません。。

私は赤ちゃんを守ることができないのではとかなり心配で
とても不安でした。
だから安静にしておりました。
安静が一番の薬なので。。
でも、そのおかげで今は長さも問題なくなり、
家事をぼちぼち始めました。

仕事のことは生活があるのでなんとも言えません。
だけど、赤ちゃんのことを守れるのは
お母さんしかいません。
慎重に慎重を重ねるくらいでちょうどいいかもしれません。

私の経験なので、なんともいえませんが、
お互い無事に赤ちゃんを迎えたいですよね。
少しでも回復し、いい方向に進みますように。。
長文、乱文失礼しました。

同じく妊娠29W、子宮の炎症、切迫早産のため一ヶ月ほど入院し、
今は回復しましたが、
怖くて可能なかぎり安静にしている者です。
同じように子宮口はまったく開いていませんでした。
赤ちゃんが下がってもきていません。

個々で違うのでなんともいえませんが、
私は医師にどこまで動いていいのか
確認を取りました。
私の場合、仕事は辞めてください(看護師でした)
家の階段は1往復のみ。
家事は可能なかぎりやらない。
外出は30分以内。
午前、午後とも2時間は横になる。
シャワーは可能、湯...続きを読む


人気Q&Aランキング