電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、視力が悪く、普段はソフトコンタクトレンズを装用しています。
人から姿勢が悪いとよく言われ、肩こりが慢性化していて、
肩を触るとガチガチです。
頭痛もよく起こるので市販の頭痛薬「イブ」を
3~4年間飲んでますが、最近、効かなくなってきました。
同じお薬を飲み続けると、体がその薬の成分に慣れて(?)、
だんだん効かなくなるという話を聞いたことがあるような気がしますが・・。(記憶が曖昧です。すいません。)
お薬に詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (7件)

 こんばんは。


 最近、問題となっているものに「薬剤誘発性頭痛」というものがあります。薬剤誘発性頭痛とは、鎮痛薬の過剰な使用が頭痛の原因、あるいは悪化要因となっている頭痛のことをいいます。「痛みを抑えるために鎮痛薬を毎日服用していると、次第に効かなくなり、前よりひどくなった。」これがusa-himeさんのおっしゃるとおり典型的な薬剤誘発性頭痛の症状です。
 この状況を改善するためには、原因薬剤を止めることです。しかし、鎮痛薬はなかなか止めにくく、依存性が作られている場合があります。
 薬剤誘発性頭痛を防ぐためには、過剰に鎮痛剤を使用しないことです。また、複数の成分が入っている配合剤は薬剤誘発性頭痛の危険性がより高いそうです。どのような薬剤でも「月10回」までの使用であれば、薬剤誘発性頭痛に移行するリスクは少ないそうです。

 慢性頭痛の種類は緊張性頭痛や偏頭痛などがありますが、いずれにしても一度神経内科や脳神経外科などを受診されて専門医のアドバイスを受けられることを強くお勧めします。

 私も肩こりがひどく時々頭痛に悩まされています。目の奥が痛く吐き気を良く伴います。私の場合、どうしても我慢できない時には鎮痛剤を使用しますが、肩こり体操をしたり、お風呂にゆっくりはいって温めたり、できるだけぐっすり睡眠をとるように心がけています。(頭痛の原因によっては痛みが余計に悪化する場合があり要注意です)
 また私の場合ですが、眼精疲労・肩こりがひどいので、ビタミンB1,B6,B12製剤(アリナミンEX)を服用したら若干効いているような気がします。参考にならないかもしれませんが・・・(笑)

 どうぞお大事になさってくださいね。

参考URL:http://www.sukkirin.com/index.htm
    • good
    • 1

イブプロフェンは元々効きが弱いと言われています. 当然鎮痛剤は慣れがあり,効果が無くなってきますから,変えて使った方がいいです.


相性もあり,自分には効かないというものもあります.
飲む度に,何の成分かを記載して,自分には何が効いて,何が効かないかを把握しておきましょう.

肩こりには,両肩をぐるぐる回して,肩甲骨を動かして血行をよくしてやるのが一番です. 時間のある時,気が付いた時に回しましょう.
    • good
    • 0

姿勢などが原因で頭痛(緊張型頭痛)がおきているかもしれません。


極度の緊張やストレス、不安なども原因の一つかもしれません。

お薬ですが、頭痛薬の長期服用はおすすめできません。
鎮痛薬などの薬剤は腎臓への負担があり、連用などにより副作用の出現率が高くなる可能性があります。
医師の診察を受け、症状などに合った薬を処方してもらいましょう。
また、痛みを取るだけの対症療法だけでは根本的治療にはならないでしょう。

ご自分で運動や軽いストレッチをしてストレスや緊張をほぐしてみることもよいでしょう。

神経内科、脳神経外科、内科などの医療施設への受診をおすすめします。

脳腫瘍の可能性も無いとも限りませんので早めの受診をお勧めします。
受診の際はお薬のことをしっかりと医師に伝えましょう。
    • good
    • 0

緊張型頭痛というやつでしょうね。


鎮痛剤で痛みはマシになってると思いますが、筋肉の緊張が原因なのでそれを改善しないと頭痛も改善されません。
血行を良くしたり、ストレッチをしたりが有効な事もありますし、筋弛緩薬等で改善する事もあります。市販では効果があるものが売ってませんので整形外科等を受診してみるといいでしょう。
    • good
    • 0

3,4年は効いてたんですね。


長く効いてたほうと思います。
飲む頻度によるでしょうが、やっぱり効きは悪くなります。
私は市販鎮痛剤できかなくなり、医療鎮痛剤になりました。


#1さんおっしゃるよう、主要成分の違う鎮痛剤を試されては。
バファリン、アスピリン…
アセトアミノフェンは胃にやさしいですが、効果もイマイチです。

私も肩こりから緊張型頭痛に悩み
不眠もあったので、半年ほど前から脳外科に通ってます。
ロキソニンでも効かないほどの激痛もあるので、
安定剤兼筋弛緩作用のある薬を予防としてのみ、
痛むとボルタレンテープを貼り、ロキソニンを飲みます。

イヴくらいでばっちり効いてたなら、
バファリン、セデスハイ(今あるかな?)などで
簡単に治まりそうですが。
    • good
    • 0

市販薬は購入すると高いですし


何かの病気があったら大変です。

私も偏頭痛持ちで(肩こり・首の痛み等)、最初は市販薬を飲んでいましたが
効かなくなってきたので、先日脳神経外科に行きました。
鎮痛剤ももらいましたが、それ以外に
筋弛緩剤なども処方してくれますので、一度見てもらうと良いと思いますよ。
薬代も安く済みます!
私は痛みが和らぎました☆
    • good
    • 0

あまりおすすめできる方法ではありませんが、違う成分の頭痛薬にされたらいかがですか?バファリンはその一例です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!