電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。

某大手派遣会社から紹介予定派遣として就業しています。
時期的にそろそろ正社員化に向けてのお話がある頃です。
ところが、その派遣会社の登録の際に経歴を詐称してしまいました。
当然先方にもその情報は伝達されています。

具体的には、
(正)
ある大手企業の子会社所属(人材派遣や保険などを扱っている)
その大手企業に派遣され勤務(派遣社員)
(誤)
大手企業所属の契約社員(直接雇用)としてその大手企業にて勤務

というように、雇用形態および属していた企業に相違があります。
勤務期間(3年強)についてはそのまま申告しています。

ちなみに、その子会社は派遣では当たり前の登録制ではなく、
求人に応募する際直接履歴書を郵送し面接するというスタイルでした。
そして賞与あり・交通費全額支給・社会保険完備、という待遇でした。

このことを今回派遣されているのとは別の派遣会社の方に伝えたとき、
これは派遣ではなく契約社員ですね~~となぜか仰っていました。
れっきとした派遣社員なのですが。

それも相まって少しぐらいなら改ざんしても大丈夫かな?と
浅はかな考えがよぎり、その結果今の状況に陥っています。
・・・この事実を何とか先方にばれないようにすることは可能でしょうか?

とはいえ、たとえば雇用保険被保険者証には
ばっちり前職の会社の名前が印字されており
あっという間に判明してしまいます。誤魔化せるわけもない。

自分の行動が招いた結果であり弁解の余地もありません。
ですので今回のお話は辞退しようと思っています。
因果応報とはこのことですね。。馬鹿な自分にほとほと呆れます。

A 回答 (2件)

保険証に書いてある限り、絶対にごまかしは聞きません。

こればかりはどうにも・・・

法律がいつ執行されたか忘れましたが、雇用に関しては年齢と経歴を尋ねるのは違法になりました。ただ自分からこれだけの経歴があってこれだけの給料をもらうに相当すると、給料の吊り上げの証拠品として自主的に提出いうのはOKですけどね。

世の中うそを言わないことに越したことありませんが、紹介予定派遣ですので、多少心配するのですよね。もし紹介される就業先にで給料は最低ランクに近い状態であれば、経歴を言う義務はないと突き返せばOKです。もし給料が新人より高いのであれば、派遣会社のせいにすればOKです。

自分で求人しても人材が集まらない、派遣会社に紹介予定派遣を頼んでいる会社の実力は大体想像できますし、派遣会社派遣会社を心底から信用している会社は絶対にありえない。
    • 0

派遣業ではこのいう経歴詐称は日常茶飯事的に行われているので、特に問題ないと思いますよ。

私はIT関係ですが、採用に関わったことがあり、お前ごときでそんなわけねぇだろうという人がたくさんいます。8割は嘘をついていると考えて間違いないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

失礼ながらbsmlさんにお伺いしたいのですが、
正直に申告するのはともかくとして、
これを先方に分からないようにするために
何か方策はありますでしょうか?

在職期間、働いていた場所(所属は違いますが)
については虚偽の申告はしていませんので、
要は会社名(子会社名)を知られなければいいはずなんですが。。