出産前後の痔にはご注意!

現在派遣社員として働いているものです。派遣先と直接雇用の
交渉をしようかと考えています。
現在、月~金で9時から5時で時給1200円の中から、
諸々引かれて、手取りが平均月13万円位です。
有給が年12日です。
今派遣先が派遣会社に支払っている、時給1700円で交渉して、
年金等自分で払うパターンと、悩んでいます。
契約更新時に円満に、ことを運ぶ予定ですが、
皆さんならどちらを選びますか?

ちなみに私は保育園に子供を預けながら働いています。
仕事内容は秘書業務です。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は、実際に派遣から直接契約になったので、ご参考までに。



私の場合は、派遣のとき、
時給1700円 交通費・保険なし 週4日5時間勤務
会社から派遣会社への支払いが2400円くらいだったらしいです。

半年以上働くと、保険と有給休暇がもらえるようでした。

しかし、勤務から半年たって、派遣先の会社から直接雇用の打診がありました。
条件は
時給1800円 交通費・保険あり 週4日5時間勤務

この金額でも派遣会社に払っているよりは安く済むので、と言われました。
雇用形態はアルバイトだったので、ボーナスはなし。

その後、1年半働いて、今度は正社員・フルタイムの打診がありました。
時給にすると、1900円ちょっと、交通費・保険・ボーナスありです。


会社としては、派遣で頼めば求人をするのが楽になり、福利厚生を考える必要がなくなり、
使えなければ契約解除する、文句は派遣会社に言えばいい、というメリットがあります。

会社が派遣会社とつきあいが長い場合、今後のつきあいがしにくくなる可能性がありますので、
その場合はいくら条件をだしても契約をしてもらえないばかりか、
継続契約もできない関係になってしまう可能性もあります。

法律的には、契約満期時に直接契約をすることは問題ありませんが、
(私はこっそりしてしまいました・・・)
関係をよく考えてお話をしたほうがよいと思います。
    • good
    • 0

考えているだけならやめたほうがいい。

もし大きなミスをしたとき
会社の経営方針や業務内容が変わったときはどうするのか?
次回の契約の時下がる可能性もあるよ。

相当優秀な方でない限り無理、それを考えるなら就職しましょう。
    • good
    • 0

ええと…もちろん派遣先から直雇用のオファーがあったんですよね?


(時給1700円でうちで働かないか?と。)
もしご自分の思いつきで、これから行動におこそうと思われているのであれば、悪いことは言わないので辞めたほうがいいですよ。
失笑ものの行動ですから…常識疑われますよ。

万が一、直雇用の契約が出来たとしても、今と同じ時給か、それ以下になる可能性が高いことを念頭に置かれて行動したほうがいいと思います。
#単にもう少し時給を上げたい、というのであれば「これだけの仕事・実績を上げているからもう少し時給を上げて欲しい」と派遣元に交渉したほうがよっぽど賢明です。
#ちなみに派遣会社のマージン3割は平均的な値なので、ぼったくりとは私は思いません。人一人雇うというのは、それだけ色々経費かかるんですよ…。
    • good
    • 0

私は以前、派遣先から逆に相談された事があるんですけど・・・


派遣は高いので、直で秘書を12万程度で雇いたい、とおっしゃってました。ちなみに日本医○会の幹部クラスのボス。
    • good
    • 0

それは派遣先から貴方に「直接雇用になりませんか?」と


打診でもあったのでしょうか?
そうでなく貴方が一人で考えていることなら、おそらく無理な
相談だと思いますよ。
実際はそんな交渉はしてはいけないのですから。
派遣元に知られたら非常にまずい事態になります。
もし、派遣先から打診があったとしても上手に動かないと
いけません。
    • good
    • 0

直接雇用の交渉は、派遣元には内緒にして行うのが良いと思います。


参考URLに、派遣先との直接雇用の件が載せてますので、ご参考にどうぞ。

正社員であれ、アルバイト・パートであれ、
直接雇用で週みっちり働くのであれば、
年金などは会社から払う形になるのでは?と思います。

私だったら、時給の高い直接雇用を選びたいです。
(会社に拒否られたら、それ迄ですが・・・^^;)
1700は高望みだとしても、例えば1500もらえる事になれば、
派遣のまま働くよりはトクした事になりますし(笑)

