誕生日にもらった意外なもの

こんにちわ!現在住んでいるマンション売却しようと思い三井のリハウスに委託してはや2ヶ月経ちます。築20年で12階の4Fです。広さは3LDKで80.5m2です。子供もいないし、ペットも飼っていないので比較的きれいです。お風呂とトイレは簡単なリフォームしてあります。周辺の相場で1800-1500万と言われ1600万で出しましたが、全く反響がありません。三井は価格を下げましょうと言ってきましたが、本当に価格が原因かも判らず価格を下げるのは解せません。他の販売会社に相談すべきか、価格を下げればいいのか迷っています。どうか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

具体的に価格が妥当なのかは判断しかねますが。

他の仲介業者にも当たってみたらいかがでしょうか?

すでに引越し済みで空室になっているのでしょうか?

居住中のままの売却だと、検討しても案内に至らないことが多少あります。買う側にしてみれば、はっきりしない段階で売主と顔を合わせたくはありませんから。

この回答への補足

有難うございます。現在は住んでおりまして、3月末に引越しします。やはり空室の方がよいのでしょうか。

• 0

今はマーケットが下がり傾向にあります。

価格を下げましょう、と言う助言は不適切ではないと思いますが、
売り手にとっては痛い話です。
問い合せ件数や、反応の感触などを良く確認しましょう。

知人が半年ほど前にマンションを売却しましたが、
当初価格より下げ、指値も入って、
売却依頼時から2クール目(3ヶ月×2)にようやく成約したようです。

年度末まで現価格でやらせて、2クール目から価格再検討のうえ、
一般媒介で2~3社に依頼するという方向でどうでしょうか。

他の不動産屋に事前にマーケットの感触をサウンドしておかれると、
早く判断できると思います。
但し、どこも売り物件の仲介欲しさに「うちなら大丈夫」と言いますから、
見極めが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。4月には空家になります。業者も検討してみます。

こんにちは

私は以前住んでいたマンションを売りに出した時に同じような
経験をしました。
私の場合は、価格を下げることを見越して、かなり高めで
設定し、1回だけ価格を下げましたが、結局売れませんでした。
そこで、一度売り出しをやめて、再度不動産を検討して、
別の不動産屋に頼みました。また、2回目の時は、私たちは
賃貸に引っ越しました。ちょっと経費はかかりましたが、
あっと言うまに希望価格で売れました。時期や担当者による
ところもあったと思いますが、やはり、誰も住んでいない
方が売りやすいみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

4月に空家になりますので、それからでしょうか。仲介業者も検討してみます。

売れない理由は価格以外にもその物件自体の魅力などもあるかと思います。

(利便性や周辺環境なども含めて)
なので一概に価格だけではないと思いますが、一つだけ言えるのは、
住んでいるままの状態では売れにくいので、
自分たちは引っ越して空き家にした方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、4月になれば空家になるのでそれからですね!

リハウスはどうしても自分のところで買い主を見つけて手数料を売り主、買い主両方から取りたいのかもしれませんね。

ご存じかも知れませんが、不動産の販売を委託された業者はレインズという不動産ネットワークに不動産情報を登録し、それをみたリハウス以外の他の不動産屋も買い主を見つけられるようになっています。
レインズで質問者さんのマンションをお客さんに紹介したいと思った他の業者は、リハウスに電話してまだ物件があるか確認します。
この時にリハウスは「商談中です」などといって他の業者に紹介させないんです。
他の業者が買い主を見つけると、手数料は買い主さんからしか貰えないので。

本当に高すぎて反響無いだけかも知れませんが、他の不動産屋に委任を変えてみた方がいいかも知れませんよ。
    • 0

#5です。

リハウスが他の業者にちゃんと物件を紹介させているか確認するには、ご近所の不動産屋のふりをしてリハウスに確認の電話をするのが良いでしょう。

質問者さん:
「○○不動産の□□と申します。物件の確認なんですが宜しいでしょうか?」

リハウス:
「どうぞ」

質問者さん:
「○○マンション(質問者さんのマンション名)××号室 1600万円です」

リハウス:
ここで、「有ります」と言われれば問題無し。
リハウスの言うとおり価格のせいかもしれません。
商談中ですとか言ったら他の業者には紹介させていないと言うことです。

質問者さんの地域のリハウスは新聞に折り込み広告とか入れてます?
私の地域では殆どリハウスのチラシは入りません。
お住まいの地域で新聞に毎週必ず広告を入れているような不動産屋に委任した方が売れると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見有難うございます。よく確認します。来月になったら業者と打ち合わせ進めます。