出産前後の痔にはご注意!

現在派遣社員として働いているものです。派遣先と直接雇用の
交渉をしようかと考えています。
現在、月~金で9時から5時で時給1200円の中から、
諸々引かれて、手取りが平均月13万円位です。
有給が年12日です。
今派遣先が派遣会社に支払っている、時給1700円で交渉して、
年金等自分で払うパターンと、悩んでいます。
契約更新時に円満に、ことを運ぶ予定ですが、
皆さんならどちらを選びますか?

ちなみに私は保育園に子供を預けながら働いています。
仕事内容は秘書業務です。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

私は、実際に派遣から直接契約になったので、ご参考までに。

私の場合は、派遣のとき、
時給1700円 交通費・保険なし 週4日5時間勤務
会社から派遣会社への支払いが2400円くらいだったらしいです。

半年以上働くと、保険と有給休暇がもらえるようでした。

しかし、勤務から半年たって、派遣先の会社から直接雇用の打診がありました。
条件は
時給1800円 交通費・保険あり 週4日5時間勤務

この金額でも派遣会社に払っているよりは安く済むので、と言われました。
雇用形態はアルバイトだったので、ボーナスはなし。

その後、1年半働いて、今度は正社員・フルタイムの打診がありました。
時給にすると、1900円ちょっと、交通費・保険・ボーナスありです。

会社としては、派遣で頼めば求人をするのが楽になり、福利厚生を考える必要がなくなり、
使えなければ契約解除する、文句は派遣会社に言えばいい、というメリットがあります。

会社が派遣会社とつきあいが長い場合、今後のつきあいがしにくくなる可能性がありますので、
その場合はいくら条件をだしても契約をしてもらえないばかりか、
継続契約もできない関係になってしまう可能性もあります。

法律的には、契約満期時に直接契約をすることは問題ありませんが、
(私はこっそりしてしまいました・・・)
関係をよく考えてお話をしたほうがよいと思います。
    • 0

考えているだけならやめたほうがいい。

もし大きなミスをしたとき
会社の経営方針や業務内容が変わったときはどうするのか?
次回の契約の時下がる可能性もあるよ。

相当優秀な方でない限り無理、それを考えるなら就職しましょう。
    • 0

ええと…もちろん派遣先から直雇用のオファーがあったんですよね?

(時給1700円でうちで働かないか?と。)
もしご自分の思いつきで、これから行動におこそうと思われているのであれば、悪いことは言わないので辞めたほうがいいですよ。
失笑ものの行動ですから…常識疑われますよ。

万が一、直雇用の契約が出来たとしても、今と同じ時給か、それ以下になる可能性が高いことを念頭に置かれて行動したほうがいいと思います。
#単にもう少し時給を上げたい、というのであれば「これだけの仕事・実績を上げているからもう少し時給を上げて欲しい」と派遣元に交渉したほうがよっぽど賢明です。
#ちなみに派遣会社のマージン3割は平均的な値なので、ぼったくりとは私は思いません。人一人雇うというのは、それだけ色々経費かかるんですよ…。
    • 0

私は以前、派遣先から逆に相談された事があるんですけど・・・

派遣は高いので、直で秘書を12万程度で雇いたい、とおっしゃってました。ちなみに日本医○会の幹部クラスのボス。
    • 0

それは派遣先から貴方に「直接雇用になりませんか?」と

打診でもあったのでしょうか?
そうでなく貴方が一人で考えていることなら、おそらく無理な
相談だと思いますよ。
実際はそんな交渉はしてはいけないのですから。
派遣元に知られたら非常にまずい事態になります。
もし、派遣先から打診があったとしても上手に動かないと
いけません。
    • 0

直接雇用の交渉は、派遣元には内緒にして行うのが良いと思います。

参考URLに、派遣先との直接雇用の件が載せてますので、ご参考にどうぞ。

正社員であれ、アルバイト・パートであれ、
直接雇用で週みっちり働くのであれば、
年金などは会社から払う形になるのでは?と思います。

私だったら、時給の高い直接雇用を選びたいです。
(会社に拒否られたら、それ迄ですが・・・^^;)
1700は高望みだとしても、例えば1500もらえる事になれば、
派遣のまま働くよりはトクした事になりますし(笑)

ただ、派遣社員でなくなると、
派遣の契約書にあった業務以外の仕事も出てきたり、
転勤とか配置換えとかもあるかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3253153.html
    • 0

ネットで検索出来ますから、良く調べましょう。

1.なぜ企業は派遣社員を使うのか?
  ・派遣社員の費用は経費だから(直接雇用は経費ではない)。
  ・いつでも契約解除できるから(派遣社員とは雇用関係が無い)。
  ・その他諸々の福利厚生が不要だから。
  ・万が一派遣社員が脱落(欠勤など)下場合に派遣元に補償(費用の割引や代理の人間の派遣)を要求出来るから。
  ・その他

2.時給1700円で契約している派遣社員を直接雇用で1700円なんて考えられません。
  1でも書いた様に福利厚生やその他の出費があるからです。

3.派遣社員を正社員やパートに採用する企業は少ないです。
  仕事に対する義務感や会社に対する忠誠心が薄いからです。
  あなたも経験や資格をスキルとして派遣会社に提示していませんか?
  企業が直接雇用の従業員に求めるのは派遣社員に求めるものとは違います(長くなるので検索して自分で見つけてください)。

派遣先の人事責任者からのオファーが無い限り実現は無理。
    • 0

円満にはまず運びませんよ・・・。

派遣業者は必ず横やりを入れてきます。
派遣先が派遣会社に1700円支払ってるのを知ってしまってるのは
それほど派遣先との貴方の関係が良好なんだと思われますが・・。

通常は知らないもの知らせてはいけないものです。
時給のうち500円抜いてるのはかなりな横暴だとは思われますが。。
    • 0