ただ、派遣社員でなくなると、
派遣の契約書にあった業務以外の仕事も出てきたり、
転勤とか配置換えとかもあるかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3253153.html
    • good
    • 0

ネットで検索出来ますから、良く調べましょう。



1.なぜ企業は派遣社員を使うのか?
  ・派遣社員の費用は経費だから(直接雇用は経費ではない)。
  ・いつでも契約解除できるから(派遣社員とは雇用関係が無い)。
  ・その他諸々の福利厚生が不要だから。
  ・万が一派遣社員が脱落(欠勤など)下場合に派遣元に補償(費用の割引や代理の人間の派遣)を要求出来るから。
  ・その他

2.時給1700円で契約している派遣社員を直接雇用で1700円なんて考えられません。
  1でも書いた様に福利厚生やその他の出費があるからです。

3.派遣社員を正社員やパートに採用する企業は少ないです。
  仕事に対する義務感や会社に対する忠誠心が薄いからです。
  あなたも経験や資格をスキルとして派遣会社に提示していませんか?
  企業が直接雇用の従業員に求めるのは派遣社員に求めるものとは違います(長くなるので検索して自分で見つけてください)。


派遣先の人事責任者からのオファーが無い限り実現は無理。
    • good
    • 0

円満にはまず運びませんよ・・・。



派遣業者は必ず横やりを入れてきます。
派遣先が派遣会社に1700円支払ってるのを知ってしまってるのは
それほど派遣先との貴方の関係が良好なんだと思われますが・・。

通常は知らないもの知らせてはいけないものです。
時給のうち500円抜いてるのはかなりな横暴だとは思われますが。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣先との個人契約

派遣社員として1年働いていますが来月で契約が終了します。
その後についてですが契約終了後は派遣会社を通しての契約ではなく、
個人契約に変えたいと思っています。
特に派遣先の人から直接雇用にするという話も出ていないのですが・・・
そういう場合は個人で交渉をしてもよろしいのでしょうか?

派遣会社の方から契約の更新があるかもしれないと言われていますが、
諸事情で週に2日くらいしか働けない状況です。
ただ派遣会社の方から更新があるかもしれないと言われているので
それを知ってて個人で交渉してもよろしいのかというのも気になってしまって・・・

まともな就業が出来ないため、派遣会社を通しての交渉だと
手間がかかってややこしいので個人的に直接交渉で
アルバイトとかでも継続できないかなと思っているところです。
現在の仕事自体は楽しんでいるので続けたいと思っています。

やはり派遣会社の方に諸事情を言って交渉しないといけないのですかね?

長々と難しいことを聞いてしまってすいませんが教えて下さい。
どうぞ、宜しくお願いします。

派遣社員として1年働いていますが来月で契約が終了します。
その後についてですが契約終了後は派遣会社を通しての契約ではなく、
個人契約に変えたいと思っています。
特に派遣先の人から直接雇用にするという話も出ていないのですが・・・
そういう場合は個人で交渉をしてもよろしいのでしょうか?

派遣会社の方から契約の更新があるかもしれないと言われていますが、
諸事情で週に2日くらいしか働けない状況です。
ただ派遣会社の方から更新があるかもしれないと言われているので
それを知ってて個人...続きを読む

Aベストアンサー

人事採用を担当しています。
派遣社員を受け入れる側の人間です。

何か勘違いされておられるようなので参考までに回答します。

派遣会社を使う理由は、支払い・契約内容の履行・アクシデントへの対応です。
 (1)支払い
    派遣会社への支払いは「経費」です。
    契約条件にもよりますが、手形で払うことも可能です。
    給料じゃないので。
 (2)契約内容の履行
    派遣社員のスキルが足りなかったり、更に増員したい場合に
    すぐに対応できる派遣会社を選びます。
    個人相手では考えられないです。
 (3)アクシデントへの対応
    「交通事故にあったので2ヶ月休みます」なんていう派遣社員はいません。
    予期せぬアクシデントに対しては「一旦契約を解除」か「別の人間を派遣」になります。

総じて「個人だったら対応できない」から派遣会社が存在する意味があるのです。
個人とその手の契約をする会社はまず無いでしょう。
「契約社員としての雇用」なら可能性はありますが、派遣会社を使っている会社が契約社員の枠を設定する理由が思いつきません。 

