アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

河合塾の大学受験科、早慶上智アドバンスクラスについて教えていただきたいです!

今年、中央大学法学部(法律学科・政治学科)や早稲田(法)を受けたのですが手ごたえがなかったのでおそらく浪人になるので文型で認定テストを受けるつもりですが、やはりこのクラスの認定をもらうのは難しいのでしょうか?

アドバンスクラスでないと早慶や中央の法は難しいと聞いたのですが。

色々なところを探したのですが詳しいことは書いていなくて…。

ちなみに河合塾生なので、模試認定で早慶上智クラスの認定は持っています。

グリーンコース時は全部早慶クラスを受講していました。

どなたか教えていただけたら嬉しいです。

質問が多くなってしまいましたが宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

河合に通っていた者です。

私はハイ私文だったので参考にならないかもしれませんが、

>やはりこのクラスの認定をもらうのは難しいのでしょうか?

これはそんなに気負う必要ないと思います。あくまでどの程度の学力があるか知るためだと思うので。まして早慶クラスにいたんなら大丈夫だと思いますよ。

>アドバンスクラスでないと早慶や中央の法は難しいと聞いたのですが。

これは人によります。早慶アドバンスにいたからといって必ずしも早稲田、慶応に受かるわけではないし、逆にハイ私文なんかでも早稲田行ったとかいうのを結構聞きます。ようは、河合に入ってからどれだけ勉強できるか、だと思います。

あと結構重要な授業は早慶、ハイ私文とか関係なしに受けさせられたりしますので、クラスとかコースはあんまり関係ないかもしれません。

ご自分の希望するコースを選択すればたいがいは希望通りのコースにいけるはずです。なんでもそうですが、入ることよりその先が重要なことが多いです。

それと、結果と実感はあんまり結びつきません。早稲田と中央の結果を待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

先日認定を受けました。

結果は分からないのですが出来はかなり良いと思うので下りるかもしれません。

参考になりました。ありがとうございました。