電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在IT企業に勤めており技術職のためかなり残業が多くこのまま続けていたら体調をくずしてしまいそうなのです。
友人が勤めている金融(投資)系会社は、朝は早めですが毎日18時には退社しています。金融系会社は遅いイメージがあったのですが、そんなに早く帰れるところもあるのかと驚きました。
今、職種に特にこだわりはないので、少しプライベートの時間も大切にできる企業への転職を考えています。
転職理由が残業減らすためというのは良くないのでしょうが、比較的残業の少ない業界などはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

比較的残業が少ない業界は残念ながらないですね。


仮にあったとして転職したはいいが数年後に前にいた
会社以上の長時間労働になっているという可能性もあるのではないでしょうか?
もしそうなれば転職を繰り返すのでしょうか?
気持ちはわかります。私も似たような経験をして悩みました。
恐らくこのままあなたが出世すればもっとプライベートの
充実は難しいかもしれません。今の職場の上司の方を見れば
わかるとは思いますが。
そこで、あなたが自分の人生で何を優先して生きていきたいのか
に全てがかかっていますよね。
仕事が滅茶苦茶好きな人は休みの日にも仕事に関する事をやって
いても特別苦痛には感じないものです。ほぼ年中無休でやっています。
しかし仕事より趣味の方が楽しいと感じるのであればプライベートが
充実する職場を選択すべきでしょう。
恐らく日本で働く以上、プライベートを充実させながら働きたいのなら
非正社員として働く他ありません。そんな事はないというなら
探してみてください。公務員でも長時間労働+サービス残業が多いです。
今は昔と違って日本人の生活レベルも格段に上がっているので
高収入でなくても十分楽しめます。
それにより最近(特にここ5年くらい)30代で派遣社員を選択する人が急増しています。
派遣社員なら職場にもよるでしょうがほぼ毎日定時で帰れますし、
有給休暇は100%消化が当たり前、残業代もほぼ全支給。転勤なし。
最近は派遣会社の待遇も年々良くなってきていますしね。
やはり人間って最低限食べていけるようになればプライベートが充実した
人間らしい生活を望むんでしょうね。
人生楽しまないと損ですしね。
今の地獄のような我慢の毎日に耐えられないと将来困るぞと脅す年長者もいるでしょうが、
今を楽しめない人は10年後も恐らく楽しめないのではないでしょうか?
今の延長が未来ですしね。
一番大切なのは大金を稼ぐ事ではなく毎日を楽しめるかどうかですからね。
一度きりの人生ですから後悔のないような選択をしてください☆
    • good
    • 2

メーカーの管理部門なんかは、平常時は残業はあまりないと思います。

しかし、会社によっても違うし、期待されて入社して忙しい部署へ回されるかもしれませんし、明確にはわからないでしょう。IT関連は、伸びていることもあり、忙しいでしょう。経験を買われて、コンピュータ関連の仕事をやると同じことがおこるでしょう。

 結局は、自分の足で調べるしかないでしょう。

この回答への補足

確かに会社によっても全く違うので、一概にどういう業界が遅いとか早いとか言えないですよね。そこが悩みです。
とりあえず受けてみるしかないんですよね。

補足日時:2008/02/24 23:00
    • good
    • 1

友達の会社に入れてもらったら?



http://emuzu-2.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/10 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!