人事採用を担当しています。
派遣社員を受け入れる側の人間です。

何か勘違いされておられるようなので参考までに回答します。

派遣会社を使う理由は、支払い・契約内容の履行・アクシデントへの対応です。
 (1)支払い
    派遣会社への支払いは「経費」です。
    契約条件にもよりますが、手形で払うことも可能です。
    給料じゃないので。
 (2)契約内容の履行
    派遣社員のスキルが足りなかったり、更に増員したい場合に
    すぐに対応できる派遣会社を選びま...続きを読む

Q[至急]派遣元に内緒で、派遣から直接雇用へ。

初めまして。

現在、派遣社員として働いております。
契約終了後、2週間ほど間を空けた後、直接雇用で
来てほしいといわれました(パート枠で)。

派遣先は、派遣会社にその旨を言ってはおらず、
また、今後も言うつもりはないような雰囲気です。

現状としては、雇用主が派遣会社ですので、
直接雇用の話が出ていることは
伝えなければいけないのでしょうか。


追記:
もし、このまま直接雇用に切り替わり雇用が終了した際は、
信用面からも、現在の派遣会社からは
紹介が受けられなくなるとの心配もあります。

今の派遣会社は、特殊な職業に特化した会社であり、
今後のキャリアのことも考えると不安を感じてしまいます。

一方、今の職場は、一から様々なことを教えてくれる職場です。
ただパート扱いになるため自給も時間も限られ、社保には
加入できません。(雇用保険には加入可)

最終的な目標は、企業の技術系の正社員として就業する
ことです。

長くなってしまいました。
皆様のご意見を賜りたく存じます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、派遣で働いていた経験がある者です。

私は、ある専門職に特化した派遣会社から、
大手メーカーに派遣され、一年働きました。

が、そこでのお仕事をうまく効率化した結果、
仕事量が激減し、ほぼお仕事がなくなってしまいました。

私としては、そこの大手メーカーさんはとても気に入っていたし、
メーカーさんのほうからもご要望をいただいたので、
別の派遣会社で募集されていた同じ部署の別の課で、
派遣契約していただくことになりました。

元の派遣会社は、最初は怒ってましたが、
それから半年も経たないうちに、
また紹介案件の電話がかかってくるようになりました。

派遣会社って数千人登録していても、
本当に戦力になる人材って数十人って聞きます。
直接雇用を持ちかけられるほどの実力の持ち主なら、
派遣会社もそうそう簡単に縁を切らないというのが私の考えですが…どうでしょう?

聞かれないのにわざわざ質問者さんから
「直接雇用でここで働きます」と報告することも無いですけど、
派遣会社から連絡があった時に「今どこで働いてますか?」って聞かれれば、
嘘をつかずに答えればいいのでは?
と、私なら思います。

それより前に、営業さんが回って来られた時にバレるかな?
その時は、ちょっと申し訳ないなっていう気持ちを表してご挨拶しておけば、
大丈夫かなって思います。

ご参考まで。

以前、派遣で働いていた経験がある者です。

私は、ある専門職に特化した派遣会社から、
大手メーカーに派遣され、一年働きました。

が、そこでのお仕事をうまく効率化した結果、
仕事量が激減し、ほぼお仕事がなくなってしまいました。

私としては、そこの大手メーカーさんはとても気に入っていたし、
メーカーさんのほうからもご要望をいただいたので、
別の派遣会社で募集されていた同じ部署の別の課で、
派遣契約していただくことになりました。

元の派遣会社は、最初は怒ってましたが、
それから半年も経...続きを読む

Q派遣社員辞めて、派遣先に直接パート雇用で働きたい

現在派遣社員としてある企業に勤めております。
時給が低いので、派遣会社を辞めて
その企業で直接パートで働きたいのです。
企業側も直接でもよいので雇ってくれるみたいです。

でも派遣契約上、辞めてから何ヶ月間は派遣されていた
企業で働くことはできないとも噂でききましたが
派遣制度の契約かなにかでそのような縛りはあるのでしょうか。
分かる方がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

派遣先がいいって言えばできますよ。
今すぐ辞めるというのは、些かメンドクサイ話しになるのでお勧めできませんし、解説も骨が折れるのでやめておきます。
しかしながらどんなに少なくとも、質問者さんが派遣元に適切に更新拒絶の意思表示をして、期間満了につき退職を経るのであれば、全く問題はありません。むしろ、それを妨げるのが違法です。

