アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 来月下旬に卒業式を控えている大学4年生(女)です。どのような格好で臨めばいいのかわかりません。

 基本は袴だと思うのですが、レンタルで最低4万ほどかかるらしく、美容院代を含めればおそらく5万くらいになります。卒業旅行で貯金をほとんど使ってしまってお金が無いことと(親に言えば出してくれるとは思いますが・・・)、大学にはいい思い出が無く、気心の知れる信頼できる友人がいないので、たった数時間のためにレンタルでそこまでお金をかけるべきか悩んでいます。正直、卒業式は行かないつもりでした。しかし、先生には大変お世話になったので、挨拶もかねて顔は出そうかと思います。

 大学は関東の総合大学です。袴以外の女子大生の卒業式の格好はどのようにすればいいでしょうか?スーツはちょっと味気ない気もしますし・・・。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私の卒業はずいぶん前になるので、あまり参考にはならないかと思いますが、ご質問を読んでつい懐かしくなってお答えしたくなりました。

(^^)
私の時も袴の人と、スーツの人と半々ぐらいいましたが、私は振袖で出ました。
おそらく私1人だったとは思うのですが、特に違和感は感じられませんでした。
下半身の色や柄が上半身と同じだろうが(振袖)、違っていようが(袴)和装には変わりないからですかね。
それに、参列しているときは周りからは、上半身しか見えませんし。
自前の振袖があったから何度も着なきゃもったいない、ってのもありましたし。

もし、ご自分の振袖をお持ちのようでしたら、参考までに。
ただ、情報が古いですのであしからず、ご了承くださいませ。m(__)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/29 23:04

ご卒業おめでとうございます。



私は大学卒業時は袴を着ました。親も「お金出すから着なさい!」と言ってたので。
それから数年が経ちますが、成人式の振袖は友人の結婚式などその後も着る機会があるのですが、
袴って卒業式以外で着ることないんですよね。
ですから、個人的には可能ならせっかくなので着てみてはいかが?と思いますが、
質問者様が気にしなければいいんじゃないでしょうか。

ちなみに、大学院修了時は、2度目なのでスーツで行きました。
他の院生の友人もスーツが多く、袴や振袖は博士学位授与で壇上に上がる人くらいでした。
他は赤や白の派手なスーツとか、礼服の人もいました。
私は普通のリクルートスーツでしたが、中に着るシャツをちょっと華やかなものにし、
美容室で髪をセットしてもらいました(生花もささってました 笑)。
友人たちには結構好評でしたよ。

参考になれば幸いです。
あ、でもどちらにするにせよ、お世話になった先生には挨拶に行った方がいいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/29 23:05

ご卒業おめでとうございます。



私はスーツで行きました。味気なくてすみません。(笑

親御さんにお金だしてもらってもいいとは思うのですが(せっかくの記念だし、袴かわいいし)、この時期からだともう借りれないんじゃないかなぁって思います。
それとも関東ならまだ大丈夫なのかな…。私は地方でしたが、袴の予約は年内でほとんど終わっていました。
もし可能なら、借りなくても試着だけして写真を取っておいてもらうと、親御さんに喜ばれますよ(私は「帰ってから友達に見て比較してもらいます」って嘘を言って試着だけしてシャメってきました…思いっきりマナー違反だけど貧乏人だからいいんだい!)

スーツだと味気ないかな、とのことですが、確かに味気なかったです。思いっきり後悔しました。
今から「こんな工夫ができたかな」っていうのは、次の感じです。

・スーツにコサージュをつける
 フォーマルなドレスを売ってる店で「スーツで卒業式にでたいんですけど、アクセサリーは工夫したいんです」って相談すれば、いい感じのものを見繕ってくれるんじゃないでしょうか? それでもドレスのお店だとアクセも結構するので、リサイクルショップやフリマで探すのも手だと思います。

・髪だけ美容院でやってもらう
 女の子は髪をいじるとぐっと華やかに成りますよね。お店の人に「スーツで卒業式にでたいんですけど」って相談して予約してみてはどうでしょう? 袴を借りるよりずっとリーズナブルです。

・スーツじゃなくて礼服でいく
 もしお持ちでしたら、スーツじゃなくて、礼服(結婚式やお葬式で着る奴)にコサージュのほうが、お祝いっぽくていいかなぁと思います。また、袴だったらもう二度と着ないけど、礼服だったら卒業後いくらでも着る機会があるし、安いものなら1万円代で手に入るので、この機会に買っちゃうのも手だと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/29 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!