ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

現在妊娠8ヶ月の初産婦です。以前にも似たような質問をさせていただいたのですが、現在おなかも大きくなって神経質になっているせいかなかなか寝付けません。妊娠7ヶ月頃から、これまで主人と同じ寝室(ダブルベッド)だったのですが、私が眠れないということと、部屋の間取りの事情で、今は私が寝室に、主人は別の部屋に寝ているという状況です。もちろん、本当はお互い一緒に寝られればと思っているし、何度か一緒に寝てみるなども試したのですが、今はやはり難しそうです。
それは、私が妊娠中のため神経質になっていたり、おなかが苦しくなってきたりしているせいなのでしょうか?彼はとても寝つきがよく(うらやましいくらい・・・)、彼の寝息や爆音ではないですがいびきなどが気になると眠れません。実際別々に寝ると、私のほうはすごくよく眠れるという現状でして・・・。彼は、私の体を気遣っているのか「今は別々に寝たほうが体に一番いんだから」「出産したらまた一緒に寝られるよ」と言ってくれますが、もちろん本心はそうじゃないこともわかっています。
ちなみに、寝室こそ別々ですが、夫婦仲?には特別問題ありません。
恥ずかしい話ですが、節約も兼ねてお風呂も毎日一緒に入っていたりします。
妊娠中ということなので、寝室を別々にしてもらう今の状況を続けるべきでしょうか?どなたか似たような経験をされた方、また妊娠中の寝室についてどのようにされていたか、よきアドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (5件)

こんにちは。

2児の母親してます。
妊娠後期になってくると、寝付きが悪くなったり、夜中のオシッコが近くなったりで、睡眠不足になりがちです。でもこの睡眠不足状態には意味があって、赤ちゃんが産まれてきてからの生活の予行練習だと聞いた事があります。夜中はオムツ替えや授乳…と朝まで熟睡出来るって事はめったにないです。

旦那さんと別寝室ならよく眠れるとゆう事みたいですが、夫婦合意の上なら出産まで別寝室でもいいのではないでしょうか。
でも、先程も言いましたように妊娠後期になってくると眠れなくなるのはよくある事なので、眠れない事に対してあまり神経質にならないようにして下さいね。神経質になればなるほど、寝息やイビキも気になって余計に眠れなくなったりしますよね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり妊娠後期は睡眠不足になりやすいのですね。
確かに最近夜中のトイレがまた、近くなってきました。

すぐ神経質になりすぎる悪いところがあるので、気をつけようと思いました。ありがとうございました!

私もまったく同じ状況で妊娠8ヶ月、1ヶ月前から寝室は別です。

家の場合、夫が音に敏感で私がトイレに夜中、頻繁に行ったり、途切れなく続く寝返りに熟睡できないということで彼から違う部屋で寝ると言い出しました。私も主人の立場だったら同じことをすると思うので別に気にしません。ひとつ、質問者の方と違うのは妊娠してから2回しか夜の営みがないという点でしょうか。これは問題かな?
    • 0
この回答へのお礼

同じような悩みを抱えている方がいらっしゃるというのは、失礼な話かもしれませんが、心強いです。
私も、あまり別室で寝ること=不仲、という概念をもたずに、気にしないよう心がけます。何よりも元気な赤ちゃんを無事に産むことが一番大事ですもんね。

お互いあと少しですが、がんばりましょう!
ご回答ありがとうございました。

出産したら授乳があるのでぐっすり眠れることなんてなくなりますよ。

今のうちにゆっくり眠れることを満喫しておかなくちゃ。
幸い優しいご主人さまみたいですし、寝室は別でもお風呂に一緒にはいってラブラブみたいだから今のままで問題ないと思います。
妊婦生活も色々大変ですから、パパに今のうちから手伝ってもらうのも全然悪くないと思います。
あともう少しでかわいい赤ちゃんに会えるんですねー。楽しみですね♪
    • 0
この回答へのお礼

出産後は、ゆっくり寝たいときに寝るなんて無理だよ、と周囲の先輩ママからも言われました。。
そうですね、残りわずかの妊娠生活を、のんびり楽しむ位の気持ちでがんばろう思います。ありがとうございました。

こんばんは。

寝室が別がいいかどうかは、何とも言えないのですが、
私も妊娠中は、旦那のいびきや歯ぎしりにイライラし、またぐっすり眠れませんでした。
それで、昼間は(臨月まで仕事してたのですが)眠くて仕事にならなくて、とても辛かったです。
今では、グーグー眠れてますが(笑)
体の変化のせいで、眠れないものじゃないでしょうか?
出産ももうすぐのようですので、出来たら体を休めるのを優先して、イライラしないように過ごすのも良いのではないですか?
出産されたら、それこそ授乳などで寝不足になりますから、体を大事にしてくださいね。
元気な赤ちゃんを産んでください。
    • 0
この回答へのお礼

私も8ヶ月に入ってから、昼間すごく眠たくなってきました。
なので、夜熟睡できないと、翌日辛いです。

本当に、「リラックス」という言葉を心がけて、出産の日に臨みたいと思います。
ありがとうございました。

待ち遠しいですね。

寝室を別にする事で貴方は睡眠できるのですよね?
それならば別が良いと思います。今は神経質にならない方が良いからです。
母体が神経質になっていると胎児も辛いの…
ストレスを感じるの…
産まれてから寝付きの悪い子や夜泣きをよくする子になっちゃいますよ。
そうしたら今以上にお母さんは大変になりますからね。今の段階でゆったり・のんびり気持ちになっている事が大切なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私自身がストレスを感じるのは、生まれてくる赤ちゃんのためにもよくないんですね・・・。気をつけます。
ゆったり・のんびりですね。。。
心がけます。
良きアドバイス、ありがとうございました。