労働者派遣法33条(派遣労働者に係る雇用制限の禁止)
派遣元事業主は、その雇用する派遣労働者又は派遣労働者として雇用しようとする労働者との間で、正当な理由がなく、その者に係る派遣先である者(派遣先であつた者を含む。次項において同じ。)又は派遣先となることとなる者に当該派遣元事業主との雇用関係の終了後雇用されることを禁ずる旨の契約を締結してはならない。
2 派遣元事業主は、その雇用する派遣労働者に係る派遣先である者又は派遣先となろうとする者との間で、正当な理由がなく、その者が当該派遣労働者を当該派遣元事業主との雇用関係の終了後雇用することを禁ずる旨の契約を締結してはならない。

Q派遣先に直接雇用になると紹介料が発生するのですか?

現在の派遣先に近々直接雇用されることが決まりました。派遣先からは、派遣元に了承を得るように言われたため、派遣会社の担当者に話しました。

登録型派遣なので契約期間満了で退職するというだけの話で済むかと思いきや、派遣会社が「ルールとして、派遣先に紹介料をいただくかもしれない」などと言い出しました。

登録型派遣ではそのようなルールはありませんよね?派遣先と派遣元との最初の契約時に取り交わしていないルールだとしたら、紹介料の話は非常に賤しいものに聞こえます。

派遣先に直接雇用されたことのある方、スムーズにいきましたか?もしかしたら「派遣先に直接雇用される」ことは伏せておいたほうがよかったのでしょうか(でもバレますよね…)。

Aベストアンサー

基本契約などに、引抜き時の扱いについて定めてあるものだぜ。最初の契約時でなくても、契約変更は原則として認められている。

そして、引抜き時に派遣先が派遣元に対して一定の金員を支払う旨の定めは、登録型派遣では基本契約によく置かれているものだ。「ルールとして」は、その条項を指している可能性が高いぜ。派遣先・派遣元間の基本契約を派遣元のホームページ等で確認できるのなら、見てはどうだい。

ちなみに、そのような定めは、一定程度を超えて派遣者の職業選択の自由を阻害する場合には無効になるだろう。逆にいえば、ある程度の金員の請求は認められるということだ。

こういったものも参考になるだろう。というか、表現を変えただけの回答というのはちょっと……と俺は思う。
https://jinjibu.jp/qa/detl/17650/1/

Q派遣社員から直接雇用(パート)への切り替えがあるようなのですが色々と教えて下さい。

お世話になります。

4月から派遣で働き始めました。
データ入力をやっています。
今の仕事は1ヶ月更新ですが、1年以上就業可能というお話です。
私の派遣先には元派遣で直接雇用(パート)になられた方が3人くらいいらっしゃいます。
私とは違う仕事をしていますが、同じ部署です。
私の仕事は私しかしていません。
私の入力した物をチェックする上司はいます。
私は今の仕事はすごく気に入っていて、長く勤めたいと思ってたところなのですが、もし、直接雇用のお話を頂いた場合の話ですが、同じ会社にいるなら、直接雇用のほうが安定するのでしょうか?
それともやはり「パート」で、いつきられるかわからない身分なのでしょうか?
パートになった子に聞いたところ、直接雇用になっても時給は変わらなかったそうです。
でも私のほうが時給はいいみたいです。

あと、今の仕事は比較的責任が軽めなのですが(入社したてだからかもしれませんが)、直接雇用のほうが色々と責任のある仕事を任されるのでしょうか?

また会社的には派遣社員を雇うのと、直接雇用にしてパートで雇うのと、どちらのほうが、経費がかかるのでしょうか?

長くなってしまいましたが、私は今の仕事を長く・できれば安定した形で働きたいと思っています。

よろしくお願いします。

お世話になります。

4月から派遣で働き始めました。
データ入力をやっています。
今の仕事は1ヶ月更新ですが、1年以上就業可能というお話です。
私の派遣先には元派遣で直接雇用(パート)になられた方が3人くらいいらっしゃいます。
私とは違う仕事をしていますが、同じ部署です。
私の仕事は私しかしていません。
私の入力した物をチェックする上司はいます。
私は今の仕事はすごく気に入っていて、長く勤めたいと思ってたところなのですが、もし、直接雇用のお話を頂いた場合の話ですが、同じ会...続きを読む

Aベストアンサー

>それともやはり「パート」で、いつきられるかわからない身分なのでしょうか?

はい。それは派遣もパートも同じです。ただ心理的にクビにしづらくはなります。

>直接雇用のほうが色々と責任のある仕事を任されるのでしょうか?

そういう意味ではないと思いますが、任されやすくはなるでしょう。

>どちらのほうが、経費がかかるのでしょうか?

当然派遣です。派遣会社のマージンがありますからね。
直接雇用に切り替える理由はそれだけですから。

そもそも派遣会社を利用するのは、ある程度スキルを持った人物をスクリーニングした上で紹介してくれるからです。
(経理上の面倒が減るってのもありますが)
紹介された人材が「使える」のであれば直接雇用でパートに切り替えた方がお得というわけです。

Q派遣社員に新人育成をお願いしてはいけないの?

うちの部署は社員一名、契約社員一名(私)、派遣社員五名の計七名の部署です。派遣社員は全て女性でその中から一名が退社する事となりました。そこで、新人(派遣)が二名入り新人教育を派遣社員の女性二名が行う事となったのですが、新人二人が一ヶ月も経たないうちに一人は退社、一人は体調不良で休みがちです。(おそらくストレス)原因は教育担当をした二名が「前にも言いましたよね!」「何度同じ事を聞くの」などの言葉です。新人さんがミスや間違った時に余り言われると新人さんは質問しづらくなったのでしょう。
教育担当を行った二人は部署内で重要な仕事を熟知しており他のメンバーは深く携わっていない為、自然な流れで二人になりました。しかし今回新人さんが退社する際、上司に「質問出来る雰囲気で無かった」と伝えた事が彼女達の耳に入り、彼女達のプライドが傷ついた様で「あんなに丁寧に教えたのに教育担当なんかもうやらない、だいたい派遣社員に新人教育をさせる事がおかしい」と言っています。深く思い詰める必要はありませんがもう少し謙虚に受けとめて欲しいと思うのですが、派遣社員に新人教育させる事って他の会社でもあると思うのですが、そもそも派遣社員にお願いすることっておかしいのでしょうか? 契約内容次第だとは思うのですが多くの場合はどうなのかなと思いまして・・・。

うちの部署は社員一名、契約社員一名(私)、派遣社員五名の計七名の部署です。派遣社員は全て女性でその中から一名が退社する事となりました。そこで、新人(派遣)が二名入り新人教育を派遣社員の女性二名が行う事となったのですが、新人二人が一ヶ月も経たないうちに一人は退社、一人は体調不良で休みがちです。(おそらくストレス)原因は教育担当をした二名が「前にも言いましたよね!」「何度同じ事を聞くの」などの言葉です。新人さんがミスや間違った時に余り言われると新人さんは質問しづらくなったので...続きを読む

Aベストアンサー

昨年初めて、40代前半の上司に言われた事です。言われた時、びっくりしたし、時代も変わったなあ・・・本格的にバブル入社期のボスが登場したかあ・・・と、結構辛かったです。

上司「仕事が出来ない&常識もまだ持ってない20代を育てる事も、仕事じゃないのか?」
私心「こんな安い時給で、明らかに無能タイプの他社の派遣の心の教育まで出来るか!!」

外資系気質のボスだったので、即日解雇が嫌で、私心に留めました。

上司や質問者さんの意向は理想論です。
ちなみに私は時給1800円~(交通費あり)の時は、新卒社員を褒めて育てるし、他社派遣スタッフを必要に応じて叱りもします。
でも、質問者さんのお話の部署は、人員構成から言って、派遣の時給はせいぜい1550円~1650円の案件(交通費なし)だと思います。

金も出さないくせに、派遣に何でもかんでも求める事は、物理的に無理です。

そして、バブル入社組の社員も派遣さんも、夢見がちっていうか、現実が分かってないっていうか・・・就職難の世代の扱い方や接し方を知らないから、
・社員に丸投げ
・派遣に丸投げ
を平気でするなあ・・・無責任だなあ・・・と、閉口する場合があります。

社員は派遣の3倍の総支給金額をもらってる身分です。
マニュアルをきちんと準備して、派遣を動かすスキルを持ってないとダメですよ。

そういえば最近の25歳以下の方は、仕事ノートを取る習慣がないらしいです・・・
ちなみに私の新卒時代は、局のイビリが当たり前の世代だったので、
「一度言いましたよね?」
と言いつつ、一度も教えてない攻撃は当たり前に有りました。
でも、そんな嫌なおばはんであっても、
「ノート取れ。」
だけは、最初に言ってくれる良い時代?では有りました。

契約社員さんが一番大変だと思います。
でも、契約社員の方が教育係りを担当するほうが、丸く収まるもんだと思います。それに、私を含めて派遣さんって、総合職的な素質は全くないし、契約社員と比較して、ヒューマンスキルも頭脳も劣るし、教える技術を持ってない人間が多いと思います。
営業や接客系の経歴を持つ派遣さんなら、ちょっとは期待出来ますけど、事務の経歴しか持ってない派遣さんは、教える技術の研修を受ける機会がないまま、貴女の部下になってる可能性が高いでしょうし。

マニュアルファイルを作成して、サーバーに入れとくだけでもなさってはと思います。態々派遣同士にあやふやな引継ぎをさせなくとも、とりあえず、マニュアル読ませる体制を、まずはとってみては?
都市銀などは、OJTがしっかりしてるので、そういう初歩的なトラブルは無縁だと思いますけど・・・
私は貴女の職場で稼働するのは嫌だなあ・・・もめるの分かってるもん。あくまで参考まで。
私は上司とトイレの綺麗な職場を選びたいから、派遣で働いています。
社風は気分次第で適当に選んでます。

結局、そういう職場体制の場合、30代中盤のスキルが足りてる派遣を採用しないと、その問題、いつまでも続きますよ・・・
結局、社員さんが無能だと、運営以前に人選のスキルを持ってない派遣先って事だから、皆が続かないのは当然な訳で、派遣同士の口コミで最終的には派遣元からも干されるというか・・・

昨年初めて、40代前半の上司に言われた事です。言われた時、びっくりしたし、時代も変わったなあ・・・本格的にバブル入社期のボスが登場したかあ・・・と、結構辛かったです。

上司「仕事が出来ない&常識もまだ持ってない20代を育てる事も、仕事じゃないのか?」
私心「こんな安い時給で、明らかに無能タイプの他社の派遣の心の教育まで出来るか!!」

外資系気質のボスだったので、即日解雇が嫌で、私心に留めました。

上司や質問者さんの意向は理想論です。
ちなみに私は時給1800円~(交通費あり...続きを読む

Q派遣から直接雇用へ。でも時給ダウンのパート社員ってどうなんでしょうか?

よろしくお願いします。

私は常用派遣で今の派遣先に勤務して2年半になります。
ここ最近の自動車業界の不況のあおりを受けて、同業界の派遣先は全ての派遣社員の契約を更新しないという方向になりました。
私も、この世の中の情勢と、会社の業績を考えたら仕方がないなと、気持ち的には次の仕事へ切り替えていたのですが、派遣先からやめないで残ってほしいとの依頼がありました。
はじめは「今の条件(時給)と変わらないから、雇用形態はパート社員でお願いしたい」という内容だったので、手取りが下がらないのであれば今の職場で継続したいと思いOKしました。仕事も慣れているし、人間関係も良いので、断る理由もないなと思っていました。
しかし、直接雇用の話が具体的になってくるにつれて条件が悪くなる一方なのです。派遣の現在は1540円の時給なのですが、提示されたのは1300円でした。しかも会社の業績悪化に伴い週4日勤務が実施されることが決定していますので、時給が下がった上に更に勤務時間も減ることになります。こういう場合は、時給の交渉って今までの派遣の時給より高い時給を求めて交渉していいものなのでしょうか?派遣先からは「他のパートは時給1000円で働いているのに、1300円もらえたらいいだろ」と言われました。でも仕事内容は今までとこれからは同様の内容です。人員を削減した分、今より大変になることはあっても簡単になることはないと思います。
今回のこの直接雇用の話をいただいてからずーっと悩んでいて、答えがでません。私が交渉下手で自己主張がはっきりしないのも悪いんだと思います。ちなみに私は28歳の未婚ですが子供(5歳)がいるので、年収も下げたくはないし、まして派遣社員→パートって社会的に見たら軽く見られそうで、今後の転職にも影響がありそうで不安です。母子家庭なので転職に臆病になっている部分もあります。この直接雇用の話を断ってしまって他に仕事がなかったらどうしよう、という気持ちがあり、派遣先の上司にはその辺をちくちくと小出しにされています。「この条件で仕事を続けるか、路頭に迷うか、どっちか選べ」的なことを言われています。自分のスキルは(事務員としての)そこそこだと思いますが、母子家庭という状況と、今の仕事がないといわれている世の中でどうしたらいいかわかりません。そもそもそんな時給の交渉って自分でするものなのでしょうか?派遣先の上司は威圧的な人で、密室で説得されたら、流されてしまいそうな自分がいて、考えただけでどよーんと気持ちが沈みます。実際にこのような体験をされたことのある方や、派遣労働に詳しい方、アドバイスお願いします。

よろしくお願いします。

私は常用派遣で今の派遣先に勤務して2年半になります。
ここ最近の自動車業界の不況のあおりを受けて、同業界の派遣先は全ての派遣社員の契約を更新しないという方向になりました。
私も、この世の中の情勢と、会社の業績を考えたら仕方がないなと、気持ち的には次の仕事へ切り替えていたのですが、派遣先からやめないで残ってほしいとの依頼がありました。
はじめは「今の条件(時給)と変わらないから、雇用形態はパート社員でお願いしたい」という内容だったので、手取りが下が...続きを読む

Aベストアンサー

紹介予定派遣など、一定期間派遣後直接雇用の場合でも、直接雇用条件がパートや契約社員雇用の場合時給が下がるのが普通です。

そのため派遣先企業提示の1300円に対して、現在の時給1540円より高く、という交渉は相当むずかしいのではないでしょうか。

文面から察するに派遣先企業は人件費カットを目的に直接雇用を希望しているようです。人件費の予算を組んで提示・交渉しているはずですので、個々に対する事情を勘案する余裕があるとは思えません。質問者様が交渉下手かどうかにかかわらず、交渉決裂の可能性が高いと思います。

また、
「他のパートは時給1000円で働いているのに、1300円もらえたらいいだろ」がとても引っかかります。

生産調整により従業員への時間短縮、自宅待機、一時休業などを実施する必要が出たら、他の方より時給が高い質問者様が真っ先に割を食う・肩をたたかれると思います。
1300円より高い時給で雇用契約ができたらその危険性はなおさら高いのではないでしょうか。

時短や生産調整はスケジュールが長期にわたってはっきりしているわけではないので、ダブルワークもままならず、収入もあてをはずしてしまい、本当に大変です。時給いくらだから月収このくらいと見こんでも、全く当てにならなくなり、首が回らなくなります。休業補償が出るとしても給与のたった6割ですし、クビになるわけではないので雇用保険などももらえません。

なので、私だったら次を探します。

お子様がいらっしゃって大変とは思いますが、28歳ならばまだ新しい業界・仕事・キャリアにチャレンジすることに臆病になる必要はないと思います。今のうちに本当に人生をかけていわゆる定年まで働ける仕事のために、ライフプラン・キャリアプランを組んでみてはいかがでしょうか。

紹介予定派遣など、一定期間派遣後直接雇用の場合でも、直接雇用条件がパートや契約社員雇用の場合時給が下がるのが普通です。

そのため派遣先企業提示の1300円に対して、現在の時給1540円より高く、という交渉は相当むずかしいのではないでしょうか。

文面から察するに派遣先企業は人件費カットを目的に直接雇用を希望しているようです。人件費の予算を組んで提示・交渉しているはずですので、個々に対する事情を勘案する余裕があるとは思えません。質問者様が交渉下手かどうかにかかわらず、交渉決裂の可...続きを読む

Q派遣です。時給交渉したことありますか?

都内で派遣社員をしています。
仕事は外資系企業で事務です。
派遣社員の女性は沢山いると思いますが、時給の交渉したことありますか?
また交渉は勤務してからどのくらいでしましたか?

最近他社に勤務している派遣の友人と時給について数人話をしました。
同じ会社だとこういう話はできませんが、派遣会社も派遣先も違う友人なので
オープンに話をしました。
仕事内容的にどうみても私のほうがハードなのですが時給低くてショックでした・・・
非常に楽で時給が高い彼女が非常に羨ましくラッキーに思えます。
その企業全体の時給が高いようです。

私はまだ今の派遣先は1年未満なのですが三か月更新ということで入社したのが
半年更新になりました。今度また半年の更新があるのですが
たった半年で時給交渉は微妙ですよね?やはり1年たってからでしょうか・・・
私なりに頑張ってますし、社内の雑用なども進んで忙しいのにやってます。
多分まじめに頑張っていると思われてはいると思いますが、時給交渉はしたことがないし、
居づらくなってもなあと思いますが、いいように安く使われているのも・・・

派遣先の会社はこんなご時世にかなり伸びて儲かっている会社ですし
交通費も出ない派遣なのに移転をして交通費がさらに高くなってちょっと痛いです。
少しでもUPしていただけたらと思うのですが、、、
時給交渉のコツを教えてください。
宜しくお願いします。

都内で派遣社員をしています。
仕事は外資系企業で事務です。
派遣社員の女性は沢山いると思いますが、時給の交渉したことありますか?
また交渉は勤務してからどのくらいでしましたか?

最近他社に勤務している派遣の友人と時給について数人話をしました。
同じ会社だとこういう話はできませんが、派遣会社も派遣先も違う友人なので
オープンに話をしました。
仕事内容的にどうみても私のほうがハードなのですが時給低くてショックでした・・・
非常に楽で時給が高い彼女が非常に羨ましくラッキーに思えます。
...続きを読む

Aベストアンサー

同じ派遣のポジションでも時給は派遣会社によって違います。

A社から 案件があったとして1300円だった。B社から 後に同じ案件で
その時給は1350円だった。B社からの推薦ということでそっちから応募に
しますね。

その時点で時給が高い方を選べたらいいのですが、それを選べたとしても
今度は他社さんとの戦いになりますし、それに時給が低くても実はその
派遣会社がその会社の他部署と仲良く(?)していて、受かり易いという
こともあるのでこれは一概には言えませんねぇ・・。

それはさておき。時給交渉しないといつまでも「上がりません」。
そりゃ派遣会社は低い方がいいですから。

普通3ヶ月更新なので 私の場合は 3ヶ月必死になって
業務こなします。前の人がいれば前の人と比較してどこまで
いってるか見ます。次の3ヶ月更新します。最初の3ヶ月で
自信があれば半年のところで交渉入れます。

それをしなかった場合、また3ヶ月~と繰り返しますが
1年目で半年でいれようと思っていた金額よりかは高い金額で
交渉します。派遣会社にもよりますが、大手XXさんは
すっごく渋って50円も上げません。某XXさんはいっきに100円
上げてくれたこともあります。

これはもう派遣会社さんの景気に左右されます。

派遣会社さんはOKでも派遣元が渋る場合もありますので
なんとも言えません。

半年更新というのは、私にとっては契約社員と同じように
長期拘束させるくせに契約社員よりかは待遇は低いので
派遣ならば3ヶ月更新にとお願いしています。

たとえ半年更新になって長くなったからといって安心できません。
なんせ3ヶ月であろうが半年であろうが、相手は1ヶ月以上前で
あればいくらでも契約期間内であっても更新しません、と
いえるのです。それはもちろん、こちらからも言えますが。

派遣会社から更新前にどうですか?っていうお伺いはあると思いますし
もちろんその時に派遣元さんからも「よくやってくれてます」という
好印象を持っておくことは必須です。

半年で早いと思うかどうかは状況によります。

私の場合 急募で すでに前任者がいない状態で
ほかに誰も聞けない状態で始めて立て直した時は
半年のところで時給交渉しました。もうやってられんわという
雰囲気を出しながら。代わりがすぐ見つかるポジションなのか
どうかも見極めましょう。

他の方の時給については触れないほうがいいかなとも
思います。そういう話をするのを良しとしていないと思うので。

でも自分でハードでがんばってるって自信あるんですよね?
あるならやってみましょう!最初は50円からでも。
交通費上がったのでってのはいい材料ですよ。

以上、ご参考までに。

同じ派遣のポジションでも時給は派遣会社によって違います。

A社から 案件があったとして1300円だった。B社から 後に同じ案件で
その時給は1350円だった。B社からの推薦ということでそっちから応募に
しますね。

その時点で時給が高い方を選べたらいいのですが、それを選べたとしても
今度は他社さんとの戦いになりますし、それに時給が低くても実はその
派遣会社がその会社の他部署と仲良く(?)していて、受かり易いという
こともあるのでこれは一概には言えませんねぇ・・。

それはさておき。時給交渉し...続きを読む


人気Q&Aランキング